最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 40 / 49

  1. 【5647833】 投稿者: おもしろい  (ID:xSGLYWaeRUY) 投稿日時:2019年 11月 22日 13:46

    edu見てても、ありがとうもごめんなさいもすみませんも言いたくなくて口論している人ばっかりじゃないの。言ってる人の方がまともです。

  2. 【5648000】 投稿者: 活用  (ID:MbG76nHHsTM) 投稿日時:2019年 11月 22日 17:23

    少し前の書き込みにもありましたね、変な話するなーっ!と。

    「変な話」という単語を会話のあらゆるところに
    ちりばめる親族がいます。

    「変な話、〜なんだよね」
    「〜なのよ、変な話〜だから」
    「〜だよ、変な話」

    私、ずっと変な話を聞かされてるの?

  3. 【5648019】 投稿者: ナルシスト  (ID:.cwsjXSmjkY) 投稿日時:2019年 11月 22日 17:42

    難関有名私大卒で大手企業に勤務の美人キャリアウーマン、いつも上から目線の出しゃばり、人によってガラリと態度が豹変する。ちやほやされるのが大好物です。

    こんな女性を「いけ好かない女」と言います。

  4. 【5648030】 投稿者: だいじょうぶよ  (ID:63Dsb2a6j0M) 投稿日時:2019年 11月 22日 17:52

    美人さんも公平に年を取るものだから。
    十年後は分からないものです。私の友人で高校時代広末にそっくりなモテ女が居たのですが、アラフォーになってから再会したらもう昔の影は微塵もなく悲しくなったくらい。
    あと、美人さんよりも普通顔さんや愛嬌顔さんの方が断然モテる説、あるある。

  5. 【5648035】 投稿者: オレンジ色の夕日  (ID:rtkRGkBc0nU) 投稿日時:2019年 11月 22日 18:05

    「させていただきます」
    結婚させていただきます。
    出演させていただき主演させていただき共演させていただきます

    「抜本的な見直しを」
    それが無理だからあくせくやってんじゃない。

    「そもそも」
    今いう?のタイミングなこと多い。

  6. 【5648053】 投稿者: 私って  (ID:ULO/oDLoto6) 投稿日時:2019年 11月 22日 18:25

    ねーねー、私って○○じゃない?

    ほら、私って○○だからさ。

    私っての連発をする人は、周りがみな自分を知ってくれて興味が有るように思ってるのかな?聞いてみたい。

  7. 【5648058】 投稿者: リベンジ  (ID:G5XkfY3U7Q.) 投稿日時:2019年 11月 22日 18:28

    「リベンジ」は嫌いですね。
    マスコミが悪いのですが。
    挽回する、ぐらいの意味で使っているのでしょうが、復讐してどうする?と思います。
    頭の悪そうな言葉の代表です。

    それと、本物のアスリートは、例えば成績が悪くても、そのことを引きずらないように心がけるそうです。
    「挽回しよう」などと余計なことを考えると、どこかに無駄な力が入っていいパフォーマンスを得られないのだとか。

    ちょっと前までは、そういうことをさらっと言って「リベンジ」という言葉を使わないアスリートも多かったのですが、この頃はあまりに普通に使われるようになってしまって、(マスコミが言わせようとしている傾向もあって)一流アスリートと思える方々まで使うようになってきました。
    嘆かわしいですね。

    日本のマスコミって、本当に言葉の使い方がばかっぽいです。特にスポーツ系メディアはそうです。
    頭のいい記者がいないんでしょうね。

  8. 【5648146】 投稿者: なす  (ID:9q/RfVDrQ1Q) 投稿日時:2019年 11月 22日 20:25

    エデュでもよく見かける
    「~するだけのこと」
    私は割りきれてます。シンプルな原則で生きてます。という主張なんでしょうか。
    そう簡単に行かないからああでもないこうでもないと話し合っているのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す