最終更新:

62
Comment

【5170318】子供(大学生)にお金をかけない友人

投稿者: 甘栗   (ID:zie2Vd9.8e.) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:57

なかなかエデュにはいないと思われる友人がいます。

家庭の経済的理由で、娘さんは新聞奨学生をしながら大学に通っています。といっても睡眠不足でほとんど学校には行っていないようです。2年間で30単位も取れていないとのこと。
経済的理由と言いながら、私の友人は習い事をしていたりコンサートに行ったりしています。また、フルタイムで働いています。ご主人は自営業です。
台風でも大雪でも夜中の1時に出勤するお嬢さんのことは、新聞奨学生をできるか確認したときにできると言ったから自己責任と言い放っています。

友人夫婦が節約をしているならお嬢さんの状況も仕方ないとは思います。
今はお嬢さんのことを考えるのが面倒なようで、話題にすると話をそらされます。
だんだんと友人が嫌になってきました。
このような友人は珍しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5173668】 投稿者: わが家  (ID:svVzR61v1Pg) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:31

    ご家庭が10あったら考え方も10あって当然。
    わが家は叩かれる範疇だなと思います。

    上二人は中高一貫ですが、塾は行かせていません。高校以上は主人が自分で入れないような学校には行かなくていいと。長女は自力で国立に入りました。大学からは学費その他学業に関するもの以外は自分のバイト代からだしています。お小遣いよりたくさんもらえ自由に使え、きっちり貯金してます。
    下にあと3人いますが、みんなそうなると思います。
    検定試験系はお金を出しますが、落ちたら返金制度。これで、小学生の時の漢検からなにひとつどの子も検定試験におちたことがありません。

    私は仕事柄、コンサートにもいきますし、娘と一緒にもいきます。

    毒親かもしれませんが、家族みんなが納得して楽しくやってるので、いいかなとも思ってます。

  2. 【5173685】 投稿者: 思うに  (ID:d3YJvWnx.0I) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:45

    自営というのがポイントかと。
    不安定なんじゃないですか。
    年金も少ない。
    そうでなくても、年金も健康保険も破綻に近い状態になるのが目に見えてるのです。
    これからは、学費に糸目をつけずに出してやるより、
    老後いかに子供に迷惑かけないか、
    そちらに重点をおかないといけないかもしれません。

  3. 【5173690】 投稿者: 思うに  (ID:d3YJvWnx.0I) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:49

    あ、関係ないのに、わが家さんへの返信になってしまいました。
    すみません。
    私はわが家さん、非難する気になりません。
    学費を出してあげてるなら、十分よくしてらっしゃると思います。
    検定はそれで一発合格するなら、お子さんたちにも結果プラスでは。
    私は運転免許は自分で取りましたが、
    自分のお金となると、絶対落ちまい!となりますもんね(笑)

  4. 【5173697】 投稿者: ご家庭の方針  (ID:ORP3SDn80qg) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:52

    お子さん方がお父様の厳しい方針についてきて、それなりの成果をだしているお宅はいいのでしょうね。
    モチベーションにもなるし。

    私の知り合いのお宅は、自宅から通える国立以外は学費を出さないという方針。塾も無し。
    上の子は国立に無事合格。でも下の子は前期も後期も残念で私立へ。
    学費は親からの借金と奨学金からだそうです。
    ご本人はご本人なりに頑張ってたらしいので、見方によっては罰みたい、と言っている人もいるらしいです。

    私はよくわかりません。

  5. 【5173782】 投稿者: うちの場合は  (ID:myhdy0X2fw.) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:28

    家庭の教育方針はそれぞれですよね。
    親も子も納得していればそれでいいと思います。

    我が家は、教育に関しては本人の希望が全てでした。お金を理由に制限したことはありません。やりたいことは思う存分やりなさいという方針でした。
    中学受験+塾、留学、大学受験+予備校、就活+資格スクール。
    習い事、部活、資格試験、1人暮らし(大学)。

    上の子は社会人となり、教育費をかけてもらったことを感謝してくれていて、しっかり貯蓄しながら親孝行もしてくれます。

  6. 【5173822】 投稿者: そういう考えの人  (ID:/8ObmhXxek.) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:53

    >家庭の経済的理由で、娘さんは新聞奨学生をしながら大学に通っています。といっても睡眠不足でほとんど学校には行っていないようです。2年間で30単位も取れていないとのこと。

    大学の時に新聞奨学生をしている先輩がいました。親が大学進学不要という考えだったので止む無くとのことでした。朝早いからと付き合いは最小限で飲み会には一度も出てこなかったのですが単位を落とすことなく普通に卒業したみたいです。
    当時はスマホがなかったので遊ばなければそれなりに睡眠時間が確保できたかもしれないですが今は難しいかもしれないですね。

  7. 【5173924】 投稿者: マキロン  (ID:qeqkL6UnA4M) 投稿日時:2018年 11月 04日 11:26

    わが家さんは全く毒親ではないですね。ふつうです。

    出せる学費を出さず深夜に女の子を働かせているのが問題なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す