最終更新:

512
Comment

【4686715】質素な生活

投稿者: マーガレット   (ID:DOvE6m7z84k) 投稿日時:2017年 08月 30日 18:00

家事をしてから、カフェに行って、モーニングセットがいちばんの楽しみかな。
テレビは、興味のあるおもしろそうな番組をやっているときだけ見ています。
とくに欲しいものはないので、あまり買い物もしません。ときどきパソコンをしたり、友人とメールしたりします。少し前までは、映画は映画館で見ていましたが、最近は、DVDを借りて見ています。たぶん家に居ながらにして、いろいろすることが楽しいです。家にいる時間が長いほど、お金がかからないですね。
海外旅行に行きたいと思わなかったり、ブランド品が欲しいと思わない、私のように質素な生活をして満足できている人はいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 65

  1. 【4688128】 投稿者: 野生のおばさん  (ID:ExzamfYTbo.) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:05

    洋服は興味無い。普段着はイトーヨーカドー。ユニクロも好き。とりあえず綿、絹、毛などの自然素材が100%だと幸せ。

    化粧品も、基礎化粧品だけ。塗るのが大嫌い。
    髪の毛は月一で美容院に行くけれど、シャンプーカットのみ。染めるのが大嫌い。チクチクする感じがしてダメなんです。

    食は妥協できなくて、デパートや専門店で食材を購入してる。

    あとは筋トレが趣味なので、いろいろ研究中です。
    食事に制限をかけずに、負荷のみで筋肉作り。
    楽しいです。

  2. 【4688140】 投稿者: フルーツ  (ID:sNKIvPLiXeA) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:16

    バナナは確かにちょっと日が経ってるくらいのほうが甘みもでて柔らかくて美味しいかも。
    まだ若い感じのは嫌いなので、値引きされた頃あたりのがちょうどいいかな。

  3. 【4688149】 投稿者: 貯めてないの  (ID:LwxydoDOFNQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:27

    親の古家さんはお金持ちだと思いますよ。
    たぶん・・・本当に私の想像ですが
    教育費用分は投資詐欺で失ったかもしれないけど
    目的別の貯蓄は手を付けずに生活を切り詰めることで
    失った分を最短で取り戻しているのでは?
    だから切り詰めることが不安より安心につながっている。

    だったらいいじゃん、とも思えなくもないですが
    でもでも・・・ご自分を大事にすることも取り入れたほうが良いですよ。
    親を見送り、お子さんが卒業した先にお金はあっても
    生きる意味が見つからなくなっちゃうと困るので。

    お金は大事ですが楽しみ(希望)はもっと大事ですよ。

  4. 【4688160】 投稿者: ノーストレス  (ID:2Tgg8xxFvSA) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:44

    なるほど。
    古家さんは、ハイリスクハイリターンに耐えられる方。大きく張って大きく取るタイプ。

    確かにそういう博打に近い、投機的な投資もありますな。

  5. 【4688179】 投稿者: 質素とは  (ID:mR0MEpVqdoU) 投稿日時:2017年 09月 01日 10:04

    親の古家さんが ドヤ街の50円コーヒーが羨ましいとかおっしゃるので
    話が違う方に行きましたが、私も親の古家さんは裕福なほうだと思いますよ。
    質素とも言い難い。

    私の職場の同僚のお母さまは ご自分は生活を切り詰めて暮らして お子様方にお金を残すのを生き甲斐にされていると聞きました。
    でもね、心から納得してそうされているのでしたら、お母さまもお子様もお幸せなのですが、どうもそうではないみたい。
    同僚の弟さん(2人います)にも当然 お金は遺されますので、よくお母さまが「私が質素に暮らして遺したお金が、息子を介して嫁の手にもわたると思うとイライラする」とおっしゃるとか。
    だったら 無理に質素にせずに 旅行に行ったり、おいしいものでも食べて散財すればいいのにねって、同僚と2人で話したばかりです。

    質素って心豊かな暮らす知恵でもあるですから。

  6. 【4688181】 投稿者: 質素とは  (ID:mR0MEpVqdoU) 投稿日時:2017年 09月 01日 10:06

    ×質素って心豊かな暮らす知恵でもあるですから
    〇質素って心豊かに暮らす

  7. 【4688187】 投稿者: 少しわかる  (ID:pG0S16wHUZM) 投稿日時:2017年 09月 01日 10:13

    上の方の同僚のお母様は、自分が質素に暮らしてためたお金だから、有意義に使ってほしいのだと思います。
    単に嫁に渡るのが嫌なのではなくて、嫁からしたらそれが苦労してためたお金だということは実の子より感じにくいでしょうから、散財してしまいがち。それを感覚的に嫌だと思うのでしょう。

    独身の人だってそうですよね。自分の子がいなかたら、兄弟の家族に財産がわたります。それで散財されるくらいなら、自分で使いきりたいでしょうが、ちょうどよく使いきるのも難しいし、財産がなかったら、面倒も見てもらえないかもしれない不安があるから貯めるのでしょう。

  8. 【4688192】 投稿者: マーガレット  (ID:DOvE6m7z84k) 投稿日時:2017年 09月 01日 10:21

    たくさんのご意見をありがとうございました。
    ここで、ドトールやスタバなどのカフェに行っている方たちがいらっしゃるようでが、すべて行きつけのカフェです。
    新聞は読まないので、やめたいと思ったことがありますが、主人は、経済や金融などの情報が仕事柄必要というので、やめることができません。
    コーヒーをネットでキロ単位で購入されるという方もいらっしゃるようですが、うちは、キロ単位で購入すると、いつまであるかわからないくらいです。

    なんとなく、質素な生活を好きでして満足しているというより、ほかの目的にお金を使うために、質素な生活をしてもいいかなみたいな人が多いのでしょうか。

    デパートに行ってきました。デパートは、見ているだけでも優雅な気持ちになりますね。
    朝は、いつもはあまり行かないカフェで400円くらいのモーニングセットにしました。デパートに行ったときは、いつも、もらった商品券があるからだと思いますが、ランチをします。今日も、あまりお金を使わなかったなと思ったとき、いい気分になります。
    そんな質素な生活を楽しんでいる人の意見をたくさん聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す