最終更新:

199
Comment

【3040977】ピアノ大好きな方、全員集合!

投稿者: ミセス メンデルスゾーン   (ID:2Pz3HgQHCQg) 投稿日時:2013年 07月 15日 14:27

初心者、再開者、独学者問わず、楽しくお話いたしましょう。

初級、中級、上級も問いません。

私は、再開者ですが、今はショパン「雨だれ」を 弾いています。
憧れは、「ベートーベンソナタ」全曲です。
ハンマークラヴィアは絶対無理ですけど。
ベートーベンソナタ1番最終章、熱情最終章が大好きです。

目標は、どんなピアノでも弾けるように、ベートーベンとショパンの弾き分けが出来るように上達することです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【3059505】 投稿者: 特注  (ID:gClrIZFRfrM) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:25

    Sサイズのピアノオーダーしたいです。

    小さめのグランドで幾らくらいでしょうね。

  2. 【3060025】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:d/YUSAZEsvM) 投稿日時:2013年 07月 31日 20:34

    シューマンは、幅が小さめのピアノを特注で作ってもらったそうですね。
    「トロイメライ」大変です。
    チャイコフスキー「四季」の「秋の歌」はもっと大変で、ラフマニノフの「鐘」は更に大変。


    今日、ヤマハ演奏五級の結果が・・・駄目だった・・・結構難しいのですね。

  3. 【3061510】 投稿者: のだめ大好き  (ID:FOP8/dglSmw) 投稿日時:2013年 08月 01日 23:09

    スレ主様 皆様

    このスレ、楽しいです。ありがとうございます。
    私も手が小さいので、ラフマニノフは絶対に無理です。
    ベートーベンも先生が「和音を間引いて~」とおっしゃって、何とか弾いていました。

    ショパンのワルツ7番、これはワルツで弾きます。
    マズルカですか、そう考えて弾いてみるのも面白いかもしれませんね。

    ロシアのルービンシュテイン、メロディアスで手の小さな私でも弾ける作品がありました。
    譜面は簡単なのですが「ロマンス」これを本当にロマンスを感じるように弾くと
    幸せな気持ちになります。

    暑い夏にドビュッシーのベルがマスク組曲、涼しい気分になれて好きです。

  4. 【3062219】 投稿者: テレーゼ  (ID:Bw9K2umJ.tU) 投稿日時:2013年 08月 02日 15:37

    ミセスメンデルスゾーン様


    演奏グレードに挑戦していらっしゃるのですね。すごいです~。


    ヤマハだと、簡単な作曲もあるのではないですか?作曲は指導グレードの課題でしたっけ…。
    私もだいぶ前に、(記憶が曖昧ですが)ヤマハを受けようと思って調べたのですが、
    その時に作曲課題があったので無理だと思い、
    カワイのグレードに変更したんですよ。
    カワイはその当時課題1曲、自由1曲と伴奏つけだったので、作曲よりは楽だったんですよね。

    宜しければ何を弾かれたのかまた教えてくださいね。



    のだめ大好き様


    ベルガマスク組曲、大好きです。月の光は臨時記号が多いし気を抜くと突然大きい音が出て雰囲気が壊れちゃうので
    苦手なんですけどね(^^)

  5. 【3062386】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:lKwxFep.jLU) 投稿日時:2013年 08月 02日 18:52

    テレーゼ様、ヤマハグレードは追試までいきましたが、追試では受からないと言われ、全部受け直ししましたが、ドボンでした。

    追試の時は初見と即興Bが15点もらえたのに・・・・

    自由曲は、ショパン「雨だれ」を弾きました。

    試験会場に行くと、名曲が聞こえて来るので、楽しいです。
    ドビュッシーの「アラベスク第1番」バッハインヴェンション12番、モーツァルトソナタ、ショパンノクターン嬰ハ短調などなど。
    バッハインヴェンションは、5級と6級の境界線なので、できれば原典版で弾いた方がいいそうです。

    最近は、グレードの練習ばかりしていたので、少し休んでテクニック中心に切り換えをしようと思っています。
    とりあえず、ツェルニー40番の後半、ショパンワルツ、モーツァルトかベートーベン(できればベートーベン)ソナタのレッスンをしたいです。

  6. 【3062469】 投稿者: バラード一番  (ID:nGrYLnf9IZw) 投稿日時:2013年 08月 02日 20:12

    小学1年生の時、ポリーニの弾くショパンバラード第一番に魅了され、それが弾けるようになり、レッスンをやめてしまいました。今は適当にいじっておりますが、ストレスアウトはベートーベンのソナタでございまする‼

  7. 【3062537】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:UTVJq4UfwNw) 投稿日時:2013年 08月 02日 21:07

    バラード一番様、ありがとうございます。
    バラード1番、弾けるなんて、凄いです。私にとって「バラード集」は、雲の上の存在です。

    ポリーニさんやフランソワさんの弾くショパンは、レコードがすりきれるほど聴きました。

    最近はあまり聴かなくなりましたが、ショパンのエコセーズ第1番が好きでした。
    あの、キラキラした感じが魅力的でした。こちらも、ベートーベンと比べていました。

    ベートーベンとショパン、両方大好きです。
    私がどうしても苦手なのは、R.シューマン。

    「ロマンチストなのは、わかった。だけど、あなたの理想にはついていけない・・」
    と、「飛翔」の 楽譜に語りかけています。
    なぜか、シューマンだけは易しい楽譜でも駄目なんです。

  8. 【3068579】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:.pZrcbK.xfE) 投稿日時:2013年 08月 07日 17:22

    カワイの講師グレードを受けることにしました。
    課題曲は、インヴェンション6番。
    聴くのは好き、弾くのは嫌い。
    お気に入りは、シフさんのバッハ。
    グールドさんもいいけど、私はシフ派です。

    ツェルニー40番は、後半戦に入ります。21番は易しいですが、その後から地獄ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す