最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 48 / 49

  1. 【5679482】 投稿者: あるある  (ID:oUWZZMbTPIE) 投稿日時:2019年 12月 22日 22:56

    元気をもらう
    元気ってもらうもんじゃないと思う。聞くたびに気持ち悪い。
    同じように感動をもらうという言い方もいや。元気も感動も自分の心から湧き上がってくるもので、あげたりもらったりするものじゃない。

    心が折れる
    心って折れるような硬さと形のあるものなんだ。知らなかった。

  2. 【5679483】 投稿者: 類似  (ID:rYC3l5CKh72) 投稿日時:2019年 12月 22日 22:59

    元気、勇気、感動を「与える」

    アスリートがよく使うけど、何様かと思うわ。

  3. 【5679667】 投稿者: 朝焼け  (ID:8k64QwNxDYQ) 投稿日時:2019年 12月 23日 08:43

    ハンドルネームで

    あらま とか まぁ もあまり好きではないです。

    ハンドルネームって性格がにじみ出がち?

  4. 【5679730】 投稿者: マスコミの問題  (ID:.VupY3n2d.c) 投稿日時:2019年 12月 23日 10:14

    アスリート系の気持ち悪い言葉って、アスリートオリジナルではなく、マスコミが使わせようとしている言葉ですよ。
    ・元気をもらう
    ・感動をありがとう
    ・リベンジする
    全部気持ち悪い言葉ですが、マスコミが使いやすい言葉なんでしょう。

    いつだったか、あるアスリートへのインタビューで「次のオリンピックではリベンジですね!」と断定口調でインタビューアが聞いた際、「いえ、リベンジするなどと考えると余計なところに力が入ってパフォーマンスが出ないので、そういうことは考えていません」とクレバーに答えていました。
    でも、マスコミは「はい、リベンジします!」の言葉が欲しかったのでしょう。

    多くの場合、アスリートのバカっぽい発言はマスコミが誘導して出てきます。
    責任はマスコミにあります。

    今年のラグビーワールドカップで印象的だったのは、日本代表のラグビーチームのメンバーが、それぞれ自分の言葉を持っていたことです。
    利用されたのはマスコミの方だったのかもしれません。
    彼らは、ラグビーを日本でメジャー競技にする、という使命を持って様々な情報を発信していたように見えました。
    もっとも、そういう形でも注目を集めればいいので、マスコミとしては万々歳でしょうけれど。

  5. 【5681911】 投稿者: コンビ  (ID:H0ld8g3hC2E) 投稿日時:2019年 12月 25日 18:39

    「~~さん今度ご飯行きましょう!」

    ご飯行く、っていうのよく芸能人が言いますよね。

    食事に行きましょう、じゃダメなのかな。

  6. 【5682156】 投稿者: 不思議な言葉  (ID:MHwuhqsLXWE) 投稿日時:2019年 12月 25日 23:13

    芸能人などが、美味しいご飯やさん、、というのに違和感があります。
    美味しいお店、、というだけでは通じないのかな?

  7. 【5683095】 投稿者: 嫌と言えば  (ID:uubtkeN0MGE) 投稿日時:2019年 12月 26日 23:34

    芸能人やメディアって変な言葉遣い流行らせようとしますよね
    日本の文化壊したいのって不快になります。
    美味しいと言わずうめぇーとかうまっつと言わないとダメとか
    食べ物吊り上げて食べて見せるとか
    大食いなだけなのにタレントとしてもてはやしたりね
    食べ物で遊ぶなと言いたい。

  8. 【5684155】 投稿者: 義理  (ID:Ly0V6w8JmBA) 投稿日時:2019年 12月 28日 00:11

    義理の義に、親や実家を付けた造語が嫌い。だいぶ嫌い。
    義父母という言い方はあるが、親や実家をくっつけた言い方は本来ない。
    そもそも実家というのは、嫁した人の元の家という意味で、
    日本語の成り立ちから言えば夫にあたる人には実家という概念はない。
    義父母宅でいいではないかと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す