最終更新:

67
Comment

【5143841】相続パート2

投稿者: Mars   (ID:XRs83Y8T.hM) 投稿日時:2018年 10月 10日 21:03

相続問題が上がったので、実際のケースについて、皆さまにご意見下さい。
父は他界しており、父から相続した実家(推定2億)マンション(6000万)別荘(2軒7000万)現金(不明)があります。母と離婚した兄、兄の彼女(連れ子あり)同居しています。生活費は全て兄が払っています。
実家は私が家族で住んでいます。
兄は前妻との間に子供2人います。(前妻は再婚してますが兄が私大の学費は2人分払っています)
母はうちの孫以外は基本会ってません。
私は訳ありな兄に、相続をさせるべきではないと、常々言っていますが、母が中々納得しないで困っております。
この様なケースでも、やはり半々ですか?ね、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5144214】 投稿者: mrあr  (ID:p.PUqK3DWzs) 投稿日時:2018年 10月 11日 06:14

    皆さま、
    短時間に丁寧な返信ありがとうございます。
    兄は前妻が両親と不仲だった為、父の葬式や病院には一切来ていませんでした。
    15年程両親とはほぼ連絡を取っていない状態でしたので、母がとりあえず全て相続しました。(この時点では両親は相続するつもりはなかった)
    6年程前に兄が離婚をしたので、母が住んでいるマンションに住み始め母の仕事を継いでいます。
    実家に関しては駅近ではなく、両親が仕事場に近いマンションを購入した為空き家状態でしたので、海外赴任から帰り私達家族が住む事になりました。
    兄は仕事に関しては真面目なので、文句はないのですが、私生活がルーズ(特に女性面)なので、妹としては将来が不安です。

  2. 【5144254】 投稿者: 逆に  (ID:MBuHWbC33LE) 投稿日時:2018年 10月 11日 07:41

    世間一般からするとあなたの方が相続遠慮するべきかと。
    事業をついで同居して生活の面倒をみてる兄に、実家を利用して家賃浮かしている妹。
    その兄に相続させないように母に忠告してるなんて相当な腹黒さ。

  3. 【5144284】 投稿者: Mars  (ID:p.PUqK3DWzs) 投稿日時:2018年 10月 11日 08:09

    世間一般のご意見聞かせて頂きありがとうございます。
    家業に関しては、他に従業員がいるのと母が継いでも問題が無い事業なので兄が出戻りで帰ってきた時にそのまま継いだ形です。兄は離婚の際、同じ職種でしたが自宅兼事務所を前妻に全て渡して、無一文の状態でしたので、、
    両親と私は兄とは前妻の影響で疎遠でしたので、行く行くは私が継げば問題ないとの考えでした。

    納得が行かない点は、当初から他界した父は継いで欲しいと兄に打診していましたが、前妻家族が偶々同じ職種で兄が継いでいた。前妻両親他界により相続問題で閉業、離婚。
    父の看病(仕事上、母は看病が出来ない)葬式には一切顔も出さず、私の主人が単身赴任を2年していた。(前妻相談したが、仕事上看病は出来ない、相続はしないのでそちらで全て済ませる様に指示)
    家賃は払っていませんが、犠牲にする物が多々ありました。因みに主人の会社は一等地に社宅が格安で借りれました。
    主人の実家の相続問題もこの間に済ませてしまい、うちには私の実家の事もあるので、取り分を少なくしてしまった、、などなど。

    相続問題はその様な事が、考慮されないのが揉める原因ですね。

  4. 【5144352】 投稿者: ↑  (ID:l1qPqudzhss) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:02

    スレ主の文章、さっぱり意味がわからないのは私だけ?

    スレ主の親からの相続問題に、スレ主の夫が単身赴任とか一等地に社宅が格安で借りれたとか夫の実家の相続問題とか、全く関係ありませんよ?

  5. 【5144368】 投稿者: なるほど  (ID:96YzjpcTV92) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:16

    こういう妹がいるから揉めるということがよくわかった。
    感情が入りすぎて。

    相続には関係ありませんよ。
    そのための法律なのに。

  6. 【5144387】 投稿者: やっぱり  (ID:uBCDwzFnzhw) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:29

    小姑の存在は面倒なだけね。
    男女のお子さんがいる人は娘に甘くすると息子が結婚できないかも。

  7. 【5144397】 投稿者: 本当に  (ID:1.UwJih91Sk) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:42

    真面目に質問していらっしゃるだろうに、
    文章がわかりにくいので、損していますね、スレ主さま。

    文章って結構書き手の性格をあらわします。まわりに気配りができる人の文章は、
    読者も理解しやすいですし、突っ走るタイプの人は、文章も読者をほったらかしにしてしまいます。これは文章がうまい、へたとは別次元のお話です。文章のお勉強をしていると、原稿用紙初めの一枚で、書き手の性格がわかります。・・・というのは、わたしの文章の師匠の言葉です。笑

    意味不明な部分はたくさんありますが、一番わからないのは、
    スレ主さんのご主人の家の相続に関しての記述です。

    >うちには、わたしの実家のこともあるので、取り分を少なくしてしまった

    これはどういう意味なのでしょうか?

  8. 【5144404】 投稿者: なるほど  (ID:96YzjpcTV92) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:49

    でもね、よくわかるのよ。
    もう一つの相続のスレで、どなたかがおっしゃっていたように、母親が自分の保身に走ったからだと思うのです。

    兄家族と疎遠な時はさんざん妹家族に頼ったんだと思う。
    悪口を添えてね。
    家業を継ぐだのまでちらつかせて。

    状況が変わるとやはりこちらもかわいい息子。
    悪気なく自己中に走ると子供たちが揉めるのよ。

    さめた目で親を見て、法律にそって考えたほうが精神衛生上いいと思いますよ。
    私も思い当たる節があるのでそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す