最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 43 / 49

  1. 【5649429】 投稿者: 超  (ID:Vjo/mMN9glM) 投稿日時:2019年 11月 24日 12:32

    アナウンサー
    「本日は、超一流の料理人が…」

    「流石超有名人、直ぐサインを求められますね」

    「超一流アスリートによる、夢の対決」

    「超一流芸能人の御用達の店を」

    「超高級食材で、二ヶ月待ちという…」

    「超過密スケジュールの中」

    やたら「超」をつけるので、もはやありがたみも無い。酷いものになれば「え?一流?」というレベルでも、超が付いている。

  2. 【5649436】 投稿者: カリメロ  (ID:qoUl99VRMP6) 投稿日時:2019年 11月 24日 12:42

    一時期なんでもかんでもカリスマつけていたけど
    何だろうな~と思っていました。

  3. 【5649770】 投稿者: 全部主観だけど  (ID:zU8EnazSzeI) 投稿日時:2019年 11月 24日 19:56

    「キラキラ女子」
    「美魔女」
    年相応にしておけば品がいいものを、大抵無謀なファッション・メイクで
    周囲から浮いている。中身は空っぽな人が多い(気がする。完全なる主観です)

    「〇〇に感謝!」
    出会いに感謝です!など。
    多用されると何故か苛々してしまう。

    「パワースポットです!」
    「ヒーリング効果があるの♡」
    「予防接種なんて毒よ!!」
    ナチュラル系ママに疲れる。非科学的な事を延々と語られると、
    おい、データを示せよ・・・と苛々してしまう。

    「ご承知おき下さい」「ご理解下さい」
    お前はバカだから、と言われている気がする。
    あるいは、こちらは同意しないまま無理やり相手の言うことに服従させられるかのような、何とも言えず威圧的な雰囲気になる。

  4. 【5649820】 投稿者: あたし  (ID:p9Dfplvc1.6) 投稿日時:2019年 11月 24日 20:50

    「俺の〇〇」(〇〇には豆腐とか、レンコンとか、商品名が入る)が苦手です。中身スカスカな、勘違い満載の俺様が作った割高商品のような気がしてしまって。

    あと、国営放送の朝の情報番組のご当地紹介コーナーで毎日出てくる「お食べください」。間違ってはいないのかもしれないけれど、いちいちひっかかります。「召しあがる」のほうがしっくりきます。

    困るのが、相手のご主人の呼び方ですね。自分では苗字の呼び捨てか「夫」ですが、相手の方のお連れ合いのことをなんと呼んだらいいのか。「ご夫君は」では時代が買ってしまうし、「ご主人」は、嫌がる人もいるでしょうし。

  5. 【5649999】 投稿者: 風は秋色  (ID:ehw73gYG6JI) 投稿日時:2019年 11月 25日 00:45

    私も、「買ってきた」という時、ちょっとためらいます。
    でも、「いただいてきた」も変ですよね。お金をしっかり払ってるんだから。
    「お持ち帰り」も、だまって持って帰ったみたい。
    で、結局、「買ってきました」と言うんだけど、なんか、生々しい感じがして、他に言い方ないかなと思っています。

  6. 【5650442】 投稿者: 潔癖症  (ID:VVcE1EtQwHE) 投稿日時:2019年 11月 25日 14:07

    嫌いな人の発する言葉はほぼ無理。

  7. 【5650591】 投稿者: やっぱこれでしょー  (ID:FkxNfRv6h1Y) 投稿日時:2019年 11月 25日 16:52

    あたしっていくつに見える?

  8. 【5650596】 投稿者: 既出だけど  (ID:75mof5Af8XM) 投稿日時:2019年 11月 25日 16:59

    「ら」抜き言葉は私も違和感を感じます。初めて遭遇したときは文章でしたが、このときは印刷ミスかと思いました。音声で聞いたときは「え?」と。

    「へこむ」もよく聞きますが「落ち込む」のほうがしっくりします。

    どなたかも書かれてましたが「感動して鳥肌が立つ」「鳥肌が立つ」のは嫌悪感を感じた時に出てくる表現だと思うのですが。何かの記事で就活中の学生が「感動して鳥肌が立ちました」と答えたところ、その場で「使い方が間違っている」と指摘された話、読んだことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す