最終更新:

113
Comment

【2524430】浪人生をお持ちのお母様方・・・(経験者でも)

投稿者: マカロン   (ID:pUbg3IwceKQ) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:23

こんにちは。
この春、大学入試に失敗し、4月から予備校に通い始めている男子の母です。

ショックと葛藤の時期をようやく過ぎ、3月には合格組とも一緒の卒業旅行に参加し、それぞれ友達も新たなる生活が始まりました。

親しくしていた友人の中で浪人は少数でした。
昨日、ファミレスで、今ご飯を食べているので来ないか?との誘いが携帯であったようですが、さすがに既に夜だったので断っている姿を目撃しました。
どうやら、合格組何人かで同じ教習所に通っているらしく、そのあと皆でご飯を食べていたようで、
お誘いがあったようです。
まだ、皆さん大学に慣れず、楽しかった高校時代にしがみついているようでした。

これから大学にも少しずつ慣れ、おしゃれになって、集まったりすることもあるでしょう。
時にはお酒を交わしながら・・・(あ、まだ未成年でした!)

やはり1年おくれの浪人生と現役生の友情は温度差が出てくるのでしょうか。

あんなに仲良くしていたのに、この1年は集まりには参加する気にもならないような様子です。
気晴らしにたまには・・とは思うのですが、やはり会えば焦りも出てくると思います。
メールでは合格組数人とはやりとりや近況報告をしているようです。

何だか息子が不憫に感じて・・
現実として受けとめなければいけないんですけどね。

どこの親もそうだと思いますが、学校のレベル云々というより、子供が健康で楽しく充実した生活を
送っていると親も幸せですよね・・。
出来れば経験者の方からお話しを聞きたいです。
どんな浪人生活でしたか?
勉強づくしの1年だったのでしょうか・・
現役と浪人生の1年差の友情は・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【2532903】 投稿者: これが浪人生  (ID:h26fKjEmEo6) 投稿日時:2012年 05月 07日 16:33

ママがお友達つきあいを心配するような草食系の息子さんは堪えられるのかしら?

・ 特定の大学をバカにしていた者は、その大学が自分の母校になるハメになる可能性大。

・ 自尊心と現実のギャップに耐えられない。

・ 偏差値は低くても、受験知識だけは妙に詳しのに客観的自己分析は苦手で、挑戦校」を      「滑り止め」と勘違い。

・ 現役時は浪人を軽蔑しながら、自身の浪人が決定すると、来年旧帝に行けると妄想。

・ 受験情報だけは詳しいが、実は、落ちた人や落ちる人が上位気取りで受かってもいないくせに自  信満々に講師評、勉強法を語り合っているだけで、また一緒に落ち続ける無限連鎖を繰返す。   
    ・ 春には大言を吐くが、受験が終わると「死にたい」などみっともない弱音を吐きまくる。

・ どんなに親切な忠告を受けても「自分だけは大丈夫」と3月までは妄想。
      現実を直視し反省することができない

2. 【2532909】 投稿者: ついでに参考に  (ID:h26fKjEmEo6) 投稿日時:2012年 05月 07日 16:42

■浪人2・6・2の法則■
    1浪の2割は前年度より成績を上昇する。
    1浪の6割は現状維持に留まる。
    1浪の2割は前年度より成績が下降する。

浪人しても全体の2割ぐらいしか成功しないんですよね、実際・・・。
    その成功した二割のうちで第一志望に受かった人なんてさらに少ないでしょう。
    予備校のパンフは2割の人をとりあげて8割の人を割愛しているのが現実。

これは事実。
    人間は良いことだけを信じたい。
    無意識のうちにフィルターにかけて失敗例を排除して成功例だけを信じてしまう。
    予備校のパンフは当然ながら成功例しか載ってません。
    商売だから仕方ないけど失敗例ものせるべきね。

3. 【2532916】 投稿者: 無駄な投資は被災地に  (ID:h26fKjEmEo6) 投稿日時:2012年 05月 07日 16:53

「浪人すれば東大、医学部、早慶楽勝!」
    「もう一年やれば東大、医学部、早慶楽勝!」

みんな夢は大きいね。

「現役の時は全く勉強してなかったけど浪人したら頑張ります」(笑)
    「去年は全く勉強してなかったけど今年は頑張ります」(笑)

絶 対 しないわよ

家庭環境や学校の環境の中で毎日小中高18年間かけて出来た大きな格差がわずか9ヶ月やそこらやったくらいでそう簡単に埋まるわけない でしょ?

少子化で入試楽になってるんだから受かる子はちゃんと現役で受かってる

浪人はただの自己の過大評価、勘違いの高望み、さらに甘すぎる現実認識と素直な反省なしの責任転嫁と問題の先送り、そして現実逃避。

4. 【2532952】 投稿者: 割合が違うだけで国立大学も同じ  (ID:lFchwKWGS3M) 投稿日時:2012年 05月 07日 17:31

このスレッドでは浪人すること自体を否定する書き込みはNGだと思うのですが?

読解力がないのか、もしくは実生活のストレスが貯まって匿名で人を貶すことでしか発散できないのでしょうか。もちろん一部の方ですが。

5. 【2532970】 投稿者: 気楽にね  (ID:LKiWBErdFHE) 投稿日時:2012年 05月 07日 17:47

ここのスレ、ざっとしか読んでないので
    意見が重複するかもしれませんが・・・。

スレ主様の息子さん、予備校でお友達はできたのでしょうか。
    高校までのお友達に、親子でこだわってらっしゃるようですが
    予備校で、同じ大学を目指すお友達を作った方が
    建設的だと思います。
    かえって、いろいろな高校時代の話なども聞けて
    楽しいかもしれませんよ。

私の大学時代の友人(女子)は、浪人時代の友人と
    お互い別の大学に進学しても仲良くしており
    卒業旅行は、なぜか大学の友人ではなく、彼女と行っていたくらいです。
    せっかく浪人するのだから、浪人仲間と仲良くしないと
    もったいないです。
    晴れて大学に進学すれば
    その時、先輩である高校時代の友人に
    学生生活のノウハウを教えてもらえば良いのであって
    大学生にずるずる付き合う必要はないように思います。

お母様もその点は同じで、
    1年間だけは、高校時代のお仲間と距離を置いても
    良いのではないですか?
    それで何か言われるような関係なら
    今度は就活で、また何かお互い言うことになるかも。
    人間関係は、困った時に
    相手の人格がいちばんよくわかるものですよね。
    その点、スレ主様と息子さんは
    貴重な経験をされていると思います。

たった1年の浪人で息子さんが不憫なんておっしゃるなら
    何度も司法試験にトライなんていう方も、不憫ですか?
    国立の医学部狙いも、かわいそうな人なのかしら。
    世間は、全くそんな風に思わないと思います。

高校生活を余計に1年している。
    それは、息子さんの勉強が足りなかったせいだ。
    単にそれだけです。

余計なことは考えず
    充実した浪人生活を送ってもらいましょう。

6. 【2532990】 投稿者: 正当化しないでね  (ID:h26fKjEmEo6) 投稿日時:2012年 05月 07日 18:15

浪人はただの自己の過大評価、勘違いの高望み、

さらに甘すぎる現実認識と素直な反省なしの責任転嫁と問題の先送り、

そして現実逃避。

7. 【2532995】 投稿者: おせっかいかもしれません  (ID:jqN.R0b6Kts) 投稿日時:2012年 05月 07日 18:18

>ここのスレ、ざっとしか読んでないので
     意見が重複するかもしれませんが・・・。

こんな人や

>私立大学の推薦入学についてかと思い、
     トピの内容とずれたことを書き込んでしまいました。すみません。

こんな人もいる。

あの〜、スレ主様は4月のうちに閉められましたよ。

あとは GW恒例!大学受験知識御披露大会 で今日延長戦に入ったところです。

8. 【2532999】 投稿者: 正当化しないでね様方々  (ID:zBbyMulz2Ck) 投稿日時:2012年 05月 07日 18:20

よほど悔しい想いをされたんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す