最終更新:

49
Comment

【381372】鶏肉って

投稿者: けいま   (ID:FBdmuPrdC9o) 投稿日時:2006年 06月 08日 15:58

昨日、何か一品足そうかな、と思って冷凍庫にあった手羽とこんにゃくを煮込んで大失敗しました。この世のものとは思えないまずさで泣く泣く捨てましたが、食べ物をむだにしてしまった罪悪感で自己嫌悪です。(私の腕がひどい・・)

鶏肉ってから揚げ以外になんかおいしく食べるやり方ありますかね?
この味付けなら大概おいしいよ!と言うような黄金のレシピ的なものってあるでしょうか・・こちらのお部屋ならこの方面に強い方がきっといらっしゃると思い、投稿させていただきました。
アドバイスお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【381814】 投稿者: ケロ  (ID:Ncl/gA5LRY6) 投稿日時:2006年 06月 09日 09:32

ちょうど手羽先を使った料理を昨日作りました。
     手羽先のパイナップル煮
     手羽先1キロを塩コショウして中華なべで焼き、両面に焼き色がついたらパイナップル缶
    の汁(はごろもフーズの「朝からパイン」1缶分の汁を使用)と水1カップ
    と固形スープ1個としょうゆ大さじ2分の1杯を入れて、時々上下を返しながら煮汁が半分になるまで煮込み、
    最後にパイナップル全量を散らして1〜2分煮て完成です。

時間もそれほどかかりません。味もパイナップルって甘そうですがそれほど甘味は
    強くなく、ほんのり甘いです。うちの子どもには結構うけてます。

骨付きではないモモ肉だったら、ヨーグルトとケチャップとカレー粉とガーリックを混ぜて
    漬け込んでオーブンで焼くタンドリーチキンがうちの一番人気です。

2. 【381866】 投稿者: カレー粉  (ID:.Q5F8nkTXWA) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:29

我が家では煮鳥?をよくしますよ〜
    お鍋に●醤油・・・70CC
       ●お酒・・・20〜30CC
       ●水(だし汁でも)・・・40〜50CC  
       ●砂糖・・・大さじ5〜6
       ●にんにく・・・一かけを潰す
       ●カレー粉・・・小さじ1
    を入れます。
    そこに鳥胸かもも肉二枚を入れて炊き上げて行きます。
    お砂糖が入ってるので焦がさないように、何度かひっくり返していくと
    照りも出て見た目も豪華です〜
    最後にシラガねぎを乗せればお客様がいらした時にも使えます!
    途中にゆで卵を入れて一緒に炊くとなかなかですよ〜
    これは豚のかたまりでもOKです。

3. 【381897】 投稿者: うわぁ  (ID:JIJYWXl4D8M) 投稿日時:2006年 06月 09日 11:13

短い間にこんなに沢山のレシピいただきました!ありがとうございます!
    早速プリントアウトして参考にさせていただきます!

どんな失敗?とのご質問をいただきましたが、本当ににその通りですよね、お恥ずかしいのですが私は本当に料理が苦手で、日々のお弁当もかなりの努力をしております。
    手羽とこんにゃくは、ほんの少量、思いつきで煮よう、と思ったものでして、うちにあった
    「しろだし」なる万能調味料を入れたんです。そうしたらなんだかぼやけた味なので、適当にしょうゆや酒を足し、?と思ってさらに足し、しているうちにとんでもないことになってしまいました。工夫のない味はだめですね。それから、下手なものがやたら思いつきで味付けするもんじゃない、と痛感しました。

4. 【381916】 投稿者: 和食好き  (ID:Pf6fK6R9abk) 投稿日時:2006年 06月 09日 11:41

スレ主さんへ
    「しろだし」とか、めんつゆ・すき焼きのたれなどで最初から煮ると
    塩分がすでに入っているので甘味が中まで染み込まず、柔らかくなりにくいです。
    煮物は、砂糖と酒で少し煮込んでから、しろだしとか入れればよかったのに。
    だしの元も塩分が入っているので少し後、塩や醤油はその後です。
    私も手抜きですが、調味料の特長だけは覚えておいて、手を抜きまくっています。
    鶏肉は安くて美味しくて大好きなので、私もここのレシピ助かります。アリガト!

5. 【381958】 投稿者: 爆笑  (ID:CKIUkMTk3ZA) 投稿日時:2006年 06月 09日 12:54

すみません、スレ主様・・・うけました。
    とんでもない味付けになってしまった工程・・・!!
    様子を想像してしまいました。
    私もたまにそういう事あるので、尚更です。
    私もこちらのレシピ助かります。
    おいしいもの作りましょうね!

6. 【382279】 投稿者: まりこ  (ID:kXVlIty3TOw) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:48

スレ主様、お砂糖を入れなくては・・・和食好きさんがおっしゃるように砂糖を先に。

私のオススメ、とても簡単です。焼くだけなんです。
    もも肉を皮を下にして油もしかずにフライパンでこんがり焼きます。塩コショウも適宜。
    裏返して焼きます。焦げ目がついたら火を弱めてさらに焼きます。
    お肉から油がたくさん出ますのでキッチンペーパーで吸い取ります(2〜3枚使います)。
    切る時、開いた牛乳パックの上で切るとまな板が汚れません。

食べやすいようにそぎ切りして盛り付けた後、たれをかけて出来上がり。
    たれ・・・味ポン、めんつゆを同量、それにレモン汁適宜を混ぜるだけ。
    お肉の下には、たまねぎスライスやみず菜などお好きなものを敷いてください。
    上には青ねぎのみじん切りがキレイです。大人はしそやみょうがを散らしても。
    これ、新聞で見た料理法です。たしかマロンさんという男性です。

7. 【384910】 投稿者: 葛飾柴又  (ID:/25v2193BYw) 投稿日時:2006年 06月 13日 22:52

でいただいた鶏せんべいをまねして作ったのですが、
    鶏肉を薄く切ってのばして
    塩とこしょうとすりおろしたにんにくで味を付け、
    片栗粉をまぶし
    おせんべいのようにさくさくと食べられるまで、
    焦がさずにじっくりと油で揚げるの、
    おやつにもおつまみにも、おいしいです。
    とり皮で気軽にやってもおいしかったです。

8. 【385003】 投稿者: obaba  (ID:K2OinwtSeas) 投稿日時:2006年 06月 14日 02:56

パイナップル煮が上記に出ていますが、マーマーレードでも米酢でも
    すっぱい系なら何でも煮物の味付けになります。

あと、グリル等で焼く場合の味付けは、ドレッシングなどに一晩つけると美味しく
    お弁当のおかずにも手軽です。市販のドレッシングでも手作りのドレッシングでも
    お好みでどうぞ。その場合鶏肉の部位は、やはり手羽が美味しいと思います。

胸肉は、上に様々なメニューが出ていますが、削ぎ切りにしてフライパンでいためて
    ニンニク醤油で味付けしても美味しいです。

また、胸肉やささ身を酒蒸してバンバンジーも美味しいです。

もも肉は、上記のメニュー以外では、ナベ照り焼きも美味しいです。
    あと、煮込みでは、だし汁と生姜でさっと煮込み舞茸人参等を加え、さらにさっと煮込み
    焼き豆腐を加えひと煮たちしたら、好みでクズなどかいて、仕上げに水菜など散らして。
    また、もも肉をフォークで刺した後、人参ごぼう等をクルクル巻いて、タコ糸で軽く縛り
    ナベで炒めた後、醤油・砂糖・味醂・酒で味付けし、煮込むロールチキン。

鶏肉は、お好み次第で様々な料理が出来るから、挑戦してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す