最終更新:

76
Comment

【1326893】あなた名前は?

投稿者: まるみ   (ID:TIua9MKkiXU) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:03

アラフォー世代の者です。


私の名前は、3文字の「み」で終わる名前で、漢字は違いますが芸能人でも何人か同じ名前の方がいらっしゃいます。
日本人によくある平凡な名前です。
ただ、漢字のうち一文字があまり日本では一般的な漢字ではありません。
また、形がかなり似ている良く使われる漢字がある為、その字と間違えて書かれる事が多々あります。
やっと書いて頂けても、正しく読んで頂いた事はほとんどありません。
病院の受付で読みも漢字も違っていた事が何度かありました。正直またか・・という感じです。
その上、実は男性にも多い名前だという事に最近気付きました。
また、私は東アジアが好きでよく旅行されるのですが、私の名前からか「こちらの方?それとも日本の方?」と聞かれます。現地の免税店に来ているというのに・・
念の為、自分の名前(漢字)で検索すると、男性名の名簿、もしくは中華圏のサイトらしきものに沢山ヒットしました。日本人の女性と思われるものにはお目にかかりませんでした。
私自身、名前の響き自体は嫌いではなく、平仮名で書くと丸っこくて可愛いと褒めてくれる友人もいましたし、高校、大学の先生には「きっと聡明なご両親でしょうね。名前で分かります。」などと過分なお言葉を頂戴した事もありました(全然違います)。特に親を恨んではいませんが、やっぱり一目瞭然で読める、性別判断が容易な名前を間違われにくい漢字で付けて欲しかったなあと思っています。


私のように、自分の名前で苦労してらっしゃる方、また面白いエピソードをお持ちの方がいらっしゃったら
お話をお聞きしたいです。


ただ、最近流行の奇抜な名付けを批判している訳ではありませんので、ご本人のお名前に関する書き込みとそれにまつわるエピソードに限定させて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【1341646】 投稿者: たぶん  (ID:/nwLtoXHoaU) 投稿日時:2009年 06月 24日 02:48

    今風様。
    くるみちゃんですか?

  2. 【1344582】 投稿者: 名前シール  (ID:kmE0UM.NTJs) 投稿日時:2009年 06月 26日 08:28

    私ではなく子供の名前なのですが、上の子の名前はひらがな5文字、下の子は9文字。


    通販で名前シールを頼んだら、当然下の子のシールの方が文字サイズが小さい。
    いろんな大きさのシールがセットになっている物を注文したのですが、おはじきに貼るやつや一番小さいものは老眼の人には見えないだろうな…というほど小さい文字でした。


    ちなみに下の子が1年生の時はプリントの名前欄に収まるように名前を書くのが
    大変でした。(だって小さく文字が書けなかったんだもん)


    そんな事までは考えて名付けしてませんでした。

  3. 【1347199】 投稿者: 結婚したら編  (ID:cEh2gtbF6Pc) 投稿日時:2009年 06月 28日 22:31

    子供の友達の大場くんと可奈子ちゃんが結婚したらとひやひやします。

  4. 【1347271】 投稿者: 名簿  (ID:KKBS8ZvX2p6) 投稿日時:2009年 06月 28日 23:54

    私が中学時代、同級生で大場かよさんがいました。本人は「みんなにすぐ覚えてもらえるからいいわ…」と言っていました。

  5. 【1349019】 投稿者: うわっっ  (ID:Z/vQ3D/bkmw) 投稿日時:2009年 06月 30日 13:02

    地図を見ていて。東大阪大。東大、阪大とまずは読んでしまいました。が、冷静に考えると、東大阪の大学。もうちょっと、気の利いた名前はなかったのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す