最終更新:

25
Comment

【524526】お勧めみそ

投稿者: 困った   (ID:hsbCYmQim3g) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:46

家族からみそしるがおいしくないと言われ困っています。いつもだし入りみそを使っていて、やはり自分でだしをとらねば・・・と思っていますが、やはり決めては味噌だろう・・と思っています。皆様はどのようなみそをかわれていますか?いろいろ種類があって私にとってはお高めなので買って失敗はしたくないと思ってしまい買えません。もう少し少量のお試しできるようなのがあるといいのですが・・・
お勧めのものがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【529557】 投稿者: おとうさん  (ID:nMbLeEz/bmE) 投稿日時:2006年 12月 29日 00:23

見つけましたよ!! さんへ:

>
    > 実は主人の仕事の都合でアジア圏内に在住です。
    >
    > 近所のスーパーで「お父さん」見つけました!!
    >
    > 日本食も揃っている地元スーパーです。
    >
    > 「お父さん」は海外に進出していました。
    >
    > まだ使用中の味噌が残っているため「お父さん」は使っていませんが
    >
    > すっごく楽しみです!!

えええ〜っ、「おとうさん」海外進出していたんですね^^
    なんだかうれしくなってしまいました。
    そんなに高級な味噌ではないんです。でも、私はおいしいと思っています。
    海外で飲まれるお味噌汁のご感想、ぜひ、教えてくださいね。

ちなみに、長野では、大体1パック300円弱で売ってます。
    海外だと高いのでしょうね。

2. 【530170】 投稿者: 種味噌?  (ID:iK/6skaSEjM) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:49

こんにちは。種味噌です。返信ありがとうございます。
    カスピ海ヨーグルトみたいに簡単に出来るのかと、思っていました。
    無知でお恥ずかしいです。
    やはり、味噌作りは簡単にはいかないようですね。
    我が家は、冬でも雨の日の夜くらいしか暖房の必要がない温暖なところに住んでいますから、味噌作りには適さないようですが、「寒仕込」でやってみますね。
    ちなみに、私の実家では、母が麹菌を買ってきて、麹から寝かせて味噌を作っていました。
    麦味噌です。麹の量が赤味噌や白味噌よりは多くなるので、麹を買うと費用が高くなるからだと思いますが、とても大変そうでした。
    子供たちは、赤味噌が好きです。赤味噌で挑戦しますね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す