最終更新:

20
Comment

【4985903】初心者の英会話

投稿者: 猫の足音   (ID:k0c31yXwBao) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:02

皆さんにお伺いしたいことがあります。
英語と触れたのは学生の間だけ、全く横文字と触れ合うことなくアラフィフになりましたが、ここにきてちょっと英会話を勉強したほうがいいかなと思っています。
結婚の予定のある娘の海外赴任が濃厚になり、向こうでの出産、育児になった場合、手伝いに行くことになりそうなのです。
全くの初心者が英会話を勉強する場合の効率のよい方法を教えていただけないでしょうか。
簡単な会話が出来ればと思っていますが、ラジオ講座、テレビ講座、語学学校に行く、また、お勧めの教材などがあれば是非教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4985915】 投稿者: 軽く始める  (ID:r8VLERwJ4xY) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:20

    好きな事に関連付けて。

    読む系
    ファッションが好きならファッション雑誌を読んだり、音楽や映画や料理でもいいし。
    段々、難度を上げて、
    ナショナルジオグラフィックも写真満載でいいですよ。私は好きです。
    もっと、難度を上げたければ、
    英字新聞でも!
    今はネットで読める

    観る聴く系
    好きな洋画を最初は字幕有りで、
    段々と字幕無しで。
    お気に入りの1本を繰り返し観てると、
    飽きないしいいと思います。
    TED等のアプリもいいかも。

    話す機会もあった方がいいなら、
    今はネットでオンライン英会話もあるし。

    面白そうなアプリ見つけました。
    Polyglots です。課金有りですが、無料で試すといいかも。我が子に紹介しようと思っていたところです。

  2. 【4985972】 投稿者: みさママ  (ID:6wWEORIP1vU) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:14

    私も大学受験まで少しやったぐらいで、 すっかり忘れてしまいました。 今は基礎英語2を毎日、聴いてています。ラジオです。 中学2年生レベルですが… 意外とこれぐらいが、 ストレスなく聴き取れます(笑)
    スマホに NHK ラジオのアプリをダウンロードしておいて予約をすると、 開始、5分前になると勝手に ラジオがスマホから流れて楽ですよ。 後は少しもったいないですが、 近所の英会話教室に週に一回、通っています。 マンツーマンで教えてもらってます。 中2レベルの英語しか聞き取れない私がマンツーマンで通うのはもったいないですが、 自分の言いたいことを文法めちゃくちゃ、英語でも、伝えようと、意思疎通をすることが、楽しいですよ。 蛇足ですが、マンツーマンなので月謝がもったいなくてズル休みできませんから。(笑) ずぼらな私にぴったりです。

  3. 【4985999】 投稿者: ていうか  (ID:r8VLERwJ4xY) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:43

    英文科なんて!理系でないと!医学部でないと!英語の論文が読める他人の学歴を見下す意識高いエデュ母ですから、みんな英語なんてペラペラなはず!

  4. 【4986021】 投稿者: 耳  (ID:X7lVm.EzbpU) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:57

    どちらへ赴任になりそうですか…?

    英国、米国、豪州、英語圏以外。

    赴任なさる地の英語に耳を慣らしておかないと、聴き取れない窮地に陥ります。
    主さまは聴き取れない、
    現地の人も主さまの英語を聴き取れない、
    三ケ月もすれば、主さまの耳も慣れましょうが…
    その頃には日本へ帰国…


    お金を払い
    マンツーマンでの会話を学校で習うのであれば、必ず赴任先のネイティブに習う事をお勧め致します。

  5. 【4986044】 投稿者: ラジオとテレビ  (ID:.sCthmp8Mgk) 投稿日時:2018年 05月 07日 21:20

    どなたか提案されていましたが、スマホアプリで登録しておいてラジオ講座がよいと思います。
    私のオススメは、テキストを購入して予習をすることです。
    前日に家で大きな声で何度も何度も音読します。
    そのうち慣れてきて口が動くようになってきます。
    当日ラジオを聞きながら流して聞きます。
    そして翌日のテキストを大きな声で音読。
    それを繰り返すうちに少しずつなれてフレーズごと出てくるようになります。

  6. 【4986117】 投稿者: スマホアプリ  (ID:ZLqrMY6EjCI) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:32

    アンドロイドなので、Google playからダウンロードするみたいですが、これは課金されないのですか?


    みさママさん、頑張っていらっしゃいますね。何か目的がおありですか? 差し支えなければ教えてください♪

  7. 【4986124】 投稿者: スマホアプリ  (ID:ZLqrMY6EjCI) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:36

    ここ2ヶ月ほど、私もコツコツと我流で勉強してます。
    やはり実地訓練、ってことで来月英語圏に旅行に行き、成果を試してきます。

    多分、撃沈だろうけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す