最終更新:

150
Comment

【5593875】お金をかけて後悔した物は?

投稿者: すすき   (ID:Q89VYZOZwTE) 投稿日時:2019年 10月 04日 16:25

ご自身にお金をかけて後悔した物を教えていただけませんか?

私の場合、30〜43歳までの美容室でのおしゃれカラーリング。
白髪もないのに3ヶ月に一度染めていました。
今思うと髪と地肌を傷めるだけで、やめておけばよかったと思います。

皆様のご意見もお聞きし、これからの人生の参考にしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【5599939】 投稿者: だいたい  (ID:5QS9c9Kvdvs) 投稿日時:2019年 10月 10日 01:44

    芸術系は中退して大成してる人も結構いますよね。

  2. 【5600143】 投稿者: 音大出身ですが  (ID:Rvx/GotuiQI) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:33

    おっしゃりたいことは、理解できます。
    確かに金銭的なことだけを考えると、決して良い選択ではないのでしょう。
    否定的な親御さんがいらっしゃるのも理解できます。
    ただ、皆が皆そうではないということです。
    音大を出て、誇りを持って活動している人は沢山います。
    師事している先生に、コテンパンに叱られているので、少々叱られたくらい平気で、気にもとめません。
    メンタルは強くなります。
    そして、みんな朗らかです。
    金銭的に稼げないことよりも大切なこともあると考える人も一定数います。
    ですから、音大を出たことを後悔していませんよという意味でレスしました。
    もちろん色々な考え方があるでしょう。
    「みんな違って、みんな良い 」で宜しいのではないでしょうか。
    一般大学に音大に行けそうな人が沢山いらしたそうですが、音大は一つの演奏に秀でていても入学試験にパスすることはできません。
    もちろん入学のレベルは様々でしょうが、自身の専攻以外に、副科として選択しなければならずピアノ科以外はそれも入学試験に組み込まれます。
    更に、楽典、コールユーブンゲン、聴音、新曲視唱、初見演奏等、様々な試験をパスしなければなりません。
    つまり中学、高校時代からは、休日返上で専攻科以外にも、沢山のレッスンに通ってきた強い意志のある人たちの集団でもあります。
    有名音大を出て、後悔している方ももちろんいらっしゃるかもしれませんが、大学卒業と同時に海外へ留学して国際経験も積んで、ある程度語学力もあり、どんどん前向きに勉強を続ける仲間たちを見ていると、後悔は微塵も感じられません。

  3. 【5600186】 投稿者: 当たり前  (ID:yOvuIYkPcm6) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:02

    もちろんでしょう。
    芸術系の大学に進んだ本人が後悔する事などほとんどないでしょう。

    あるとすれば、その道に進んだ我が子がその道で自活出来なかった時の、その親御さんがでしょう。

    そういうことを言ってるのです。

  4. 【5600214】 投稿者: クラシック  (ID:QmymrTItMAw) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:37

    こちらのスレは
    「お金をかけて後悔したもの」

    音大出身者さまは、ご自身が学べて良かったと思っていらっしゃる。
    恐らくご両親さまも後悔など微塵もないと推察致します。

    どんな道を選ぼうとも
    音楽や美術の造詣が深いということは
    人生に彩りを添えると思います。

    私も子供も美大、音大には進みませんでしたが、
    お金をかけて色々な経験、勉強をしたこと、させたことは
    後悔など一切ございません。

    それぞれの価値観、経済力の違いですね。
    両親、夫には感謝しております。

  5. 【5600226】 投稿者: 楽しかったのに  (ID:tiu6oOFGJ.w) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:50

    とても楽しく読ませていただいていたのに、美大は?さまのレスが非常に残念です。

    私自身は、美大も音大も出ておりません。
    が、個人的な印象では、芸術系の大学はご本人と親ごさんに、金銭的余裕+心の余裕がある方が選ばれる進路だと思います。

    社会的に成功した方々ほど、芸術方面に理解がある傾向に思いますし。

    さくらさくらさまの
    >姉の美大院卒という経歴は結婚相手探しの時に輝いてました(笑)
    この一文のどこが気に入られなかったのかはわかりません。

    事実、お姉さまは、私立理系より学費がかかる芸術系大学の、院まででていらっしゃるし、
    全ての方に、美大院卒=結婚相手の時に有利と書いていらっしゃる訳でもないのに、「美大で?」というハンドルネームもとても残念。

    美大は?さまは、他の方のレスにもそんな事はわかっていますと色々書かれていますが、
    最初のレスに悪意を感じたのは、私だけではないように思いますし、ハンドルネームにレス主さまのお考えが集約されていると思います。

    世の中には、様々な価値観・考えがあってこそ成り立つのです。
    もう少し心に余裕を持たれたらいかがでしょうか。

  6. 【5600280】 投稿者: まずは  (ID:6zXowAM8lzw) 投稿日時:2019年 10月 10日 11:51

    美大は?さんと、美大で?さんは別人ですよね。
    HNが紛らわしいので、混同しそうですが。

    美大は?さんのおっしゃりたい事はわかります。
    エデュの多くの保護者が、子供を芸術家にしようと思って教育費をかけていないでしょうから。
    ただ、美大は?さんが「率直な感想では」と書いた美大で?さんの書き込みは、例えそうだとしても、心の中に留めておくことでは?
    「そういう考えもあるのですね」とか、「私が親なら青ざめてしまう」ならいいけど、姉妹が行っていた方に対してのレスに「絶対に行かせたくない」というのは表現がきつ過ぎる気がします。
    それ、個人の感想だとしてもわざわざ書く事かな?と感じる人は結構いると思いますよ。

  7. 【5600287】 投稿者: たいへん  (ID:sXgByEXPFSM) 投稿日時:2019年 10月 10日 11:57

    そうね。
    うちは、姑が芸術系の習い事を結婚して以来何十年もやっていました。舅が好きなんですよ、そういう習い事をしている妻が。
    お見合い結婚ですが、二人で美術や音楽の話ができるのがよかったらしい。
    一番の決めては、姑が美人だったことらしいですが。
    専用のお部屋まで作ってもらい、大変お金がかかる趣味ですが、好きなようにしていいと言われた姑は幸せですね。
    これが子供なら、将来これで食べていけるかとか気になっていたと思います。さすがの舅も、複数の子供が一生働かなくても困らないほどの財力はありませんから。
    義姉は美大にいきましたが、夢は追わずに企業に就職しました。

    でも姑亡きあと、趣味のお部屋の片付けが大変でした。夫は2キロ痩せました。

  8. 【5600504】 投稿者: 不思議  (ID:DYcSOdAfJfc) 投稿日時:2019年 10月 10日 16:44

    大学って自分が興味のあることを
    勉強するために行くものなのでは?

    就職ありきで大学を選びなさいなんて
    私は子どもには言えないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板