最終更新:

49
Comment

【381372】鶏肉って

投稿者: けいま   (ID:FBdmuPrdC9o) 投稿日時:2006年 06月 08日 15:58

昨日、何か一品足そうかな、と思って冷凍庫にあった手羽とこんにゃくを煮込んで大失敗しました。この世のものとは思えないまずさで泣く泣く捨てましたが、食べ物をむだにしてしまった罪悪感で自己嫌悪です。(私の腕がひどい・・)

鶏肉ってから揚げ以外になんかおいしく食べるやり方ありますかね?
この味付けなら大概おいしいよ!と言うような黄金のレシピ的なものってあるでしょうか・・こちらのお部屋ならこの方面に強い方がきっといらっしゃると思い、投稿させていただきました。
アドバイスお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【381384】 投稿者: ねぎ胡麻  (ID:M4asWmH8oG.) 投稿日時:2006年 06月 08日 16:16

    私は鶏肉を塩コショウしてごま油に漬け込んで上にねぎをちらして何時間か冷蔵庫に置き、グリルして酢醤油で食べます。上のねぎは赤ピーマンなどとフライパンで炒めて最後にグリルから出した鶏に乗せていただきます!我が家の黄金です。

  2. 【381406】 投稿者: 簡単蒸し鶏  (ID:fpQCqn6.ERY) 投稿日時:2006年 06月 08日 16:45

    鶏むね肉2枚の皮目にグサグサと何箇所か包丁の先で切り目を入れ(縮み防止)
    皮の裏のはみ出た脂肪を切りとり、両面に塩こしょう。
    酒を大さじ5〜10杯(どぼどぼ)かけて、レンジで片面3分半ずつチ―ン!
    中まで火が通っていなければレンジをもう少し。
    これで、蒸し鳥のできあがり〜!簡単!

  3. 【381411】 投稿者: 手羽大好き  (ID:omVPETI67Yg) 投稿日時:2006年 06月 08日 16:50

     手羽とこんにゃくの煮物なんて美味しそうですが、
    どう料理して失敗なさったのですか?

     私が料理するとすれば、まず手羽をフライパンでこんがりと
    焦げ目をつけて、下ゆでしたこんにゃくも一緒に煎り付け、
    お水をいれて、酒・砂糖・醤油と出し昆布も少し入れて
    ことことと煮込めば出来上がり。これで美味しいとおもうのですが…

     あとはトマト煮もよくやります。手羽でなくてもどんな部位でも
    美味しくできますよ。私の場合はまず炒めて少し狐色になった鶏肉に
    白ワイン・トマト缶・たまねぎ・ピーマンなんかも入れて煮ます。
    これも翌日のお弁当にも入れられるし、我が家の定番です。

     あーお腹すいてきた!

  4. 【381429】 投稿者: 甘酢  (ID:3KslvzNsxTs) 投稿日時:2006年 06月 08日 17:09

    最近うちは、甘酢でからめてます。
    片栗粉をつけてさっと揚げたものに酢・しょうゆ・さとうをレンジでチーンしたものをフライパンでゴマと一緒に絡めます。
    あと、塩コショウしたものをフライパンでふたをしながら焼き白ワインをいれ、仕上げに生クリーム、なければコーヒーフレッシュを何個か入れたりします。温野菜と一緒にいただきます。
    私もおいしくて簡単なレシピが知りたいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【381578】 投稿者: 子供が鶏肉好き  (ID:zJDj4PHSokM) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:23

    ・梅酒煮鶏
    もも肉を一口大に切り、鍋に水、梅酒、醤油を入れて煮立てる。
    鶏肉を皮を下にして入れ強火。
    再び沸騰してきたら、ふたをして中火で10分。
    途中一度全体を混ぜ、皿に盛ったら貝割れ菜を添える。


    ・鶏のさっぱり煮
    鍋にしょうがの薄切り、潰したにんにく、調味料(酢1カップ、水1/2カップ、しょうゆ1カップ、砂糖大6)を入れ沸騰させる。
    手羽元16本と殻をむいたゆで卵を入れ、ふたをして途中返しながら20分煮る。


    ・レモンチキン
    もも肉をフォークで刺し、適当な大きさに切り、塩コショウを振る。
    フライパンで皮から焼く(強火)。
    裏返して中〜弱火で10分。
    この時レモンを絞り、ふたをする。
    最後にレモンの皮の千切りを絡めてもOK.

  6. 【381601】 投稿者: モモ肉  (ID:U.lMBbnHBXc) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:57

    タンドリーチキンもおいしそうですが、塩コショウで皮面から焼いて、そのあとしょう油・酒・みりんで蒸し焼きにして煮詰めると、照り焼き風になります。今日はハーブ塩・コショウでステーキにして戴きました。火がとおりにくいので、切れ目を入れるといいです。

  7. 【381611】 投稿者: マスタード焼き  (ID:Iybmpluqp5Q) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:13

    塩コショウした鶏もも肉にフライパンで焼き目をつけ
    少し白ワインを振り、たっぷりの粒マスタードを塗ってしばらく蒸し焼きにします。
    ちょっと変わってるでしょ。
    粒マスタードはそんなに辛くないので、子供も食べられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す