最終更新:

195
Comment

【5009079】メルカリが楽しすぎる

投稿者: メルるん   (ID:7WVcp3G9uBA) 投稿日時:2018年 05月 29日 13:57

遅ればせながら、メルカリデビューしました。出品専門です。
なんて楽しいの!
趣味メルカリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 19 / 25

  1. 【5071168】 投稿者: ずるい出品者  (ID:TtjFPMbR/to) 投稿日時:2018年 07月 31日 15:16

    ラクマである商品2㎏を購入。
    でも、計ったら1㎏。
    相手のミスは認めたものの、追加で1㎏送ると余分に送料がかかるから嫌だと。
    返品でも良いですよ、と上から目線の返事が。
    それなら、返金を先にして欲しいと伝えると、そのまま放置され。
    しつこく催促すると、キャンセルできないみたい(本当は出来たと思います)だから、仕方なく不足分を送ると言って来ました。
    お取引終了までに凄く時間がかかって、ストレスもたまったけれど、言葉使いだけは丁寧だったので、ふつうの評価で「ありがとうございました。」とだけ書きました。
    にも関わらず、相手からの評価は「ふつう」。
    しかも「精神的にきつかったです。」と被害者ぶったコメント。
    迷惑したのは私なんですけど~~~~!!

    今度こういう人が居たら、容赦しないで正直に評価欄に事の顛末を書くわ!

  2. 【5072626】 投稿者: でも  (ID:2JI.ExEh2yc) 投稿日時:2018年 08月 02日 09:40

    いろいろな出品者の方がいるでしょうね。

    でも、基本、メルカリは相当安く買っているのだから、安く買ったことには触れずに、あれが悪かった、これが悪かった、と評価に書いている購入者の人を見ると、評価制度って実はフェアではないかもと思ってしまうこともあります。

  3. 【5072632】 投稿者: でも  (ID:2JI.ExEh2yc) 投稿日時:2018年 08月 02日 09:45

    上の方は、不満があっても、悪い評価をつけなかったのは、お優しいし、結局、自分のためにも良いのではないでしょうか。

    私など普段からミスが多い人間なので、自分が失敗して寛容にしてもらえると、すごく感謝するし、自分も何か別のことで人を許して?おいて良かった、と思ったこともあります。

    良い評価ばかりの人は、一見良さげですが、自分は良い評価でも、相手に簡単に悪い評価を付ける人の方が、じつは怖い人だと思います。

  4. 【5072666】 投稿者: 売ったり買ったり  (ID:OdfTNkB1uME) 投稿日時:2018年 08月 02日 10:19

    本当に良いお取引だった時には、「良い」の評価以外にメッセージを入れます。
    トラブルはないけれど、良くもなかったという場合は評価自体は「良い」を付けますがノーメッセージです。
    本当に腹が立つようなトラブルだった時には(過去に2回あり)、「悪い」を付けます。評価メッセージにも事の顛末を書きます。そしてブロック。

    たいていが即支払いの購入者さまなのですが、過去に数回、コンビニ払いの方とのお取引がありました。そして一度だけ入金がないままキャンセルになったこともあります。メッセージで催促をしても返事がなく、期限ぎりぎりになって「子供が熱を出して支払いに行けない」との返事がありました。それは本当のことかどうかはもうどうでもいいと思い、正式な手順でキャンセルさせていただきました。
    そのあと、何となくコンビニ払いの方や購入専門の方は苦手になりました。

  5. 【5072689】 投稿者: でも  (ID:2JI.ExEh2yc) 投稿日時:2018年 08月 02日 10:48

    多分、そういう熱が出たり、とかも、性善説で、寛容にしておくと、きっといいことがある気がします。

    出品者が、本当にひどい購入者、特に購入専門の人に悪い評価をつけても、それ以上の痛手は与えないので良いかもしれませんか、

    出品者か悪いを付けられると、永続的なダメージなので、あれはどうかと思います。

    腹いせかもしれないし、ほかの購入者に注意を促すつもりなのかもしれないけれど、安くて買っておいてひどいことをするな、と私は思います。

    中には悪い出品者もいるかもしれませんが、大抵のメルカリ出品者は素人の楽しみで、ほとんど利益なく、大変な発送の手間もかけて準備していると思うので、悪質ではない単なるミスだったなら、許してあげたい。

    購入専門の人のほうが、自分は打撃を受けないので、相手に厳しい評価をつけるかも。自分はそれですっきりして、相手にいつまでも残る泥をひっかけるのですから、うらまれるでしょう。

    本当のお店ではなく、メルカリなんだから、みんな楽しくできればいいのになと思います。

  6. 【5072738】 投稿者: 良い購入者  (ID:/4aLDulTxv.) 投稿日時:2018年 08月 02日 11:39

    やはり良いの評価がたくさんあり、悪い評価がない人。
    特に安心できるのは、購入してからの取引メッセージがある人。

  7. 【5072772】 投稿者: アラ50  (ID:9PA2UViffZg) 投稿日時:2018年 08月 02日 12:11

    私もメリカリ楽しんでいます。

    子供も大きくなり、お付き合いも狭まったので
    ブランド系の食器や、装飾類を
    終活のつもりでメルカリで処分しました。
    (リサイクルショップより、買いたたかれずに済みました)

    出品物について「何でこんな古いもの!」と思う方も
    いらっしゃいますが、私はメーカー廃盤となった
    家電製品の部品(新品)を入手でき、メルカリに感謝
    しています。

    売上金で、家庭で使う消耗品を購入したり、失敗しても
    どうでもいいもの(庭で履く長靴とか)を購入し、
    結構満足度高いです。

    個人的には、たばこ臭が苦手なので、家族がたばこを吸うか
    明記されていると嬉しいですが、
    出品写真で大体わかりますね、人となりや住環境。

    参加を考えている方は、評価の高い方から
    何かを購入し、やりとりを練習してみたら良いと思います。
    私は最初、冬場に『ミカン』箱買いでした。

  8. 【5072773】 投稿者: でも  (ID:2JI.ExEh2yc) 投稿日時:2018年 08月 02日 12:12

    それは一般的にはそうなんですが、
    人にどんな評価を付けているかも分かればいいのにと思います。

    評価はお互い付け終わるまで分からない、というのは、一見公平そうですが、最後にどんな評価を相手につけるかまでも本来は取引のうちだと思うので。

    安い金額で買っておいて、相手のミスを相談もせずに、いきなり最後に、自分は安全地帯を確保してから、ドカンと悪い評価という爆弾を投げ込む購入者は、一番嫌な人だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す