最終更新:

75
Comment

【3797103】LINE既読スルーばかりなら、グループ抜けたら?

投稿者: ネチケット違反   (ID:iNLIC2aIWn6) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:30

色々なLINEグループに参加しています。
伝達ツールとしては本当に便利ですよね。
同じようにネチケットを守れるグループは
とても楽しいものですね。

でも、あるグループでは
個々の考え方が違い、なんだか、モヤモヤします。
手紙じゃないんだから、何日も放置。
そして面倒なら、スタンプという便利なものもあります。

いつも既読スルーの方。
恐らくグループ以外の他の方にも、そのようです。
つまらない内容なら、もちろん大人ですので
いつもいつも返信は要らないと、心得ています。

でも、親が入院
子が病気と書いている人がいれば、少しの言葉を残してもいいのでは?

その方をブロックしようかと検討中ですが。
なんだか、こちらが悪者のような気がして
不愉快です。
こういう方は、頑としてLINEはしない
メールで良いと、宣言して下さらないかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【3798247】 投稿者: ??  (ID:Rkio9y6UFAk) 投稿日時:2015年 07月 19日 03:40

>対人関係の努力をしようとしない逃げの姿勢を正当化しているように感じるからです。

↑ちょっとこれは違うかなと思います。
    ラインしないのは対人関係に努力しないこと?
    逃げの姿勢?やっぱり違うと思います(^^;;

2. 【3798254】 投稿者: トマト  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2015年 07月 19日 05:46

???さまのおっしゃる通りですね。
    自らの判断でラインに入らないだけですよね
    人間関係から逃げていて、それを正当化していると言う考え方,驚きました.(こういう考え方もあるんだ,と世界が広がってしまった!)

極論ですが
    例えば趣味の会に入らない人に(ご自分は大好きで参加している)「入らなんて世界を狭めてますよ~」と言うのと同じ。
    単なる趣味,性格の問題です。
    その人にはほかの世界が,広くて深い人間関係があるのかも知れないし。

ラインをやらない,または参加しないと言う事が「当たり前のマナーから外れている」と捉えられているのかな?
    だとしたら、ネットに毒されているのかも。

一度完全に「個」を見つめてみては。ラインもメールも電話も一週間でも断って。
    少し冷静にならなくては。

3. 【3798258】 投稿者: ツール  (ID:wL0KMmb3rBU) 投稿日時:2015年 07月 19日 05:55

すみませーん。
    昨夜酔って帰った勢いでトンチンカンなこと書いてしまってました。
    読み返して自分でもよく分からなかったので削除申請してます。

4. 【3798268】 投稿者: でも  (ID:NWO7IouvFog) 投稿日時:2015年 07月 19日 06:39

私は、ツールさんのご意見に同感しますよ。
    「ラインに入らないことが、対人関係に努力しないこと、逃げの姿勢」という意味ではなく、
    「ラインに入ることでいろいろなトラブルに巻き込まれると面倒だから、ラインには入らない」
    という考え方をすることが、「対人関係に努力しない、逃げの姿勢」に繋がるという意味でおっしゃったのではありませんか?
    特に、下に引用した、2ページくらい前のツールさんのレスを読むと、そう感じます。
    「節度を持ってどんな人とでも程良い距離感でお付き合いできる人は、LINEも上手に使っていると思いますよ。」という下りは、本当にその通りだと思います。
    「ラインに入ることで面倒なトラブルに巻き込まれたくない」という人は、その「節度を持ってどんな人とでも程良い距離感で付き合う努力」をしていないのではないか、それは自分の世界を狭めてしまうのではないか、とツールさんは疑問を投げかけているのではないかと私は感じましたが。
    例えると、「ハードな運動部に入るのは、体力的にも勉強との両立も大変だから、入らない」という考え方をするのは、努力しない逃げの姿勢に繋がるし自分の世界を狭める、というのと同じ。
    違ったらごめんなさい、ツールさん。

>スレ主さんみたいに、気に入らない人はすぐに排除しようとするのは論外だけど、
    だからと言って「だからLINEは…、本当に気の合う人とだけ自分の気の済む方法で連絡とれたらそれでいい」と言い切って、ごく限られた小さそうな世界に安住することこそが大人のあり方!みたいな主張をする人が大手を振って出てきますよね。こういう話題になると。

>その度に思うんですけど、そういう方の言うこと真に受けて安心しちゃう方がいたら自分の世界を狭めてしまってよろしくないですよね。
    節度を持ってどんな人とでも程良い距離感でお付き合いできる人は、LINEも上手に使っていると思いますよ。

5. 【3798269】 投稿者: ライン??  (ID:NNiFqAtty7E) 投稿日時:2015年 07月 19日 06:49

ほんと。ラインに入る入らないだけで、対人関係を決められたらたまったもんじゃないですよ。それこそ、視野が狭いんじゃないですか?

6. 【3798285】 投稿者: そう?  (ID:1MU0A4FqcVo) 投稿日時:2015年 07月 19日 07:21

ツールさんは酔っていてトンチンカンなことを書いたと謝罪しておられますので、もういいではないですか?

でも、誤解を受ける書き方だっただけで、私もなんとなく仰有りたいことわかるような気がします。

海外旅行で事件に巻き込まれた人を見て
    「だから私は海外には行かないと決めています。」というのと同じではないですか?
    車の事故を見て
    「だから私は車には乗らないと決めています。」というのと同じ。

どんな便利な道具にも、もちろん故障もあるし、使う人間によっては凶器にもなります。
    それを上手に使うかどうかは自分次第ですよね。

株の暴落を見て、「だから私は株はやりません。」
    飛行機事故を見て「だから私は飛行機には絶対乗らないと決めています。」
    人が何人も亡くなった腹腔鏡の手術「だから私は腹腔鏡の手術は受けません。」
    私立中でのいじめ「だから受験はさせません。」

どんなことにも危険はつきものです。それを全部拒否していたら文明的な生活などできないのでは?

7. 【3798286】 投稿者: 表裏一体  (ID:FEJqh5D2KpQ) 投稿日時:2015年 07月 19日 07:22

>「節度を持ってどんな人とでも程良い距離感でお付き合いできる人は、LINEも上手に使っていると思いますよ。」という下りは、本当にその通りだと思います。

自分がいくら節度を以て利用していても、そうでない人がメンバーに1人でもいれば
    面倒だから入らないという人もいるのでは?

自分がどんな人とも程よい距離を以て付き合う努力をしていてても、それが通じない相手もいます。
    そういういいこと悪いことが表裏一体みたいなものは世の中いくつもありますが、そういうものを全部選ぶ受け入れる必要はないのですよ。
    個人の価値判断で選ぶだけ。
    ラインを避けている人が、他でも人と付き合う努力を避けているとは言い切れないですよ。

8. 【3798289】 投稿者: 表裏一体  (ID:FEJqh5D2KpQ) 投稿日時:2015年 07月 19日 07:27

ラインを避けている人を疎ましく思う人は
    節度を以てどんな人とも程よい距離感でお付き合いしている、と言えるのでしょうか。

ちなみに私もラインはやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す