最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 37 / 49

  1. 【2448923】 投稿者: 小出し  (ID:ve4GSHq4WtY) 投稿日時:2012年 02月 28日 19:57

    「みずくさい」


    こんなこと言う人に限って

    スレ主さまのおっしゃる、

    >無遠慮で非礼なことをする時の
    >免罪符として用いられることが多いように思います。

    と思います。
    ベタベタした付き合いがとても苦手なので特に思います。

  2. 【2449028】 投稿者: 名古屋弁  (ID:F.Nrgj64wwY) 投稿日時:2012年 02月 28日 21:27

    「誰某さん、いらっしゃいますか?」を、「おられますか?」と言うのは、
    名古屋の方言ではないでしょうか。

    私も強い違和感を覚えますが、
    名古屋の人は、皆さんそういう言い方をなさいます。

  3. 【2450536】 投稿者: 敬いたい  (ID:G3TwW5jvNuk) 投稿日時:2012年 02月 29日 21:55

    「~ておられる」を尊敬語として使うのは、名古屋に限らず西日本では普通ですよね。
    会話の中で関西のイントネーションで聞くと違和感はないのだけれど、
    他は標準語のイントネーションに直しつつ「~ておられる」だと、違和感を感じますし、
    文字だけですとかなりひっかかります。
    嫌というより違和感でして、地域性の問題と解釈いたします。
    例えばエデュの掲示板で頻繁に目にいたしましたので、
    こちらは関西方面の方が多いのだなと思いました。

    敬語つながりで私が嫌いなのは、「〇〇各位様」です。
    「〇〇各位」で充分なところに「様」をつけてしまったことだけで、
    ものを知らない人なんだなと感じて、端から下の内容をうかがいたくなくなります。
    (「〇〇各位」で始まる文書って、大抵面倒な告知ですし)

  4. 【2450625】 投稿者: ああ  (ID:ipLBwzmmwOM) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:45

    「もらっといてやる」幼稚園や小学校で流行

     おもしろい、節などと絶賛する輩をこどもたちは勘違い 溜息です。

  5. 【2450641】 投稿者: 自己責任  (ID:SjbMY17VZb6) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:54

    いつからかやたらと使われるようになったこの言葉が大嫌いです。
    賢そうな顔をした冷たい言葉。

    4字熟語でさっさと片付けないでって思います。

  6. 【2450678】 投稿者: ↑  (ID:kjrpeVMcuDY) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:21

    いつでしたか、、、
    小泉元総理が、イラクで起こった日本人人質事件のとき、
    切り捨て気味で言ったことを覚えています。

    小泉さんが発言されたからかな?
    それとも、本当に、自己責任よ!というような行動だったのかな?
    小泉さんをとがめるような空気は無かったですよね、あの頃。

    もし、同じ発言を野田総理がされたとしたら?
    なんとか大臣がされたとしたら?
    外の国会議員がされたとしたら?

    大ブーイングが起こったかもしれません。


    すみません、横道にそれました。

  7. 【2450785】 投稿者: 間違っていますよ  (ID:UQVhxDVI3wE) 投稿日時:2012年 03月 01日 00:43

    >いつでしたか、、、
    小泉元総理が、イラクで起こった日本人人質事件のとき、
    切り捨て気味で言ったことを覚えています。
    小泉さんが発言されたからかな?
    それとも、本当に、自己責任よ!というような行動だったのかな?
    小泉さんをとがめるような空気は無かったですよね、あの頃。





    この事件(下記参照)のことですか?
    「自己責任」という言葉は小泉元総理のものではなく、「ご遺族の言葉」ですよ。
    (民主党支持者なのでしょうか?)





    ■イラク日本人青年殺害事件


    イラク日本人青年殺害事件とは2004年10月に発生した、国際的テロ集団であるアルカーイダの有力者であるヨルダン人幹部アブー=ムスアブ・アッ=ザルカーウィーが率いているとされるイラクの聖戦アルカーイダ組織を名乗るグループによって日本人青年(当時24歳)が殺された事件である。



    ・概要

    バックパッカーとしてニュージーランドからイスラエルを通じイラクに入国した日本人の青年が行方不明となった。
    2003年10月27日、彼を拉致した犯行グループ「イラクの聖戦アルカイダ組織」が「日本政府が48時間以内にイラクからの自衛隊撤退に応じなければ、青年を殺害する」という声明をネットに公開した。
    それに対し日本政府は青年の解放を求めたが、
    要求についてはテロリストとは交渉しないとの立場から
    、犯行声明から約5時間後の同日午前7時に小泉純一郎首相が細田官房長官に
    「テロに屈することはできない。自衛隊は撤退しない。」と電話で指示、拒否した。
    その後、青年はグループにナイフによって首を切断され殺害された。
    遺体は2004年10月31日未明にバグダード市内で発見された。
    10月31日 小泉首相は「解放のためあらゆる努力を尽くしたにもかかわらず、青年がテロの犠牲となり、痛恨の極みだ。引き続き自衛隊による人道復興支援を行う」と声明を発表した。
    遺族は「息子は自己責任でイラクに入国しました。危険は覚悟の上での行動です」「彼の死を政治的に利用しないで欲しい」と言う声明を発表した。そのため、最初の人質3人のようなバッシングは起こらず、マスコミも比較的淡々と報道した。

  8. 【2451830】 投稿者: あったあった  (ID:jY4zXxU2irg) 投稿日時:2012年 03月 01日 20:50

    何でもかんでもすぐ

    「なに!?その『上から目線』の発言・・・」


    会話できないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す