最終更新:

56
Comment

【6045988】張り合ってくる人への対処法は?

投稿者: ダンス衣装   (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 07日 22:43

社交ダンスを習っています。

私が身に着けているダンス衣装、アクセサリーなど全く同じ物を欲しがる方がおられ、ショップを知られてしまい、全く同じ衣装でレッスンに来られています。「あなた、素敵ね!どこのショップに普段行かれるの?」と尋ねられ、答えてしまった私が悪いのですが・・・。

私よりも親子ほど年齢の離れた方で、体格も相当ふくよかな方ですが、鏡を見ては「同じ衣装を買ったのに、なんで私だけドラム缶なのよ!」とお怒りになられました。

挙句の果てに、「同じ衣装、あんたはスリムで似合ってていいわね!だからってマウントして、偉そうにしないでよね!馬鹿にしてるの?勝ったと思ってるんでしょ!!」と私に向かって文句を言いにこられ、ついに、私が挨拶しても私を無視するようになりました。

別の衣装を着ていくと、それはそれで、「また、他の綺麗な衣装を着てきて!またマウント?私に勝ってそんなに嬉しいの?嫌がらせが酷い性格悪い人ね!いい加減にしてよ!」と、言われてしまいました。

いったんは、休会されていて安心していたのですが、再入会されてから、毎回暴言を吐かれますが、先生も生徒同士のいざこざに関わりたくないらしく、知らんぷりです。(泣)

私は馬鹿にしていませんし、マウントなんてしていません。相手が勝手に張り合ってきて思い通りにいかなかったことで不快に感じているようです。

私の方が衣装も先に買っているのですが、新会員の方々には、私のほうが真似したと誤解されないかも不安です。何か良い案は有りませんでしょうか?

お稽古事で似たようなトラブルに合った方がおられましたら、アドバイス頂けたら助かります。せっかく気持ちよくレッスンを受けていたのに、とてもつらいです。年齢も全く違うのに、何故、敵対意識を持たれるのかも理解ができません。

ちなみに、近くにはこのダンス教室しかなく、他の教室に変更することは考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【6046565】 投稿者: あらあら  (ID:og5AURNazjE) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:06

それは、病的な方ですね。
    私なら、その方と同じ教室でも
    曜日や時間帯を変えるとかかな。
    相手の人間性を変えることはできませんが、
    自分の通う時間帯や教室は変えられますよね。

何でも 

マウント

だと感じてしまう可哀想な人には
    関わらないのが一番です。
    普通は、誰かが新しい何かを持っていても
    マウントとか
    そんなこと感じないし思わないです。
    そういうのが好きなんだね、
    くらいかな。
    気にならないし、なんとも思いません。

ただ、高いものをわざわざ見せつけるような成金タイプに
    品性を感じることはありません。

その可哀想な方のことは気にせず、
    関わらずに済む方法(時間帯を変える等)を
    考えられるのが一番では?

2. 【6046583】 投稿者: あなたのことが  (ID:F3/ZIBMlX.U) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:20

羨ましいのですよ。あなたのようになりたいけれど、あなたのようにはなれない。
    だから、いちいちあなたに意地悪なことを言ってくるのでしょうね。心の荒んだ嫌な人はどこにでもいます。

3. 【6046619】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:52

ご意見有難うございます。

曜日や時間帯は。一択しかないカルチャーセンターなので、とりあえずは現状で仕方ないのかなと思っています。近隣の教室は、コロナ騒ぎ以来、閉められているようです。

普通の人だったら、自分の容姿が気に入らなくて、鏡に向かって叫ぶくらいなら、ダイエットでもなんでもするんでしょうけどね。

どうせなら、同年代の女優さんの真似でもされたらいいのに。でも、ハードル高いんでしょうね。

私みたいな「普通の女」だからこそ、そっくりになれる&双子コーデで活動したいと思われたんでしょうね。仲の良い親子でも、そんなことしませんのに。その発想が信じられませんでした。

前に、他の方に、「二人で同じ衣装をわざわざ揃えたの?」と尋ねられましたから、慌てて、事情を話しました。傍から見ても凄い違和感だったそうです。(泣)

最初はストーカーかと思いました。

4. 【6046620】 投稿者: もう  (ID:82uMbZHDF9A) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:53

グループでのお付き合いが必要な習い事は無理です。
    マンツーマンで出来るものしか習わないようにしています。
    グループだと、変な人、一人はいますよね。
    ランチ会などに誘われても、断るのも面倒です。
    個人レッスンに変えたらどうでしょう。
    割高ですが、気分的に楽ですよ。

5. 【6046634】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:02

他の方には、私と同じような恰好をしないように釘をさし、私と双子コーデ的な関係になりたかったようです。新手のストーカー?

私が別の衣装を着るようにしたせいで、相手の怒りが爆発しました・・・。

幼児じゃあるまいし、友達でもない70代の方と、なんで双子コーデ?? 眩暈がします。恐ろしい・・・。その発想自体が異常です。

仲良し幼児の双子コーデ、仲良し学生の双子コーデは微笑ましいですが。

今後はその老婦人が叫んだり、嫌がらせをしたりすればするほど、ご本人が皆に白い目で見られると、私は信じて耐えます。きっと、周囲も分かって下さるはずです。

6. 【6046655】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:16

ご心配頂き有難うございます。でも、仲の良い友人と会いたい気持ちも有るのでこの教室をやめるつもりは有りません。今の状況を知っていて下さって、励まして下さる方もおられる為、ともかく様子を見ますね。

その老婦人は、新手のストーカーかと思っています。初対面時に私を気に入り、双子コーデなどをし、行動を共にしたいと考えていたようです。社交ダンス以外の習い事にも「一緒に入りなさい」と誘われました。私が断ると、これに関しても気分を害されました。

衣装も、毎回同じにして、私を子分化(?)したかったのでしょう。もしかしたら、子供さんのいらっしゃらない方なのかな?私とは親子ほど年齢も離れていますので娘との双子コーデに憧れていたのかもしれません。

計画通り行かなかった&同じ衣装を着ても似なかった ので、恨まれたようです。本当にホラー映画かと思いました。

グループで習い事をしていると、少なからず色々な事件が起こります。皆さまもお気をつけ下さいね。特に女の世界は複雑ですね。

7. 【6046676】 投稿者: では  (ID:hjtkul.TXe.) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:28

被りたくないのではなく、お揃いにしたいのですか…小中学生ならまだわかりますけど、大人では珍しい感覚ですね。
    ルームメイトという映画を思い出しました。怖いので、物理的距離を置くのがいいと思います。

こうして面と向かって強い口調で怒り出す人は、芸能界でもない限り巷にはなかなかいないのでは?と思いながら生きてきましたが、実際いますよね。
    過去、私には被害はなかったけれど、ある踊りの発表会に様々な種類の踊りの先生や熟練者が集まり作品を作ることになりました。
    種類の違う踊りの熟練者達、更に一つの種類の中でも様々な流派があり、それぞれに言い分と拘りがあり、普段は先生先生と崇められているお嬢様育ちばかりでプライドが高いものだから、練習中にそのような強い口調で言い負かしたり、一切口をきかなくなる程の喧嘩をし出したり大変でした。
    私は巻き込まれないよう、喧嘩には気付かないフリしていました。

母が一時期入院していた相部屋の女性は、聖歌隊のような歌を一人で大声で歌っていたかと思うと急に泣き出したり…(精神病院ではありません)

このくらいの年齢になると意固地になってしまい、何が地雷かわからないので、関わり方が難しいと感じました。

8. 【6046798】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 16:29

私も、このスレッドで色々書いたり、皆さんのご意見を伺ったりしている最中に「ルームメイト」という映画を思い出し、怖くなりました。

しかも、親子ほど離れた年齢で「ルームメイト」のようなコンビ。私には無理ですが、そういう提案を喜んで受ける方なんていらっしゃらないはずです。しかも、体格的にも横幅が私の二倍以上は有ると思いますし、二人並んだりしたら、お笑いコンビかと誤解されかねません。そんなの嫌です。皆に笑われますよ、絶対。私まで、頭のおかしい人かと誤解される危険性も有ります。

この老婦人にとって、ご自分の提案が絶対で有り、思い通りに出来なかったことで、私が地雷を踏んだことになったのですね。

ひょっとしたら、娘が欲しかった?寂しかった?

だとしても、怖すぎます。それで逆恨みなんて、もっての外ですよ。基本私を無視しつつ、たまに暴言を吐いてきます。やり方が幼稚過ぎ。怖い怖い。
    エデュの皆さまも、そういうご老人にはお気をつけ下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す