最終更新:

113
Comment

【2524430】浪人生をお持ちのお母様方・・・(経験者でも)

投稿者: マカロン   (ID:pUbg3IwceKQ) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:23

こんにちは。
この春、大学入試に失敗し、4月から予備校に通い始めている男子の母です。

ショックと葛藤の時期をようやく過ぎ、3月には合格組とも一緒の卒業旅行に参加し、それぞれ友達も新たなる生活が始まりました。

親しくしていた友人の中で浪人は少数でした。
昨日、ファミレスで、今ご飯を食べているので来ないか?との誘いが携帯であったようですが、さすがに既に夜だったので断っている姿を目撃しました。
どうやら、合格組何人かで同じ教習所に通っているらしく、そのあと皆でご飯を食べていたようで、
お誘いがあったようです。
まだ、皆さん大学に慣れず、楽しかった高校時代にしがみついているようでした。

これから大学にも少しずつ慣れ、おしゃれになって、集まったりすることもあるでしょう。
時にはお酒を交わしながら・・・(あ、まだ未成年でした!)

やはり1年おくれの浪人生と現役生の友情は温度差が出てくるのでしょうか。

あんなに仲良くしていたのに、この1年は集まりには参加する気にもならないような様子です。
気晴らしにたまには・・とは思うのですが、やはり会えば焦りも出てくると思います。
メールでは合格組数人とはやりとりや近況報告をしているようです。

何だか息子が不憫に感じて・・
現実として受けとめなければいけないんですけどね。

どこの親もそうだと思いますが、学校のレベル云々というより、子供が健康で楽しく充実した生活を
送っていると親も幸せですよね・・。
出来れば経験者の方からお話しを聞きたいです。
どんな浪人生活でしたか?
勉強づくしの1年だったのでしょうか・・
現役と浪人生の1年差の友情は・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【2532623】 投稿者: 思い出しました  (ID://AN2f6PO8I) 投稿日時:2012年 05月 07日 11:44

以前某大手塾のHPに、学校での英語の成績「5」の生徒全員の、
    大手模試偏差値をグラフにしたら、何と下は30台~70超までに
    分布されました。

ア○な学校でトップを取ってても、大規模な模試を受ければ、
    実力は白日のもとにさらされますね。
    指定校推薦はこの理屈を無視した制度。
    逆に言えばレベルか今いちの学校で真面目にやってれば
    一般入試では絶対手が届かない大学も夢じゃない。
    実際にそれで首都圏の上位駅弁大に入った子もいます。
    都立偏差値50レベルの高校、早慶なんて数年に一人二人の学校です。
    定期試験は教科書そのまま、範囲は5ページレベルとか・・・
    賢い選択なんでしょう・・・

2. 【2532672】 投稿者: 洗濯すませて再び覗いてみたら  (ID:jqN.R0b6Kts) 投稿日時:2012年 05月 07日 12:42

↑この人、勘違いの自己満足親父?   がんばってね〜。

3. 【2532673】 投稿者: 割合が違うだけで国立大学も同じ  (ID:lFchwKWGS3M) 投稿日時:2012年 05月 07日 12:42

最近、超美人だが全く文章力のない旧帝大法学部卒に会いましたが、AO入試で入った人でした。

また、20年までなので今は判りませんが、京大の法学部には、帰国子女枠で面接と作文だけで入学してきた学生がいました。350人中の20人だから、ちょっとした割合です。
    だからと言って、彼らが一般受験生より出来が悪いという訳でなく、司法試験(500人時代)に合格した人もいます。
    日本語が怪しい人や(敬語が全く使えない・・・)、卒業後まもなくお見合いで専業主婦ってのもいましたが。

一人、「最初からこの帰国子女枠を狙って留学した」と言ったのを聞いたときにはちょっとむっとしましたが(私はガリ勉して入った凡人なので)、
    要するに、一部の方が考えているほど、学校の名前=ペーパーテストの成績ではないって事です。社会に出て活躍する人物を選びたいという大学側の要請からは、ペーパーテスト「だけ」で選ぶのが最善とは思えませんし(個人的にはAO入試は止めた方が良いと思いますが・・・)。

それを知らない一部の人が「京大卒(京大の単位は天から降ってくるので卒業は誰でも出来る)なんて凄い!」とあがめ奉ってくれるから、狙って帰国子女枠を使った彼女の方が一枚上手だったのでしょう。

4. 【2532684】 投稿者: そうかも( )は母の心の声  (ID:Y3pZEEzyzeY) 投稿日時:2012年 05月 07日 12:54

中高一貫で先取り授業しながら+予備校通いして(夢いっぱいがんばれ金かけるぞ)

浪人してさらに予備校通いして(見返してやりなさいよ)

親の見栄のために身の丈合わないとこチャレンジ(引っ込みつかないのよ、そこぐらい受けないと)

推薦バカだらけの私大の余り枠にひっかかって(まさかあの高校出身の子と同じ?)

私大理系に収まる親不孝プラスのおバカぶり(総額いくらよ・・・トほほ)

バカっぷり、そんなに変わりますか?

精神面、経済面で親もぼろぼろ・・今までなんだったの?ですよね。

スマート進学の推薦バカ君のほうが、親不孝プラスされてないだけましじゃない?

ほら吹き現役母ごっこは、浪人母の妄想ワールドよね。浪人と言う言葉に反応して
    ほんとにやきもきしてる浪人の母が集まってるのに・・

ぶっちゃけ、浪人してだめだった子って、紙一重で落ちたにしろ、そのほうが「運のないやつ」でしょ?

「運のないやつ」なんて企業は縁起わるいから集めませんよ。

「人のいたみを知ってる。苦労してる。努力した」って泥臭さが買われるとりたい?

上の履歴書じゃ、「親不幸したね、君。え?うち親が金持ちですから鷹揚としていたのでってか?なら就職しなくても大丈夫だね。」ですよ。

5. 【2532706】 投稿者: 成長  (ID:4t7zNaO5EVo) 投稿日時:2012年 05月 07日 13:15

推薦の人には推薦なりのコンプレックスがあるんだな、と言うのが良く分かりますね。
    私の周りの推薦入学の人たちはとっても謙虚ないい人たちばかりだけど。

スレ主さん、推薦で入っても留年する子もいるし、
    1年くらいの違いなんて、何でもないですよ。
    友人たちとも親しく付き合っています。

うちは現役の時、合格した私立を蹴って浪人しましたが、
    浪人で国立に合格した時に「浪人しなくても良かった?」と聞いたら、
    「まさか!誰か友達が浪人して(自分の受かった大学に)合格したと聞いたら、
    すごく羨ましかったと思うもん。」
    と言っていました。
    親が思うより、子供はしっかり考えていると思いますよ。

6. 【2532730】 投稿者: 成長  (ID:4t7zNaO5EVo) 投稿日時:2012年 05月 07日 13:35

スレ主さんは浪人することでの友達関係のことを気にされているのですよね?
    友人関係のことと自分の目標と、その兼ね合いの中で、
    子供は親よりもよっぽど考えて努力してるのだと思いますよ。

7. 【2532764】 投稿者: 割合が違うだけで国立大学も同じ  (ID:lFchwKWGS3M) 投稿日時:2012年 05月 07日 14:05

しっかりトピを読まずに投稿したので、
    私立大学の推薦入学についてかと思い、
    トピの内容とずれたことを書き込んでしまいました。すみません。

私の大学の仲良しは浪人組で、1年遅れているから人より努力しなくちゃね、と人一倍勉強を頑張っていました。
    良い家庭を築き、社会の第一線で活躍しています。

友人のお子さんでも、浪人経験を経て立派な社会人になった方が何人もいます。私の住む地方では、大学浪人になることへの抵抗は本当に少ないです。
    (むしろ勲章という風潮もあって、親として経済的にこれは困るのですが)

ある程度名のある大学は入ってしまえば、本当に全く関係ないです。友情も全て元通りです。

ただ、浪人して思うような結果を出せる人は半分以下。
    予備校の元講師曰く、約3分の1は現役よりも成績が下がるという事実があるそうです。

私は有名大学卒業後、社会に出られず人生をさまよっている人を何人も見ているので、大学がすべてとは到底思えないのですが、
    浪人を決めた今は友達を作るよりも何よりも「生きたい大学に合格することがすべて」と思って頑張るしかないと思います。

息子さんにとって悔いのない年になりますように。

8. 【2532780】 投稿者: スレ主さまは  (ID:Y3pZEEzyzeY) 投稿日時:2012年 05月 07日 14:21

つい先日、ご近所関係に御自分の母友ランチに浪人母であるが参加をためらっているという
    相談されてたかたですよ。こっちに逃げてこられたんですよ。
    そちらでは、浪人してあの大学?と人に言われるご不安をこぼしておられました。
    浪人して希望大学に入れる可能性は大変低いです。
    浪人などしないにこしたことはありません。

「浪人」という選択を安易に考えてしまいそうな親もGWで覗いているかもしれません。
     だからかいているのです。

ゆとり入試でもう今はどこの大学も現役合格が主流。
    「浪人の合格率は、現役合格率より低い」のも、有名な事実。
    受かるものは最初から現役で受かり、落ちるものは何年浪人しても受からない。
    志望するだけなら誰でも出来ますが、合格できるかはまったく別問題。

また進学校の落ちこぼれはプライドがゆえに実力とかけ離れた無謀な受験をする場合が多いんです。プライドの高いものどうしの友人関係 もともと上手くいきません。

浪人は、現実を直視しないで自分を過大評価しているだけなんです。
    推薦を推奨しているわけではありません。推薦なんかけっこうよ一般で受かるわ~
    ってこけちゃった人間がどれだけいるか?さらに浪人して一度あなたのいうように蹴った私大に
    翌年受からないということが どれだけあるか?

いろんな選択肢のある受験手段のある今、「昔ながらの」「日の丸ハチマキ」浪人ガリ勉受験を
    ほんとうかどうかもわからない妄想成功母になりきり、サクセスストーリーを無責任に添えて、
    、浪人推奨なんてしないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す