最終更新:

2512
Comment

【1257703】マンガ「大奥」

投稿者: 時代劇好き   (ID:PkWgbbxS6K2) 投稿日時:2009年 04月 14日 10:29

よしながふみさん作の、「大奥」にはまっています。
仕事帰りにふらっと立ち寄った本屋で、疲れ気味で難しい本を読む気力もなく、
久々にマンガを買ってみたのですが、とてもおもしろいです。
昨日、2巻を読み終えました。知っている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1429012】 投稿者: 時代劇好き  (ID:dCO3AGwgwwo) 投稿日時:2009年 09月 15日 07:45

みんみんさま
     初めまして♪
    皆さまのお陰なんですが、このスレがみんみんさまのお好みにマッチしていたようでよかったです~♪♪
    お好きな作品の感想はもちろん、好きなことをたくさん書き込んじゃってくださいませ~!
    一緒に盛り上げてくださると嬉しいです~!

2. 【1429104】 投稿者: ほっこりもの好きです  (ID:Yq7E.DRPQrI) 投稿日時:2009年 09月 15日 08:58

幅広さま
    聖千秋さんも、懐かしいです~!
    私は、『イキにやろうぜイキによ』が好きでしたね~
    何でもできて超美人で性格良しの人気者・苫子さんが、
    平凡な魚屋さんの息子峻平くんに一途な所が、ホント可愛かった~。
    大学時代から30過ぎまで、漫画を封印していたので(笑)、
    その後の作品は知らないのですが、
    その後の漫画も良さそうですね。探してみます(笑)
    『月の夜 星の朝』も大好きでした。
    「りお」って名前がその頃はあんまり無い名前でかわいいと思いましたし、
    「川」って意味なのをその時覚えました(笑)
    そして、じれったいというか、切ない恋でしたよね(^^;
    その後35歳になった二人の続編があるのをご存知ですか?
    私は手を出せないでいるのですが…。続編ってある意味、怖いですよね(^^;

「ツーリング・エクスプレス」は、話は面白いですが、
    確かに絵はイマイチですね(^^; 好きな漫画ですが。
    あれは、結局ディーンとシャルルは恋人になるのですが、
    よしながふみさんの対談集(だったと思います)に、
    よしながさんやその他の漫画家さんがBLを描き続けてくれて、
    男性同士の愛を認知されるようにしてくれたから、
    河惣さんも、あの二人を生きて幸せにしてあげることができた、
    と話してくれたと書いてありました。
    連載の始めの頃、この二人はどうなるんだろう結ばれるのかな、とかハラハラしてましたからね。
    やはり時代の流れってあるんですね~。

ほっこりもので、好きなのをもう一つ。
    『キスよりも早く』(「花とゆめ」連載中)の田中メカさん。
    少女漫画では歳の差恋愛(大人と16~8歳あたりがより好き(^^;)が
    大好きな私には、ツボ直撃の話です。
    でも最近ちょっとじれったすぎる感じかな。
    その田中さんの男の子が主役の『お迎えです』は、かなりほっこりします。
    GSG(極楽送迎)という、この世に未練があるために、
    あの世に行けない霊たちを極楽へ送迎するあの世の会社があり、
    偶然そこでバイトをする事になった受験生の円くんの話なのですが、
    切なさにぽろっと泣けますが、でも必ずほっこりします。かなりオススメです。

3. 【1429221】 投稿者: マダムゆりこ  (ID:ke5g/Ml5Q8Y) 投稿日時:2009年 09月 15日 10:14

(おそるおそる、小声)
    この中に、岡田あーみんファンの方は、いらっしゃいますか~~~?!

時代もの、ほっこりものといい感じでスレが続いてきたのに、
    ギャグ漫画作家を登場させてしまって・・
    雰囲気を壊してしまったらスミマセン><!
    スレ主さまの「好きなこと書きこんじゃってくださいませ」の言葉に、
    反応してしまいました~~。

いつか新作を!と待ちわびています~!

4. 【1429265】 投稿者: 時代劇好き  (ID:dCO3AGwgwwo) 投稿日時:2009年 09月 15日 10:57

マダムゆりこさま
     初めまして~♪
    なんてすてきなHN!こんな長いスレッドになるとわかっていたら、私もそんなすてきなHNをつけたかった(笑)
    ところでゆりこさま!何をおそれることがあるのでしょう!
    このギャグマンガ大好き(HNは時代劇好きですが)なわたくしが、岡田あーみんが好きでないわけがなく、
    仕事中にも拘わらず、いつになく沸き上がる熱いものが抑えきれず出てきてしまいました。
    ちょっとのぞくだけのつもりが…。
    ひょっとしてゆりこさまは、藤野美奈子の「友子の場合」とかも好きじゃないですか?

ちょっと仕事中ですので、この件はまたゆっくりと。

5. 【1429296】 投稿者: シルバータビー  (ID:HQKOkoTtJIc) 投稿日時:2009年 09月 15日 11:28

マダムゆりこさま

なかなかお話に入っていけずロムってましたが・・・こそこそ
    「お父さんは心配性」ファンでした・・・
    デビュー作のときから大爆笑でした
    コミックスの表紙に「買うは一瞬の恥 買ったら一生の恥」
    と書いてあった・・・ですよね
    コミックス何巻か忘れたんですがそれだけ買ってた覚えあります。
    北野くんのアイドルコンテストいまだに思い出してにやけます・・・
    今も書いてらっしゃるのかな?

あの当時のりぼんはなんか色々バラエティあって楽しかったですよね。
    私はジブリがアニメ化した柊あおいさんの「耳をすませば」原作のほのぼのした味が好きでした。アニメとはまた違って・・・

6. 【1429304】 投稿者: シルバータビー  (ID:HQKOkoTtJIc) 投稿日時:2009年 09月 15日 11:38

まりもさま、きじとらさま、HALさま、あずまやさま、皆様
    暖かいレスをいただいていたのに全然書き込めずお返事しないままになっていてすみません。
    新学期も始まってすっかり秋になってしまいましたが
    うちのあたりでも新型インフルエンザが流行し、学級閉鎖学年閉鎖が相次いでいます。
    うちの子と仲の良い子がかかりましたが、うちはまだかかっていません。
    不謹慎ですが受験本番直前にかかると困るので、今のうちに早くかかってしまってほしい!と思ってますが娘は毎日元気に登校してます(笑)

7. 【1429311】 投稿者: あずまや  (ID:RclqVm/jk82) 投稿日時:2009年 09月 15日 11:44

ほっこりもの好きですさま
    聖千秋さんが好きな方、たくさんいらっしゃってうれしいです!
    『いつも上天気』は、
    技術的なことは抜きにして、作品の「チカラ」が
    私の長い物思いを揺り起こします。
    宝は、純化(&美化!)された
    二十代前半までの私の分身です・・・。
    ところで、『月の夜 星の朝』の続編。
    私も存在を知ったものの、
    「よせばいいのに・・・続編なんて、危険すぎる!!」と
    怖くて手を出せない者のひとりです。
    吉田秋生さんの『バナナフィッシュ』の関連作品を集めた
    『バナナフィッシュ アナザーストーリー』という作品をご存知ですか?
    この作品の文庫版巻末に、岡田斗司夫さんのエッセイが載っているのですが、
    それが、「名作の続編の成否について」がテーマで、
    かなり面白かったのを憶えております。
    そう長くないエッセイなので、
    お近くのブックオフなどでお見かけになりましたら、
    ぜひ、立ち読みをなさってはと思います。
    (作品自体も私は好きですが、『バナナ』本編をご存知でなければ作品に入れない内容なので・・・。)
    ん? 最近、立ち読みばかりお奨めしているような??

まりもさま
    「お子さんが本命受験中に読む作品」というお題が難しすぎて、
    なかなかレスが出来ないうちに、
    (家事をしながら、つい
    「山下和美の『不思議な少年』なんかは? でも、
    必ずしも後味が良いものばかりでもないし、むむむ・・・」など
    考え込んでしまっていました。)
    皆様から良いアドバイスがあったようで、ほっとしました!!
    「三時間強くらいで読みきれて、暗くないけど、お笑いもだめ。
    希望の持てる、後味の良い、
    読んでいるところを人に見られても問題ないもの」って、
    ・・・なかなか難しいですね・・・。
    幅広様を勝手に召喚!してしまい、
    ご迷惑かな、と内心、心配していたのですが、
    在校生母から貴重なアドバイスが頂け、よかったですね!!
    天候が安定しませんが、体調保全にご留意くださいね。

幅広さま 
    勝手に召喚の呪文?を唱えてしまい、すみませんでした。
    いつも、有益情報をありがとうございます。
    『いつも上天気』ご存知なんですね!
    なんか、うれしい・・・♪

スレ主さま
    スレ主さまお手製のラザニア、食べたかったですーー!!
    本当に、ご近所だったら良かったのに・・・。
    今日など、また肌寒いので、ラザニアが恋しくなってしまいます(笑)。

8. 【1429329】 投稿者: あずまや  (ID:RclqVm/jk82) 投稿日時:2009年 09月 15日 12:00

マダムゆりこさま
    『お父さんは心配性』!!!
    確か、『りぼん』に連載していましたよね?
    初めて読んで、
    「これを好きだって、誰にも言えない・・・!!」と
    妙な罪悪感を持ったことを憶えております(笑)。
    実は、『ちびまる子』より好きだったかも。

シルバータビーさま
    受験生母なのですから、今、本当にご多忙のはず!
    ご無理なさっていませんか?
    なるべく、睡眠をとってくださいね。
    新型インフル、実は以前、私の実家の母と兄弟がかかりました。
    母は、病院に行くのが遅れて、一週間ほど寝込みました。
    「おや?」と思われたら、すぐ病院へ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す