最終更新:

199
Comment

【3040977】ピアノ大好きな方、全員集合!

投稿者: ミセス メンデルスゾーン   (ID:2Pz3HgQHCQg) 投稿日時:2013年 07月 15日 14:27

初心者、再開者、独学者問わず、楽しくお話いたしましょう。

初級、中級、上級も問いません。

私は、再開者ですが、今はショパン「雨だれ」を 弾いています。
憧れは、「ベートーベンソナタ」全曲です。
ハンマークラヴィアは絶対無理ですけど。
ベートーベンソナタ1番最終章、熱情最終章が大好きです。

目標は、どんなピアノでも弾けるように、ベートーベンとショパンの弾き分けが出来るように上達することです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 25

  1. 【3100713】 投稿者: バラ  (ID:DLarRhV1BwI) 投稿日時:2013年 09月 04日 18:16

    ワルトシュタイン様 ありがとうございます。

    やはり暗譜はトシとともに、できにくくなっていくんですよね。
    難しい曲だから、っていうことも納得です。
    分不相応な曲に挑戦しているので…

    そうなんです、「ふっとわからなくなる」という感じよくあります。

    それに、楽譜と鍵盤両方見るのが、目が疲れる…と思ったら、
    やはりシニアグラスがいるのかと気づきました。

    楽譜も、見慣れているはずなのに、突然わからない真っ白状態のときがあり、
    去年の何十年ぶりかの発表会では、恥ずかしながら楽譜持参でしたが「初めての楽譜?」状態で、
    ついでに鍵盤は白黒がなかったですね。一瞬…

    それなのに、またもうすぐ発表会がやってきます。

    楽譜はダメだから、暗譜にチャレンジします。
    ボケ防止のために、がんばりましょう。

  2. 【3101482】 投稿者: テレ-ゼ  (ID:2UwHyrrRhOA) 投稿日時:2013年 09月 05日 09:50

    皆さんも目が辛くなってらっしゃるとの事、お仲間がいらして嬉しいですo(^-^)o

    近視の私とは逆にすごく視力の良かった友人が視力が良くなりすぎて(笑)
    ピアノの譜面がきちんと見える所まで椅子を後ろにずらしたら
    鍵盤に手が届かなくなり、近くを見る為の眼鏡を作ったそうです。
    聞いて失礼にも笑ってしまったのですが、ひとごとではなくなりました。

    私の通っている教室では、食事&ピアノ演奏(楽譜を見てOK)をするという親睦会を年一回するのですが
    他の人に譜めくりしてもらうと緊張するので縮小コピーして厚紙に貼った楽譜を持参してたんですね。
    それが年々見にくくなって縮小からそのうち拡大になりそう(・_・、)

    それでもピアノ弾くぞ!!ですけれど。

  3. 【3105283】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:bvycD7Blc5Y) 投稿日時:2013年 09月 08日 11:10

    皆様、ありがとうございます。
    バラ様、はじめまして。

    私も老化防止のために、弾いております。

    先週、レッスンの時にカワイグレードに挑戦することを決めました。
    試験が来月なので、間に合うかどうか心配です。

    課題曲は、インヴェンション6番に決定しました。
    実は、中学生の時に練習して以来なので、感覚は覚えていましたが、タララン タラランが時々かすります。落ち込んでしまいました。

    自由曲は、まだ検討中です。

    その他の課題、ツェルニー40番の21は、ラスト2小節で外してしまいました。
    ↓↓↓↓年のせいにしてはいけない。↓↓↓↓
    テクニックが未熟なだけ、と前向きな姿勢で(笑)、次に頑張ります。

  4. 【3105325】 投稿者: ありす  (ID:vUMC6hRrt1M) 投稿日時:2013年 09月 08日 11:39

    ミセスメンデルスゾーン様


    明確な目標があると、完璧に仕上げるまで詰めた練習により
    レベルアップしますよね。向上心素晴らしいです♪
    自宅で弾いているだけだと、自分に甘い練習になって
    指がまわらない小節も適当に流してしまって
    自己満足で終わりになってしまうので。(←私のことです)


    最近娘は、勉強の合間にのだめカンタービレの実写版を観て
    「あぁシューベルトのソナタ弾きたい~」とか
    「将来オケやりたい~」とか言っています。
    漫画だと音がないので、楽しんで観ています。
    音大でなくても、学生のオケは本格的にやっていますしね。


    2時間くらい続けて根詰めて練習して、
    一休みしてふと壁をみると、白い壁が音符だらけの
    壁に見えて、床も天井もクローゼットも音符柄が見えてくるんですよ。
    疲れかしら。
    夏の疲れが出てくる時期でもありますね。
    皆様ご自愛ください♪

  5. 【3106003】 投稿者: ふう  (ID:ItAxw3yKMDU) 投稿日時:2013年 09月 08日 23:01

    レッスン行ってきました。

    リストの「軽やかさ」という曲をみてくるように、と言われました。「ため息」をちょっと前に発表会でやってけっこう好きだったんだけど軽やかさはどうなんだろう?好きになれるといいな。

  6. 【3108613】 投稿者: テレ-ゼ  (ID:2UwHyrrRhOA) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:11

    ふう様

    「ため息」弾かれたのですか。憧れの曲の一つです。
    昔からノクターンやセレナーデといったなめらかというか静かめ?の曲が苦手なので
    なかなか手が出ずにいます。
    おまけに?リストはある程度速く弾けるようにならないと全体の雰囲気がつかめないという印象があるので
    余計に苦手(>_<)

    ふう様はよくリストを弾かれるのですか?またコツなど教えていただけたらと思います。



    そろそろ年明けの新年会に演奏する曲の選曲時期になって来ました。
    こちらにいらっしゃる皆様が良いな、と思われる曲がありましたら教えていただけると嬉しいですO(≧∇≦)o
    長くても10ページ、5〜10分くらいまでの曲を予定しています。
    宜しくお願いします(^-^)/

  7. 【3109702】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:MF59UEw6HSo) 投稿日時:2013年 09月 12日 08:13

    ありす様、お子様がクラシックに興味があるのですね。羨ましいです。
    辻井伸行さんと「のだめカンタビーレ」の影響で、クラシック界は一気に盛り上がりましたよね。
    私もオーケストラは大好きです。
    地元で、交響楽団のリハーサルを無料で観れますので、よく行きます。
    特に、指揮者がイケメンの場合は絶対に。(指揮者は顔も大事)

    ベートーベンのオペラ「フィデリオ」レオノーレ第2と第3番を聴いてきました。

    ピアノは小さなオーケストラ。
    帝王カラヤンもピアノ演奏技術は、凄腕だったようです。

    ピアノを弾いていると、指揮者になった気分になれます。
    特に古典。

    カラヤンのモーツァルトシンフォニーのCD を購入しました。
    700円・・・
    昔は、カラヤンのLP なんてお小遣いでは買えなかった。
    確か、当時は3000円とか5000円くらいだと思いました。

    "Deutsche Grammophon "1枚1200円、これしか買えませんでした。
    時代の流れでしょうか、少し寂しいです。

  8. 【3109707】 投稿者: ふう  (ID:xEfCWW30foE) 投稿日時:2013年 09月 12日 08:19

    テレーゼ様
     リストのコツなどめっそうもない、私にはわからないです。先生のおっしゃるままに直して言った感じで、フヨミ当初とは別物に仕上がりました。テレーゼ様の先生は素敵な先生のように文面から感じられるので、先生にお任せで大丈夫だと思います。テレーゼ様には易しすぎるかもです。私はテレーゼ様よりだいぶ下のほうのように感じます。

     私の2014年1月の発表会は幻想即興曲と短いショパンワルツです。4月がリスト軽やかさ、6月がベト悲愴1楽章になるのかな??という感じです。

     ちなみに2013年は1月ショパン即興曲OP.29、4月リストためいき、6月ベト悲愴2.3楽章でした。

     やってみたいのはシューマンのノベレッテ1番です。これは2015年1月かな?

    私も皆さんのお勧めの5-10分の曲教えて欲しいです。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す