最終更新:

49
Comment

【741176】ひと月を休む場合の月謝は?

投稿者: ピアノ指導者   (ID:nny0x7U2BpU) 投稿日時:2007年 10月 22日 11:05

私は非常識な考えでいるのしょうか?
もしもそうならば、ガツンと頭打ってやってください。
私が子供の頃およそ2〜30年前は、
ピアノレッスンを休む場合でも月謝を払うのが当たり前だったと思うのですが。
 めったにおられませんが、
「勝手して休ませて頂きますが、お月謝はいかがさせていただきますか?」と
大変丁寧なお母様がおられると、「結構ですよ。」といただきません。
 しかし休んだ時の月謝をどうすべきか全く頭に無い母親は、
調子に乗って何かあるたびに、簡単にひと月やふた月休む状態にこちらはうんざりだし、
月謝いただこうかしら?と思ってしまいます。
 今どきの常識というものが、もしもありましたらご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【742178】 投稿者: ガーン  (ID:yQth.oV/u0M) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:37

そういう方様
    早速お返事ありがとうございました。
    ところが先ほど、ひとつ大事な点を書き忘れてしまいました。
    そのピアニストの方のお子さんと、うちの子供が、その団体でご一緒している
    という点です。子供同士は面識があるのです。
    こういう場合でも同じように失礼させていただいてもよろしいものでしょうか?
    自分自身で考えたのは、後日「素敵な演奏をありがとうございました。」
    という気持ちを込めて、そのお子さんを通じてお礼を差し上げるのはどうか?
    と言うことでしたが、これに関してはいかがでしょうか?

せっかくお返事いただいたのに、私の文章の至らなさから、
    またまたご面倒をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2. 【742186】 投稿者: さもしい  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:45

返されました様の先生は良識のある良い先生ではないかと思います。お見舞いの意味もあり、レッスンもしていないのに=仕事もしていないのに、授業料は頂けません。ということではないでしょうか。ドタキャンしたわけではなく、事前にお話しているのであれば、受け取られないのも当然かと思います。もし、受け取られなければ、感謝の気持ちは、また、お歳暮とかで示されたら良いのではないでしょうか。事前に、お休みの事お伝えしているのであれば、ご自宅であれば、その時間を御自分の時間としてお使いになられるわけですから、仕事もしていないのに、レッスン代は受け取れないというのは普通の感覚だと思います。ただ、お教室を借りてされている場合でしたら、光熱費等一部は必要かもしれません。なんだか、ピアノの先生は、お礼の品を頂くのにも、注文をつけられ、さもしい方が多いと感じるのは変な感覚でしょうか?

3. 【742279】 投稿者: そういう方  (ID:q9Dp..TnSKM) 投稿日時:2007年 10月 23日 14:55

ガーン様

お子さん同士は面識があるのですね。
    それならば、お花などプレゼントをされても良いかも知れませんね。

演奏会終了後、直接出演者にお渡しする事も出来ますし、受付の方に預ける事も出来ますが、親御さん同士面識がないとの事ですので、直接お渡しするだけの時間がない場合は、ガーンさんのお考えになったやり方が良いかも知れません。

返されました様

多分、返されました様の先生に対する「申し訳ない」という気持ちが先生に充分伝わっているのだと思います。おそらく今後欠席した分のお月謝を持って行かれても、先生は返されるでしょうから、返されました様の仰るように、お歳暮として何かお返しされるとよいかも知れません。
    多分、返されました様のお気持ちは先生に伝わっていると思いますので、お返し等ない場合でも良いと思いますが、返されました様のお気持ちが納得いかないものであれば、されると良いかと思います。

さもしい様

教える側にいると、沢山お中元・お歳暮を頂きます。
    どんな品物であっても、その方の「お気持ち」ですから、そういった感謝のお気持ちを頂くことは、大変うれしいものです。
    ですが、こちらのスレは、「先生がどんな物を貰えば(気持ちだけでなく)嬉しいと感じるか」といった内容のように思います。

私自身もお中元・お歳暮する事があります。やはり、せっかく贈り物をする訳ですから、贈った方に喜んでいただきたいですし、それは先生にお歳暮をする生徒さんにも当てはまることではないかと思います。
    それに対して、正直なところをピアノの先生が答えられているだけだと思います。

4. 【742483】 投稿者: さもしいと言われてしまうと・・・  (ID:V/VdcTfgYug) 投稿日時:2007年 10月 23日 19:05

やはり抵抗があります。教える側からすると、「お休みする場合、お月謝を払わなくても
    良いのではないか?」と思われる方も、「さもしい」と考えることもできますね?
    何を贈られると嬉しい、またその逆、というのは、本音の部分で、誰にでもあるはずで、
    それは、ピアノ教師に限らないはずです。皆さん、実際、ご自分の生徒さんに、本音を出されるというわけではなく、ここでだけ語られる本音なのです。それを求める方もいらっしゃるのですから、別に良いのではないですか?

私自身は、受験や、ご家庭の事情で一月以上、お休みされる方から、お月謝はいただきません。その上で、お聞きいただきたいのですが・・・。
    1時間のレッスンで、前後が埋まっている場合、次の方がみえないと、前の方が、
    お喋りに興じて、なかなかお帰りにならないことがあります。1時間空いたからと言って、
    パジャマに着替えて、昼寝をするというわけにもいかず、時間前には、レッスン室で、
    スタンバイをして次の方をお待ちしますから、「1時間フリー」というわけにはいきません。
    もし、いつもの方が予定どおりに来てくださるなら、ロスのない時間であることは確かです。これが、教師にとって、歓迎すべき状況かどうか・・・。容易にご想像いただけるかと思います。
    それでも、レッスンをしない以上、お月謝はいただきません。でも、それを「当たり前」
    と、受け取ってしまわれるお母様であったら・・・。やはり、どこか、納得できない
    思いが残るのではないでしょうか。 
    誰しも、自分の立場だけでは、計れないことってありますね。基本的には、日頃の信頼
    関係なのでしょう。
    難しいことですが、お互いに、相手の立場を思いやることが大切なのだと感じます。

5. 【743014】 投稿者: あさましい  (ID:QFzRyesW45Q) 投稿日時:2007年 10月 24日 10:09

私もさもしいと思いましたよ。
    ピアノの先生も生活かかってるのかなあ、としか思えません。
    お月謝の取り決めを
    生徒さんの常識度のように都合よくおっしゃるなんて。
    指導者は、いろいろな考えを受け入れて
    折り合いをつけることも大切なお仕事なのでは。
    それを気に入らない人はすぐに切っちゃうような言い様で
    素敵な先生とは思えません。

別のスレですが商品券、現金が有難いだなんて
    無駄なく自分の欲しいものを買いたい物欲であり、
    金欲でなければ何なのでしょうか。
    はっきりお金儲けですっておしゃっているのと同じように感じます。

お礼をはずんで下さる方は、贔屓しますとおっしゃる方が多いことに驚き。
    本当にお世話になって感謝をしていれば
    ピアノの先生にお礼もしますし、時候の挨拶もしますが、
    この流れだと、「あの人は○○円の生徒さん。」とか
    頭の中で計算しておられる先生がありそうで怖いですね。

元生徒さんの悪口を
    先まわりして電話をかけたとか
    信じられないけれど
    そんなタイプの指導者の方もおられるのですね。
    聖人君子のようにいかないまでも
    よそ様のお子さんを預かり指導されているのだから
    もう少し上品に奉仕の精神でお仕事を考えられませんか。驚きました。
    といっても、専門的に師弟関係をもって教えておられるような場合は
    労力や実力に見合った報酬があるべきだとも思います。

6. 【743033】 投稿者: ホント  (ID:Fz3Jozdmq72) 投稿日時:2007年 10月 24日 10:28

さもしいさん
    あさましいさん
    に同意です。

指導者として何を重視しているのでしょうか?

しかも、皆さんピアノの講師にしては、ずいぶんとお暇なようで・・。

我が家の先生は、
    ご自身のために
    講習会、研修会に出向かれたり、
    生徒さんの為には
    音大受験のために奔走されたり
    そして、残り少ない時間は、ご自身のピアノの練習だそうで、
    それはそれは、毎日、朝から晩までピアノ漬けだそうです。

PCの前で、他人を批判したり、お金がどうだ、常識が・・
    等、言っている暇が
    皆さんだいぶお有りのようで、優雅でらして、羨ましいです。

7. 【743057】 投稿者: どうしよう。。  (ID:fNoj.6h1Ghk) 投稿日時:2007年 10月 24日 11:04

わが娘もこの夏に一月お休みしました。
    夏期講習大変でしょうから暑い時期ですし、
    無理しなくていいですよ。。とのお言葉に
    甘えてしまいました。その上、お月謝もお渡ししてません。。
    もう、自己嫌悪の嵐です。。いまさら、お支払いしますなんて
    いえそうもありません。。
    いつもお月謝は新札用意してお歳暮にお菓子
    もっていって自分なりにがんばってきたつもりだったのですが、
    常識に欠けてしまい穴があったら入りたい気持ちです。。
    はあ、ホントに自己嫌悪。。

8. 【743070】 投稿者: え〜  (ID:QZItLYth3ZY) 投稿日時:2007年 10月 24日 11:11

さもしいとかあさましいとか
    余り強い言葉を使うのが相応しいとは思えませんが。
    実際、ピアノの先生にだって生活はあるでしょうし。
    生徒の悪口を電話したなんて書かれてませんよね。
    この件は状況がはっきり分からないのでコメントのしようがありませんが。

人に何かを教える、というのは
    大変なことだと思います。
    もう少し読解力を養われてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す