最終更新:

199
Comment

【3040977】ピアノ大好きな方、全員集合!

投稿者: ミセス メンデルスゾーン   (ID:2Pz3HgQHCQg) 投稿日時:2013年 07月 15日 14:27

初心者、再開者、独学者問わず、楽しくお話いたしましょう。

初級、中級、上級も問いません。

私は、再開者ですが、今はショパン「雨だれ」を 弾いています。
憧れは、「ベートーベンソナタ」全曲です。
ハンマークラヴィアは絶対無理ですけど。
ベートーベンソナタ1番最終章、熱情最終章が大好きです。

目標は、どんなピアノでも弾けるように、ベートーベンとショパンの弾き分けが出来るように上達することです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【3083544】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:IMy2JlHiSzA) 投稿日時:2013年 08月 21日 15:15

今日は、グレンツェンでした。
    まさか、1点で入賞を逃すとは↓↓↓
    ホール、最高でした。去年、辻井伸行さんがリサイタルを行った場所です。ピアノはスタインウェイでした。
    アナリーゼが足りなかった。

2. 【3083570】 投稿者: 素敵なスレですね!  (ID:/A/.obbd1j.) 投稿日時:2013年 08月 21日 15:40

末っ子も高校に入り
    またピアノを弾きたいという思いが募っています。

小1から20歳ごろまで(途中受験期などは休みながら)
    習っていました。
    結婚してからは、
    (マンションでピアノを持っていけなかったこともあり)
    全くピアノには触れず。

今回の転居で、私の娘時代のピアノを実家からようやく運んできました。

時折、ちょこちょこと弾いておりますが
    以前のように弾けるわけでもなく・・。

再開組の皆様は
    どこかでレッスンを受けていらっしゃるのですか?
    大人の、アラフィフから再開するに場合に
    どのようなレッスンがよいか
    アドバイスいただけると嬉しいです。

3. 【3085709】 投稿者: テレ-ゼ  (ID:2UwHyrrRhOA) 投稿日時:2013年 08月 23日 08:38

再開組です。アドバイスというよりは経験談になりますが、私の場合です。

前にも書きましたが、一応カワイの講師資格を持つレベルくらいまでは昔勉強していましたので
    再開するとしても町の大人を対象にした音楽教室では物足りない(大抵は初心者向けですし)と思っていました。

でも、音大をでた訳ではないのでつてもありませんし、音大の先生では大人を教えてくださる人は殆どいらっしゃらないのでこれも難しい。

なので、音大を出ている事がわかる、今は主に大人を教えている先生をリサーチしてお話を聞きに行きました。
    今までのレッスン歴やさらって来た曲のリストを出してこういうふうに続けていきたい、など、かなり率直にお話させていただきました。

その際にちょっといやらしかったのですが
    ヤマハのグレードをゆくゆくは受けてみたいという事を必ず言ってみたんですね。

私の感覚なのですが、大人を教える先生は割と楽に教えている方も多いんですね。
    大人は子供と違って目標も特にないし、発表会に出て演奏する事くらいなので
    レッスンにあまり緊張感が無いんです。
    私の中ではせっかく再開するのだから一回一回のレッスンを大切に、
    所詮は趣味かもしれないけれどきちんと教わりたいという思いがあったので
    あえてグレードという言葉を出して熱意を持って教えてくださるかを聞きたかったんですね。

今の先生はグレードという言葉を出した時に
    「それはとても良い事ね。勿論良いわよ」
    とすぐ言ってくださったんですね。
    その言葉が決め手となり、すぐお願いして今に至っています。
    最初に率直にお話させていただいたおかげで
    私が今迄どんな風にレッスンを受けてきたかをわかってレッスンしてくださるし、
    レッスンの中身がとても濃いです。
    一回のレッスンで音楽史も絡めての曲の捉え方から音の出し方まで教えてもらえるし、
    時には全曲弾いてくださったり、とても満足しています。

再開するなら自分が納得できる先生を選ぶ事がとても大切だと思います。

4. 【3086658】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:hzfMb67mwCw) 投稿日時:2013年 08月 23日 23:11

テレーゼさん、素晴らしい先生ですね。
    1曲1曲、それぞれエピソードがありますので、それが判ると練習も楽しくなる。ツェルニーだってそうです。
    大事なのは、ピアノよりも音楽全体を把握することなので、そのような先生に巡り会えるといいですね。

私のピアノ再開は、実は娘との口論が始まりでした。
    娘「お母さんも、ヤマハグレード受けてみなさいよ!難しいから!受けたことないでしょ!」
    と言われ、腹が立って力試しに独学で6級B コースを受けたら合格しました。(娘が落ち込みました)
    「それなら、上を目指すか」と決意して、娘が通っているヤマハ音楽教室へ「5級を受けたいので、よろしくお願いいたします」と入会しました。
    店長から「それなら、しっかりとした先生を付けます」と言われ 、どんな先生なのかしら?思っていたら・・・
    音大卒、ヤマハグレード試験官、ヤマハとカワイ教室かけもち、オーケストラ出身(バイオリンとヴィオラ奏者)という先生がいらっしゃいました。

5. 【3086675】 投稿者: ミセス メンデルスゾーン  (ID:gwD1Qtt3X3M) 投稿日時:2013年 08月 23日 23:19

再開して心配なのは、テクニックですよね。 実は、学生時代にレベルまではすぐ戻れます。

6. 【3087315】 投稿者: ワルトシュタイン  (ID:VRvqT2pENaM) 投稿日時:2013年 08月 24日 13:24

私は近所の個人ピアノ教室小3で始めたピアノを高2まで続け休止。
    しばらくほかの楽器を演奏していましたが
    子どもがピアノを洗い始めるころから、ぽろぽろと弾き始め
    25年ぶりにレッスンに通うようになりました。
    コンクール、グレード、講師資格などとは無縁の
    本当に趣味のピアノです。

それでも今の先生に出会うのに2年かかりました。
    客観的に自分がどれくらい弾けるかがわからないし、
    子どもが幼稚園に行っている間に習いに行きたいし、
    専業主婦で、そんなに月謝も払えませんでした。
    テクニックはないくせに大曲が好きで
    読譜は得意、いろいろ遊んで弾いてしまっている。
    こんな半端な私に教えてくれる先生がいるのだろうか、と思いました。
    いくつかの体験や、発表会を聞いて、お友達に情報をもらって、
    この先生なら、と言う人に出会うことができました

今の先生も家から徒歩で行けるお家の個人の先生です。
    一曲2か月練習してから体験に行き、入会しました。
    月2回、私の演奏を聴いてアドバイスくださるだけですが
    この9年でかなり上達しました。
    とはいっても、間違わずに弾けるようにもならないし
    暗譜で仕上げるなんてとてもとても…。
    たいていの場合「まあ、いいでしょう」とおまけの丸で
    次の曲に進んでしまいます。

それでも再開してよかったです。

7. 【3087948】 投稿者: ふう  (ID:zocHr8K/iF2) 投稿日時:2013年 08月 24日 22:23

悲愴はいっこうに進展なく覚えられず。勝手に幻想即興曲のふよみを始めてみた今日この頃。なんとなく姿が見えてきた感じ。うん、これもこれで覚えられなそうな曲だな。

1点足らずコンクル受賞逃した方へ、すごいです。いいな。憧れます、そのハイなレベル。また後日談教えてください。

レッスン再開ご検討中の方へ、私は34歳から始めて、今40歳です。この6年間で進歩したかな?微妙。徒歩圏に東京芸大卒の先生がたまたまいて、娘がまず習っていて、私も習うことにしました。お月謝は、1万円です。私がはじめパート社員で、半年前、正社員化したので、ここ半年、準備不足が否めず。大人コンサートや教室発表会、合わせて年3回(すべて暗譜で)出ています。

6年前の先生宅の最初のレッスン、情けないくらい、ガタガタ震えていました。3回くらいで慣れました。震えてもいいからぜひ始めてください。

8. 【3089502】 投稿者: ショパン  (ID:59CGVjIolaU) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:02

ヤマハのオルガン教室から専門コース(J専)~近所の先生に移り高2まで習いました。

20年近くのブランクを経てヤマハでレッスンを再開しました。(娘の小学校近辺で送迎の空き時間に)
    転勤先でもヤマハ、カワイ、曲はクラシックからジャズだったり。
    現在もヤマハですが違う楽器を習っています。

またヤマハで事務のバイトをしたことがありますが先生によっては
    グレードの指導資格のない先生、あってもグレード6級指導までなどまちまちです。
    いつかグレードをとお考えならその希望を伝えればそれに沿った先生を探します。
    音大指導のできる先生は空き時間が少ないので事務としてはあまり割り当てたくないかな。
    ヤマハの場合、それも一地域の楽器店の場合ですが。

レッスンではきちんと弾けなくてもどんな大曲でもみてくれます。
    私もショパンの英雄は半年かかりました。暗譜は…できませんでした。

楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す