最終更新:

10
Comment

【824385】ディアパソンについて

投稿者: ミニピアニスト   (ID:c93zs6hB.p6) 投稿日時:2008年 01月 29日 21:07

こんにちは。

娘のためにピアノの購入を考えています。

今までは漠然とヤマハを買うかな(それ以外よく知らないし)・・・と思っていて、何度となく展示してあるピアノを弾いてみていたのですが、どうもピンときませんでした。
やはり素人にはピアノの音なんて聞き分けられないと諦めていた矢先の先日、ある楽器店に置いてあったピアノを何気なく弾いてみたら、透き通った音色に惹き付けられました。
見るとそのピアノはディアパソンという今まで聞いたことも無い名前で、詳しく聞こうにも近くに店員さんもいないし、急いでいたので置いてあったカタログだけ持って帰って来てしまいました。

中国製か韓国製かな・・・なんて思っていたのですが、カタログを見るとどうやら浜松に工場がある日本のメーカーみたいなのです。

見る限りしっかりした会社に感じるし、何より音が本当になんともいえず綺麗で忘れられません。

こちらのピアノについて知っていることがありましたら教えていただけないでしょうか?(
評判やアフターなどについて)

やはり大手メーカー(ヤマハやカワイ)のもののほうが間違いはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1464898】 投稿者: DR500パパ  (ID:XNS1qOZUVdY) 投稿日時:2009年 10月 14日 00:04

私は、以前ボストンのグランド(178cm)を持っていましたが、2年前にディアパソンDR500(211cm)を購入しました。
    もちろん、色々なピアノを見てまわりましたが、その時はディアパソンが最高に良かったです。
    さて、このディアパソン、なかなか試弾するのはむずかしいです。
    今は、この業界でとってもはやっているディアパソンなので、
    随分置いている店が増えましたよ。
    もし、私の家から近ければ、試弾してもいっこうにかまいませんよ。ただ、もう少し小さなものであれば、熊本ピアノ・浜松ピアノに
    展示してあり試弾可能です。(ネット検索してみて)
    ディアパソンピアノの音を言葉で表現するなら、高音部は泉のような透き通る音、低音部は国産にしては、太く重厚な音と表現できるかな。
    いずれにしても、国産の中では、良くできたピアノです。生産台数も少ないので、出荷調整も他の国産に比べ良くできていますよ。(乗松直さんというディアパソンの生みの親、大岩幡磐さんから直接伝授された最後の調律師が出荷調整してくれます)
    後は、購入後の調律師しだいです。これが一番重要かな。いくら良いピアノがきても、調律師がちゃらんぽらんだと、せっかくのピアノの音が引き出せず、いやな音になってしまい、ピアノの練習がいやになるはずです。だいたい、小さい頃ピアノを与えられて、いやになるのは、この調律がうまくいってないピアノで練習するからだと私は思います。以上です。

2. 【1469227】 投稿者: ひよこママ  (ID:wye6I0.Sx/Q) 投稿日時:2009年 10月 17日 00:36

わたしは娘にディアパソンのピアノを4年前に買ってやりました。

ヤマハやカワイなど、いろいろ見て回りましたが、ディアパソンのピアノに一目ぼれしてしまいました。

こだわりのピアノ・・・といった感じがしました。

音もやわらかくて澄んでいて、本当に気に入っています。

最初、少し鍵盤が重く感じましたが、調律で調整してもらえました。

ディアパソンのピアノ、私はとってもいいと思います。

3. 【5856266】 投稿者: kYasarou  (ID:XVrkLY0Xnuw) 投稿日時:2020年 04月 27日 20:59

わたしもディヤパソンをもっています
    音がきれいで、いいです。かってもいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す