最終更新:

98
Comment

【3878502】つまらない人間関係

投稿者: アラフォー   (ID:yivHE6quBAw) 投稿日時:2015年 10月 19日 21:20

ママ友とランチ会やお茶会などで、いろいろ聞いてはいけない、自慢をしてはいけないといいますが、それ以外で楽しいお話ってありますか。習い事や趣味で出会った方たちも、同じような感じです。気になることを聞いたり、いいことがあったら自慢したいですよ。みなさん、本当のところはどうなのでしょうか。
そんなつまらない人間関係ならいらないと思います。いろいろ聞いても気分よく話してもらえたり、自慢しても気分よく聞いてもらえるような友人が少しいればいいかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【3879392】 投稿者: 同じ土俵??  (ID:caLHHpdb1tg) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:40

ふんふんと聞いていましたが、よく見るとスレ主さんはアラフォーです。

レスされている皆様のご事情は殆んどがアラフィフ。
    お子さんが社会人とか大学生とか。
    ご主人と2人とか、老後とか。

子供の年齢とかママ友との関わり方とか、そもそも違いませんかね?

2. 【3879401】 投稿者: 気楽  (ID:ENm7jgTB.ms) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:52

学生時代の友人は、色々な事情を皆さん抱えているので、昔のように本音では何も話せません。

ママ友はもっとやっかいで、子供が関わって来るので、こちらは更に慎重を要します。

ご近所も、長いお付き合いになるので、失敗は許されません。

仕事仲間も、長く続けたいのなら、深入りは禁物です。

一時的に集まり、いつでも辞められる市の趣味のサークル等が、今は一番気楽です。ぱっと集まりぱっと解散、たまに打ち上げやランチもありで、おしゃべりも、悪口、自慢以外だったら、なんでも話せます。

ひとり行動が出来れば、更に人生が充実出来ると思います。

顔色を伺ったり、悪口に同調したり、気を使わなければいけないお付き合いは、もう、無理です。残りの人生は、気楽にいきたいです。

聞かされる方はほんと迷惑だと思うので、愚痴と自慢は、主人にだけで充分です。

3. 【3879412】 投稿者: アラフォー  (ID:yivHE6quBAw) 投稿日時:2015年 10月 20日 21:08

ご意見、ありがとうございます。
    ランチ会やお茶会では、あまり自分のことは話さないようにしています。
    こちらとしては普通に話しているつもりでも、よく思われないとわかっているからです。それは、以前、よく思われなかったことがあって、自分に自信がなくなったことがあるからです。それ以来、人の話だけを聞くようにしていましたが、やはりそれでは会話が成り立たないので、そのうち、ランチ会やお茶会に積極的になれなくなりました。
    ジムや習い事で、レッスンに関するお話だけをするのもいいですが、それ以上、親しい関係の友人がほしいと思ったりもします。そのためには、価値観の合う方がいちばんいいと思うのですが、お互い自分のことを話さないで価値観が合うかどうかはわかりませんよね。だから、親しい友人がなかなかできないでいます。
    そんなとき、やはりいちばん価値観や生活環境が似ているのは、親戚なのだと思うようになりました。ある程度、どのようなことでも話せて僻まれることもないからです。そういう理想的な関係を築かれている方はいますか。
    男性より女性の方が僻みが強いという方がいましたが、私もそう思います。
    そういえば、男性には、いろいろ気をつかわずに話せたりします。気分よく話したり、聞いてもらえるので、男性の友人がいたらいいなと思いますが、理想的な男女の友人関係を築いている方はいますか。

4. 【3879434】 投稿者: 自己分析  (ID:wP4ZwI5uVz2) 投稿日時:2015年 10月 20日 21:36

40過ぎるとなかなか新しく親しい友人って出来にくいかもしれませんね。
    子供を通して知り合ってとても仲良くしていたママ友たちも、学校が離れたり引っ越したりすると自然と疎遠になりました。
    仕事や習い事を通して知り合った方も、何でも話せるほどにはなりません。
    最近よく会うのは学生の頃の友達です。

愚痴や自慢も何でも話せる、ということならやはり家族でしょうか。
    私にとっては夫、母親、娘ですね。
    スレ主様には価値観の合うご親戚がいらっしゃるのでしたら、仲良くされればいいと思いますよ。
    異性の友人が欲しいとのことですが、
    ご主人やお子様から不快に思われないでしょうか?

何となく思ったのですが、スレ主様はご自身の心としっかりと向き合い、なぜ以前誤解されるようなことがあったのか、なぜ親しい友人が欲しいのか、考えてみられてはいかがでしょう。

5. 【3879556】 投稿者: なるほどね  (ID:caLHHpdb1tg) 投稿日時:2015年 10月 20日 23:31

スレ主さん、女友達嫌だから男友達欲しいって…。
    一番好かれないタイプじゃん。

6. 【3879567】 投稿者: え~~~  (ID:4GTT8ztGCFI) 投稿日時:2015年 10月 20日 23:46

理想的な男性の友人って、ビックリ!
    大学時代のサークルの男の子とも(もう男の子じゃないけど)
    友達の旦那さん(昔からの知り合い)とも
    距離を置いて友達としては接さないですよ。

それって共学で男子とばっかりつるんで
    女子は悪口と妬みばっかりで嫌よね~~
    って言っていて、女子から嫌われている典型的な
    タイプ。

7. 【3879577】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:bamyyQMzMXI) 投稿日時:2015年 10月 20日 23:57

どなたかもレスしておられましたが、
    自己開示すれば親しい友達も出来やすいかと。

でも、トラウマみたいな体験があって
    その一歩が踏み出せないなら、今のままでよいのではないですか?

アラフィフになれば、スレ主様の腹六分のようなその関係が
    居心地が良かったりしますよ。
    縦(親子)と横(友人)じゃなくて
    斜め(親戚)の繋がりでは
    居心地の良い関係を築いていらっしゃるようですし。

女性の方が嫉妬が強い、50数年生きてきて私も実感します。
    学生時代からの友達、ママ友、職場や趣味の友人は何人かいますが
    そのつもりがなくても私の話に必ず被せてくる人、
    満たされない思いを仲間外れ等で八つ当たりする人にはもう辟易。

男性の方がアッサリして付き合いやすいですね、
    職場とかジムで知り合った男性と時々飲みに出掛けます。
    夫は公認ですし、周りに誤解されないように、
    複数で出掛ける気遣いはしますけどね。

いいんじゃないですか、好かれないタイプだとしても。
    平均年齢半分過ぎました、気を遣うより居心地の良さを重視、です。

8. 【3879587】 投稿者: 勉強になるスレ  (ID:YL2evhzSIvk) 投稿日時:2015年 10月 21日 00:15

陽気ではないけど
    全方向からの意見の集積、では ないにしても
    なかなか珍しくて悲しい「いとをかし」スレ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す