最終更新:

113
Comment

【2524430】浪人生をお持ちのお母様方・・・(経験者でも)

投稿者: マカロン   (ID:pUbg3IwceKQ) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:23

こんにちは。
この春、大学入試に失敗し、4月から予備校に通い始めている男子の母です。

ショックと葛藤の時期をようやく過ぎ、3月には合格組とも一緒の卒業旅行に参加し、それぞれ友達も新たなる生活が始まりました。

親しくしていた友人の中で浪人は少数でした。
昨日、ファミレスで、今ご飯を食べているので来ないか?との誘いが携帯であったようですが、さすがに既に夜だったので断っている姿を目撃しました。
どうやら、合格組何人かで同じ教習所に通っているらしく、そのあと皆でご飯を食べていたようで、
お誘いがあったようです。
まだ、皆さん大学に慣れず、楽しかった高校時代にしがみついているようでした。

これから大学にも少しずつ慣れ、おしゃれになって、集まったりすることもあるでしょう。
時にはお酒を交わしながら・・・(あ、まだ未成年でした!)

やはり1年おくれの浪人生と現役生の友情は温度差が出てくるのでしょうか。

あんなに仲良くしていたのに、この1年は集まりには参加する気にもならないような様子です。
気晴らしにたまには・・とは思うのですが、やはり会えば焦りも出てくると思います。
メールでは合格組数人とはやりとりや近況報告をしているようです。

何だか息子が不憫に感じて・・
現実として受けとめなければいけないんですけどね。

どこの親もそうだと思いますが、学校のレベル云々というより、子供が健康で楽しく充実した生活を
送っていると親も幸せですよね・・。
出来れば経験者の方からお話しを聞きたいです。
どんな浪人生活でしたか?
勉強づくしの1年だったのでしょうか・・
現役と浪人生の1年差の友情は・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【2534890】 投稿者: 麻布  (ID:4AeQVvva2Ck) 投稿日時:2012年 05月 09日 12:04

>自由系の私立中高出身も浪人してから伸びる子が多かったです

麻布なんでしょうね。
    確かに、東大合格者の浪人比率が非常に高い。
    でも、元がよかったのに、高校時代は遊んでいただけですから、浪人の間に伸びる(というか戻る)のは当然だったりします。

2. 【2543710】 投稿者: 黙っとく  (ID:eAAJXWKqmg6) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:01

あるランチのお店で浪人生のお母様を含むメンバーの会話が聞こえてきました。

担任の進路指導がひどかったとか、予備校の講師があわなかったとか。

聞き手はそれ以上、なにも突っ込めず、ただ聞いてあげているという状態でした。

あんな恥ずかしいことを愚痴るくらいなら、出てこないほうがましなのにと

感じました。

黙っとけばいいのに。

3. 【2543754】 投稿者: 厳しい母  (ID:4t7zNaO5EVo) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:43

>担任の進路指導がひどかったとか、予備校の講師があわなかったとか。

うちも浪人したけど、自分の子供がそんなこと言おうものなら、
    「そんなこと言ってるから浪人するでしょ~が~!」と張り倒すとこですね。
    うんうん、と聞いてあげる母親の方が、子供にとってはいい親なのかもしれないけど。
    傍から見たから恥ずかしいけど、きっと素直で優しいお母さんなんでしょう。

4. 【2656365】 投稿者: 抹茶ミルク  (ID:lHPEOIlMf9A) 投稿日時:2012年 08月 21日 10:33

浪人生の夏・・・どのようにお過ごしでしょうか。
    我が家はすっかり無口になり、家では会話しません。
    衣食住のみって感じです。
    「返事くらいしなさい!」と、先日注意したら、食事の途中でへそを曲げて部屋に入ってしまいました。
    家の中の空気が重いです。
    規則正しく予備校には通って、月一くらい?で高校時代の仲間(ほとんど現役)と食事をするときもあるので、メンタル面でものすごい酷い状態だとは思わないのですが、家だと暗いですね。
    食欲はあります。
    浪人生・・・いろいろなタイプいると思うのですが、我が家みたいなタイプの息子さんの方、もしくはそんな経験のあるお母様からアドバイスほしいです。
    家族の中では、おそらく私に対して一番反抗的だと思います。

5. 【2656382】 投稿者: 現役ですが  (ID:IH0VD3QIC7s) 投稿日時:2012年 08月 21日 10:48

家は心を許す場所なのでしょう。外で明るく振舞っていても疲れることだってある。ましてや現役の友達に交じって自分の立場を思い知らされることもあるでしょう。
    家の中ではしたいようにさせてやればいいのではないですか。

うちはまだ現役ですが、部活引退以降めっきり口数が少なくなり、女の子なのですが夜帰ってくるとこちらから声をかけない限り口をききません。最低限「ただ今」「いただきます」「ごちそうさま」「おやすみなさい」のみです。
    ぐったりしていて顔色も悪い。でも入浴後さらに机に向かって頑張っています。
    気遣ってあげられるなら気遣ってやりたい。そう思って接しています。もちろん話しかけたことを無視するなど失礼な言動があったときは容赦しませんが、積極的に話さないからと言って責めることなどしません。
    家の中の空気は彼女が帰宅すると重くなります。でも一時期のこととわかっているから、皆で協力しています。
    風邪などで具合が悪い人がいたら静かにしてやりますよね。それと同じです。

6. 【2656761】 投稿者: 抹茶ミルク  (ID:lHPEOIlMf9A) 投稿日時:2012年 08月 21日 16:43

現役ですが・・・様。
    早速の返信ありがとうございます。
    そっとしてあげた方が良いですね。
    意欲に満ちた明るい浪人生ばかりではないのでしょうね、きっと。
    私の友人の子は、まさに明るい浪人生なので、つい比べてしまっていました。
    あと半年、頑張って見守るしかないですね。

7. 【2656845】 投稿者: >抹茶ミルクさん  (ID:JvphnF7MXcg) 投稿日時:2012年 08月 21日 18:11

抹茶ミルクさん=マカロンさん=ふつうの炭酸水さんですね。
    お疲れさまです~

8. 【2879214】 投稿者: 桜咲きました。スレ主です。  (ID:9ygt3YMXXVg) 投稿日時:2013年 02月 27日 16:06

去年、4月の投稿以来、温かい言葉で励ましていただいた皆様、本当に感謝しています。
    一年弱の浪人生活にピリオドを打つことが出来ました。
    残念ながら、第一志望はまたもやフられてしまいましたけど。
    この一年弱、本当に暗くて口数も以前より極端に少なくなり、笑顔も無くなり大学受験云々よりも、
    精神面の方がとても心配でした。
    予備校には淡々と通っていましたが、自宅では現役の時の方が勉強していたように感じられました。

でも一切何も言わずに、見守っていましたが、センター前にゲームを長時間していたので、初めて
    ちゃんと勉強してるの?余裕があるの?と聞いてしまったら、非常に激怒して座っていた
    椅子を放り投げました。今までそんな事したことなかったのに。
    家庭内暴力でも始まるのかと思いました。

結果的には第一希望ではなかったにしても、行きたかった大学に入れたので良かったのですが、
    模試の結果からみても、そんなには上がらなかったし、一年弱、暗い姿を見ていて去年、無理やりでも入れる大学に入ってもらえば良かったのか・・と考えてばかりいる自分がいました。
    でも皆様がおっしゃっていたように、高校時代の現役仲間、数少ない浪人生仲間とはずっと繋がっていたようで、励ましてもらっていたような感じです。
    合格が決まった途端、高校時代の仲間と食事に行ってました。
    来月には皆で温泉に行くと。
    やっと笑顔が出たので安心してます。
    浪人仲間の一人は、3月入試まで引っ張っているらしいので、何とか合格を勝ち取ってもらいたいです。
    浪人・・・男の子ですし、お金は何とか工面してでも後悔ないように大学受験をすれば良いと思ってました。ただ、精神力ない子は一歩間違えると大変な事になりますよね。

うちはまた全滅していたら、引きこもりになってしまったかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す