インターエデュPICKUP
595 コメント 最終更新:

50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

【5067478】
スレッド作成者: 50歳パート主婦 (ID:SXn5o/6S2xM)
2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

【5069450】 投稿者: まこり   (ID:4LB6iNBVrZ2)
投稿日時:2018年 07月 29日 13:49

今朝は時計が1回転するほど眠りこけたのにベッドから体を引き剥がすような辛さでした

眠っても眠っても疲れていて
肩凝りが酷いのはどうしたわけか 
模試に出掛ける子供のお弁当を支度して洗濯機しかけてまた眠る で 起きたら気分は最悪 
ああいつまでこんな暮らしが続くんだろうなどと思いながら
 
だけど 家族は健康で親も何とか元気
子どもたちは それぞれ一生懸命努力して楽しそう  
ならば こんな不調くらい 我慢しなければ
と と思い直して 今日も1日やり過ごすのです
それから
私は これまで 善くないことをしでかしてきたので その報いなのかとも思います
だとすれば 罰なので仕方がない 
しかし 実際参ります、この体調の悪さには

【5069460】 投稿者: 暇だと   (ID:uBCDwzFnzhw)
投稿日時:2018年 07月 29日 14:05

必要以上に自分を見つめたり考えたりする時間があるからあんまり
良くないと思うよ。
仕事でも何でもやることあれば、考えたくても心配したくても
あれこれ考えたりする時間がそもそもないもん。
それで病気なんかを見過ごしちゃう危険性があったりもするわけだけど、
毎日忙しく動いてれば更年期だのまだ起きていない未来のことなども
考えすぎることもないんじゃないかな。

【5069504】 投稿者: スレ主   (ID:SXn5o/6S2xM)
投稿日時:2018年 07月 29日 15:05

確かに、暇だとさんの書き込みを読むと、
納得できます。

ただ、パートは週3にしてもらっていて、
あまり忙しくすると体調に自信がないんですよね。増やすのは可能だけれど…。

暇だと、悪い事ばかり考えるクセがついてしまっているのでしょうね、きっと。

気楽に、なるようになるさって…
いつかは終わる時が誰にでも来るんだから、その時まではね。

【5069646】 投稿者: 貧血   (ID:82eedEaDZlY)
投稿日時:2018年 07月 29日 17:57

詳しく教えていただきありがとうございました。
やはり市販のサプリでは効き目は弱そうですね。
素直に病院へ行ったほうが良さそうです。
私の場合はおそらく婦人科が原因なので、内診もあるだろうし、子宮筋腫が育っている予感もあり憂鬱ではありますが、このまま騙し騙しよりは良いのでしょう。
重い腰を上げて、病院へ行ってきます。
背中を押していただいたような気持ちです。ありがとうございました!

【5069683】 投稿者: 隠れ貧血   (ID:2S3He90//SI)
投稿日時:2018年 07月 29日 18:42

点鼻薬があるんですね。
友人が生理痛が重く偽閉経の投薬を受けていますので、そういう治療があるのは知っています。
ただ、仰る通り多月経と鉄剤を繰り返すのが身体に負担であるように、個人的にはまだ生理が起こる身体に投薬で偽閉経にするのも自然に反し更年期障害などの副作用はあるとも聞きます。

私は経血量が多い一方、友人のように寝込むほど生理痛が酷いわけではなく、また倦怠感やめまいはありますが俗にいうホットフラッシュ他の不定愁訴もさほどなく、鉄剤の服用では副作用を感じません。
なので近いであろう閉経まで、とりあえず「あるものをなくす治療」ではなく、「失ったものを加える治療」で行こうと考えております。
もちろん今後、体調が変われば偽閉経という選択も考えますので、情報は多い方がよいので参考にさせていただきます。

更年期の症状、生理のパターンや症状は個人差がありますので、自分に合った方法をその都度選択していくことですね。

【5069854】 投稿者: (スレ主さんへ改め)私も貧血持ち   (ID:nqlHkjxK87k)
投稿日時:2018年 07月 29日 22:50

そうですね。
偽閉経(っていうんですね)の薬も人によりますが副作用もあるようですし、だからこそ半年しか使えないのですよね。
本当の閉経まで状況に合わせてうまく対処していきたいですね。

【5069877】 投稿者: ランタナ   (ID:5vdYXhNS8RU)
投稿日時:2018年 07月 29日 23:35

骨盤がかなり歪んでいるらしく、仕事で疲れるとお尻が痛くなるんです。
月経過多で貧血です。めまいと立ちくらみがひどいです。
最近、すごい疲れています。
でも、もうすぐボーナス出るらしいので、がんばっていますよ。
たしかに今年50才になって不調ですね・・・

体中コリコリなので、マッサージに行きたいです!

【5069989】 投稿者: お辛いですね   (ID:mghs.XRJhjk)
投稿日時:2018年 07月 30日 08:23

鍼灸を試したことがありますか?わたしも昨年は体調が悪くて寝ても寝ても疲れが取れませんでした。友人が鍼灸師の資格を取り、施術してもらうようになってからだんだん元気になってきました。養命酒や鉄のサプリメントも併用しています。
50代は自然治癒は難しくなるので、色々試してみられることをお勧めします。
もし、既にいろいろ試されているなら失礼いたしました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー