最終更新:

56
Comment

【6045988】張り合ってくる人への対処法は?

投稿者: ダンス衣装   (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 07日 22:43

社交ダンスを習っています。

私が身に着けているダンス衣装、アクセサリーなど全く同じ物を欲しがる方がおられ、ショップを知られてしまい、全く同じ衣装でレッスンに来られています。「あなた、素敵ね!どこのショップに普段行かれるの?」と尋ねられ、答えてしまった私が悪いのですが・・・。

私よりも親子ほど年齢の離れた方で、体格も相当ふくよかな方ですが、鏡を見ては「同じ衣装を買ったのに、なんで私だけドラム缶なのよ!」とお怒りになられました。

挙句の果てに、「同じ衣装、あんたはスリムで似合ってていいわね!だからってマウントして、偉そうにしないでよね!馬鹿にしてるの?勝ったと思ってるんでしょ!!」と私に向かって文句を言いにこられ、ついに、私が挨拶しても私を無視するようになりました。

別の衣装を着ていくと、それはそれで、「また、他の綺麗な衣装を着てきて!またマウント?私に勝ってそんなに嬉しいの?嫌がらせが酷い性格悪い人ね!いい加減にしてよ!」と、言われてしまいました。

いったんは、休会されていて安心していたのですが、再入会されてから、毎回暴言を吐かれますが、先生も生徒同士のいざこざに関わりたくないらしく、知らんぷりです。(泣)

私は馬鹿にしていませんし、マウントなんてしていません。相手が勝手に張り合ってきて思い通りにいかなかったことで不快に感じているようです。

私の方が衣装も先に買っているのですが、新会員の方々には、私のほうが真似したと誤解されないかも不安です。何か良い案は有りませんでしょうか?

お稽古事で似たようなトラブルに合った方がおられましたら、アドバイス頂けたら助かります。せっかく気持ちよくレッスンを受けていたのに、とてもつらいです。年齢も全く違うのに、何故、敵対意識を持たれるのかも理解ができません。

ちなみに、近くにはこのダンス教室しかなく、他の教室に変更することは考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【6046295】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:37

貴重なご意見有難うございます。

「結局スレ主さんも相手に対してライバル感があるよね。」と仰るのは、かなりの誤解ですよ。

相手は70代で、相当なメタボ体格の方です。私でなくとも、誰もライバル視なんてする訳が有りません。あなたも、そういう方をライバルだと思わないですよね?それと同じです。

私は、その老婦人に嫌がらせされるのが不快だと感じているだけです。

2. 【6046307】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:45

ご多忙中かもしれませんのに、ご意見有難うございます。

楽しむ為の習い事なのに、色々と有るんですね。
    他の教室の方も色々とあると聞きました。そう仰って、こちらに移動されてきた方もおられますし、どこも似たり寄ったりなのかもしれませんね。

実は近辺はコロナのせいで閉めておられる教室ばかりです。倒産した教室も有ります。先生方も大変ですよね。

ともかく、見ているだけで、その老婦人の異様さに気付かれ、私に声をかけて下さった会員さんがおられらことは本当に精神的に救われました。今のところ、その老婦人に関してはスルーして様子を見ます。

3. 【6046313】 投稿者: 経験あり  (ID:FBWHOg5OMVU) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:52

時間帯を変更することが出来ず、お教室を変えることも出来ない訳ですね。

結構、同じ経験をしている人はいらっしゃる筈です。
    私は習い事を5つしているのですが(個人は2つです)グループの場合、どうしても皆が仲良く、という訳にはいかない様に思います。親しい仲間とよく話をするのですが、根底に「嫉妬」があるのだと思います。それが強い人だと、一緒にやっていくのは辛いですよね。

こちらが何も悪いことはしていないのに、何故?と思いますが、嫌味を言われたり無視をされる(これが一番辛いです)くらいなら、思い切って遠くてもお教室を変えることもありかも・・・。ダンス衣装様の場合、親しいお友達もいらっしゃる様ですので、何とか耐えられそうでしたら続けるのもありですが。

お金を払って習っているのに、嫌な思いをするなんてね・・・。張り合う人って、自分に自信がないのでしょうね。思いっきり褒めてみたらどうなのでしょう?

4. 【6046324】 投稿者: 心療内科  (ID:uKrlmCrHXPU) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:00

以前、職場にも同じような人がいました。
    すぐ標的を見つけては、相手を攻撃する人。
    心療内科に通われていたそうです。
    標的にされる方は、容姿の良い方方ばかりでした。
    結局、自分の容姿からのコンプレックスが原因だったと思います。標的にされたスレ主さまのご心労をお察し致します。
    私も過去にありました。ママ友で、私の出身大学を知ってから、やたら攻撃してくる方がいました。
    同じ系列の短大にご縁がなかった(会話からの憶測ですが)のか、
    学歴コンプレックスが原因かなと…
    付き合いたくなくなり、こちらがフェードアウトしようとしても、しつこく誘ってきました。
    自分のコンプレックスや鬱憤を、人を攻撃する事で解消しようとする。
    そういう方は、もう癖になっているようです。
    治らないと思いますよ。

5. 【6046338】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:12

どの教室も、色々と大変なんですね。私の友人も別の老婦人に意地悪をされ、(トイレに行っている間に、シューズを隠されたらしく)現在休会中です。この友人の場合は、その老婦人も既にコロナで退会したので、友人もいつでも戻れるのですが、仕事と時間帯が重なり、未だに休会中です。シューズを隠したのはわざとではなく、「整理整頓」しただけ、と、老婦人はしらばっくれていました。友人は大変綺麗な方で、皆がちやほやしていたので、その老婦人が気分を害したように見えました。

女の世界はシビアですね・・・。

6. 【6046356】 投稿者: ひょっとして  (ID:PRupgrHYa/E) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:25

認知症の入り口かもしれませんね
    お友達のお母さんがやたら他人に戦闘モードになって(そんな風に見えない
    上品な方でした)しばらくしたら認知症だったと聞きました。

7. 【6046376】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:43

貴重な体験を書き込んでくださって有難うございます。その方もよく分かりませんね。学歴が無いならそれはそれで、色々資格を取るとか、料理上手になるとか、容姿を磨くとか、色々自分自身で魅力開発したらいいのに・・・と思いますけど。学歴に関係なく、素敵な女性は沢山おられますのに。

その老婦人もご自分で鏡をみて嘆いて叫ぶくらいなので、相当な劣等感を抱いてらっしゃるのだと思います。「コロナ太りで元々凄いのが、更に凄くなって・・・」とご自分で言いながら、私を睨む。

訳がわかりません。

私だったら、努力して自分を好きになって、素敵な笑顔の70代を目指そうと思いますけど。友人のお母様は。80代ですが、お美しくてスリムで活動的。こういう方は拝見しているだけでも我々には励みになりますよ。

でも、逆の立場でなくて良かったと思っています。自分のことが好きになれない理由から、他人に嫌がらせばかりする人間にはなりたくないです。

8. 【6046382】 投稿者: 難しいですね  (ID:Gveg3HZzwVI) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:46

とにかく近くに寄らない、挨拶のみで会話は出来るだけしない、何を言われてもスルー推奨です。

被った衣装はお気に入りなら堂々と着ればいいのではないでしょうか。
    新しく入った人がどう思おうとどうでもよくないですか?
    前からいらっしゃる方々がご存じなら、そういう話は自然と伝わるでしょうし、そんなにおかしな方なら、新しい方も徐々に見ていて気づくでしょう。

ただ、
    >こういう方がお姑さんだったら、お嫁さんも大変でしょうね。(この老婦人がご結婚されているのか、息子さんがおられるのか、存じ上げませんが)

この一文が唐突な感じで気になりました。
    もしかして、ダンス教室で嫁姑の話とかするのですか?
    過去にそういう事があったら、何かこの老婦人の地雷を踏んだとか、逆にスレ主さんがお姑さんと仲が良いみたいなことを言っていたので、自分世代と仲良くしてくれるものと思い込んで必要以上に近づこうとして失敗して逆切れ、みたいなきっかけがあったのかな?なんて思いました。

もちろん、仮にそんなことがあったとしても、スレ主さんが悪いわけではなく、向こうがおかしな人だということに変わりはありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す