最終更新:

4
Comment

【784757】エレクトーンとヴァイオリン

投稿者: 悩める母   (ID:fh4//Cf1FT.) 投稿日時:2007年 12月 07日 11:53

現在小1で、エレクトーンとヴァイオリンを習っています。
最近、練習時間の確保の難しさから、ヴァイオリンだけにしたい(本人)させたい(親)と思っています。ヴァイオリンの方は練習をしてレッスンを受けているのですが、エレクトーンに関しては、本人のやる気がないせいか、全く練習しないでレッスンに行く有様。
私自身も、練習しなさい!と怒るのに疲れてしまいました・・・・。
先日、エレクトーンの先生に辞めたいとお伝えしたところ、急な話にびっくりされていました。
今の状態で辞めたら、エレクトーンの面白みを全く分からないで辞めてしまう事になりますよと言われ、悩みましたが、本人がかたくなに「辞めたい・・・」というので、辞めてきました。
ずっとお世話になっていた先生だったので、寂しい気持ちはあります。
今月のレッスンがまだ2回残っているので、来たくなったら来てね、待ってるからと言われ、心苦しく思っています。
ヴァイオリンとエレクトーンの両立って、難しいのでしょうか?
せめて、ピアノを専攻していたら、こういう結果にならなかったのかな?と後悔したり、反省したりの毎日です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【784798】 投稿者: う-ん  (ID:mdESSuDcXOQ) 投稿日時:2007年 12月 07日 12:49

ピアノでも両立は難しいと思います。まだ小1ですし、エレクト−ンだけでも練習の働きかけは大変でしょう。それが2つあると大変かもしれません。お子様がバイオリンに専念したいならそれで十分だと思います。もう少し大きくなるとまたやりたいというも知れませんね。

2. 【786868】 投稿者: 大変だけど・・・  (ID:CtrhidwBYwY) 投稿日時:2007年 12月 10日 09:33

うちもバイオリンとエレクトーン両方やっています。
    確かに両方は大変です。でも、ピアノでも同じことでしょう。
    どちらも家で練習しないといけないものなので、時間のやりくりが
    大変ですよね。
    こどもは、どちらも好きみたいですが、うまく弾けないときは、やめたい〜
    と泣いています。

この2つは、全く違うものなので、気分が変わっていいみたいです。
    バイオリンはクラシックだけだし、エレクトーンはロック、ポップスなど
    いろんな曲が弾ける。
    バイオリンは旋律楽器だけど、エレクトーンは、伴奏、ベースも自分で
    弾けて、音楽の全体像が捉えられる。
    どちらにも良さがあるので、結局、今まで、両方続けていますが、小学校
    高学年あたりでどちらかに絞るのかなぁと思っています。本人が決める
    のでしょうけど。

確かに先生がおっしゃるように小学1年あたりだと、ベースをやっと
    押さえるくらいで、まだ楽しさまでわからないかもしれませんね。
    もったいないかも。
    でも、向き不向きもあるので、強制してもどうにもなることでは
    ないと思うし、もちろん、お母さんのせいでもないと思います。

お子さんがバイオリンの方が好きなら、そちらだけでも十分では?

3. 【786930】 投稿者: 我が家は...  (ID:f5qgi7rCm9c) 投稿日時:2007年 12月 10日 10:28

我が家は バイオリンの先生の強い勧めもあって 1年間だけというお願いをして、ピアノの先生にソルフェージュを教えていただきました。 バイオリンだけでは どうしても音符を読むのに苦労するようになるとのことだったので、あえてピアノが上手になることを目標とはせず、音楽・音符全般の基礎的なことを 簡単な短い曲を弾きながら 丁寧に教えていただきました。

結局、本人が楽しんでいたので、小1〜小3まで教えていただき、今はバイオリンだけに絞って頑張っています。 やはり音楽の基礎を教えていただいたことで、自分で楽譜を読み、よくわからないときはピアノで音あわせをしてみたり...ピアノを習う前より、自主的にバイオリンに取り組んでくれるようになったので、ピアノの先生には大変感謝しています。

ソルフェージュだけであれば、長い曲の練習に時間をとられることもなく、楽しく続けられましたよ。 音符が読めるようになったし、短い曲をサッと弾くくらいの力はつけていただいたので、学校の音楽の授業でもとても役にたっているようです。   

4. 【787131】 投稿者: 本人が嫌がるなら仕方が無い  (ID:jIbbsUuUjqo) 投稿日時:2007年 12月 10日 13:45

好きじゃないものはなかなか上手にはならないし、両方の掛け持ちは大変かと。
    音程を安定させるためにも 今までエレクトーンをやったことは無駄ではないと思います。
    エレクトーンよりピアノの方がより練習は大変だと思うので、どっちだったからという話ではないと思います。あまり気にされないで、ヴァイオリン頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す