最終更新:

56
Comment

【6045988】張り合ってくる人への対処法は?

投稿者: ダンス衣装   (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 07日 22:43

社交ダンスを習っています。

私が身に着けているダンス衣装、アクセサリーなど全く同じ物を欲しがる方がおられ、ショップを知られてしまい、全く同じ衣装でレッスンに来られています。「あなた、素敵ね!どこのショップに普段行かれるの?」と尋ねられ、答えてしまった私が悪いのですが・・・。

私よりも親子ほど年齢の離れた方で、体格も相当ふくよかな方ですが、鏡を見ては「同じ衣装を買ったのに、なんで私だけドラム缶なのよ!」とお怒りになられました。

挙句の果てに、「同じ衣装、あんたはスリムで似合ってていいわね!だからってマウントして、偉そうにしないでよね!馬鹿にしてるの?勝ったと思ってるんでしょ!!」と私に向かって文句を言いにこられ、ついに、私が挨拶しても私を無視するようになりました。

別の衣装を着ていくと、それはそれで、「また、他の綺麗な衣装を着てきて!またマウント?私に勝ってそんなに嬉しいの?嫌がらせが酷い性格悪い人ね!いい加減にしてよ!」と、言われてしまいました。

いったんは、休会されていて安心していたのですが、再入会されてから、毎回暴言を吐かれますが、先生も生徒同士のいざこざに関わりたくないらしく、知らんぷりです。(泣)

私は馬鹿にしていませんし、マウントなんてしていません。相手が勝手に張り合ってきて思い通りにいかなかったことで不快に感じているようです。

私の方が衣装も先に買っているのですが、新会員の方々には、私のほうが真似したと誤解されないかも不安です。何か良い案は有りませんでしょうか?

お稽古事で似たようなトラブルに合った方がおられましたら、アドバイス頂けたら助かります。せっかく気持ちよくレッスンを受けていたのに、とてもつらいです。年齢も全く違うのに、何故、敵対意識を持たれるのかも理解ができません。

ちなみに、近くにはこのダンス教室しかなく、他の教室に変更することは考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【6046085】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 00:34

有難うございます。

「お互いに被らず」は、相手は求めていないようです。何故なら、わざわざ、「あなたと全く同じ格好がしたい」と私に言って、お買い求めになられたからです。私と被るのを相手が求めていました。

衣装さえお揃いにしたら、私と同じ姿になれると想像していたようですが、当然ながら、年齢、体型、顔も別人ですから同じにはなりませんよね。

そのことについて、鏡を見ながら叫んでお怒りでした。あと、かなり年配の方なので、オーダーメイドでは作る金銭的余裕がない可能性も有ります。私は仕事をしているので、なんとか大丈夫なのですが。

初対面の日、私のことを褒めちぎり、執着してくっついていました。たまたま、私の姿が衣装も含め、その方が成りたい姿だったようで、「同じようになりたい。」と言われ、肩を抱きかかえられ、怖かったのを覚えております。同じ衣装を着た姿が、(別人ですから)違っていたので、「同じ衣装買ったのに、全然雰囲気違う!なんで私だけドラム缶みたいなお腹なのよ!」とお怒りになり、手のひらを返したような態度に変貌しました。

数点、同じものを既に買われてしまいましたが、私が着るのはやめた方がいいのかな。先に私が買ったのに、ショックです。気に入っていたのに・・・。新会員には、私の方が真似したと誤解されたら嫌ですし。

「コロナ太りで、更に太ったから腹が立つ。スリムな人は自慢な空気が、たらたらだしね。嫌味ったらしい」と独り言を言って、また私を睨みました。もう、いい加減にして欲しいです。(泣)

私は、自分がスリムとか、一言も言ってないですし、ダイエットするならしたらいいのに。

2. 【6046101】 投稿者: 事故になる前に  (ID:n0vvLQHFsp6) 投稿日時:2020年 10月 08日 01:31

かなりの執着心で心配ですね。
    刺されないよう気をつけてください。。

変な事故にならないように先生に相談した方がいいと思うのですが、
    このご時世ですから一人でも生徒さんが減ると困るでしょうね。

私だったらそこを辞めるかな。
    ダンス教室なんて、探せばたくさんありますよ。
    もっといいところを探してみては。

3. 【6046114】 投稿者: 出会わないようにする  (ID:32dkGqhFVzw) 投稿日時:2020年 10月 08日 03:11

その人とは、喋らないように徹底する。
    休憩中姿が見えたらスッと別の方に歩いて移動する。
    後ろから何かわめいて喋りかけても、聞こえないふりでスルー。
    バッタリ出会っても、目線を逸らして完全スルー。
    コレをしばらく続けたら、鈍感な相手でも「私を避けてるな」とわかると思います。

一番いいのは、どなたかがお書きのようにお教室を替わってしまうことかな。
    お教室を替わって出会う事そのものを無くしてしまえば、解決します。

4. 【6046147】 投稿者: 病んだ人  (ID:MDwRTPXcSN6) 投稿日時:2020年 10月 08日 07:08

職場(パート)にも、そういうタイプの人がいます。最初は友好的だったのですが、仕事面で異様に張り合ってきて、上手く行かないと離れたところから睨みつけたり、嫌みな事を言ってきたり。我慢できなくなって無視をするようになったのですが、今度は私物を2回ほど壊されました。その後も仕事面で執拗に嫌がらせが続いています。
    一度やめて欲しいと言ったこともありますが、どこ吹く風で。私はいっそのこと、刃物でも向けて欲しいくらいです。ただ、小心者そうなので、そこまでは出来ないと思っています。

5. 【6046161】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 07:27

「事故になるまえに」さん
    「出会わないようにする」さん

有難うございます。

【休憩中姿が見えたらスッと別の方に歩いて移動する。
    後ろから何かわめいて喋りかけても、聞こえないふりでスルー。
    バッタリ出会っても、目線を逸らして完全スルー。 】やはり、まずはこの路線でいきます。

私は、8年も同じ先生のところで習っていますし、他の会員さんたちと私は仲が良いので、その方達と別れるのもつらいです。別の先生のところに移った生徒さんに対し、先生が気分を害された例も有りましたので、そこも気になるところです。(移動先もコロナで閉められ、復活の兆しも見えないそうです。)他の先生の教室に移動したのがバレて、先生からLINEで色々と嫌味のようなことを言われた方もおられます。シビアな世界なようです。

実は、私の友人(スリムですが、私と違うタイプの人)が以前、他の会員さんから私と同じような目に合わさせてらしく、結果、もう一年ほど来なくなりました。嫌がらせした方の会員さんももう来なくなっていますが、結局、私の友人も戻って来なくなりました。彼女は仕事も忙しくなったので、「もう社交ダンスは暫くいいや」とのことです。気付いていないのか、面倒くさいからなのか、この時も先生はスルーです。

先生のお気持ちも分かります。先生が注意などしてしまっては、逆切れして退会されてしまう可能性も有りますし。

他の教室、この地域では施設の方針で、「社交ダンス」はペア同士の接触などが気になる。密になりやすい。とのことで、教室を現在まだ閉めてらっしゃるところばかりです。ヨガなどは、離れて個人個人出来るみたいですが、社交ダンスは手を繋いだりするので問題があるようです。

それにしても、誰がどんな可愛い衣装を着ようと、本人の自由です。体型を保つ努力をするのも本人の自由です。

なのに、「マウント」とか「自慢」とかって・・・意味が分かりません。70代で、他人に嫌がらせするとは、本当に元気過ぎる方で、驚いています。

とりあえず、何を言われてもスルー。

しかし、私が先に買った衣装なのに、着て行きづらいのがショックです・・・。溜息が出ます・・・。

6. 【6046178】 投稿者: てん  (ID:WJfjWdmsK6Q) 投稿日時:2020年 10月 08日 07:49

周りの方も明らかにその人はちょっとおかしいと思われていますよね。
    ドラム缶みたいと叫んだ時だって他の生徒さんがいたとしたら、皆さんうなづくようなその人なのでしょう。
    新しく入った人もなんとなくわかるのではないでしょうか。

または、残念ですが教室を変わる。
    めんどくさい人には君子危うきに近寄らずしかないですよ。少し遠くなっても他に探せばよいのでは。先生がやっている他の教室を伺ってみるのはどうですか。

7. 【6046273】 投稿者: 関係ないけど  (ID:N3Z7KUQrNGE) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:22

私もヨガやジムでウェアの同じものを着られることが結構ある。気のせいかなとも思うけど、まあ真似されると言うことは良いと思われてると受け止めてる。

でも特にジムは同じ人で、スレ主さんと同じように相手は結構体格が良い。
    私服のスニーカーやコーデまでやられるとさすがにうんざりするし、いくら自分が気に入っていても被るとさすがに着るのに躊躇する。
    最近は被ったウェアはフリマサイトで売って、絶対相手に真似されないようなレアなブランドをネットで買ってる。

スレ主さんの相手は病的だし、その先生もどうかなと思うから先生に言っても解決は難しいかも。
    でもご自分の方が似合ってると相手も言うのなら堂々としてればいいのに。
    自分が真似したと思われるのが嫌というのは理解不能。
    結局スレ主さんも相手に対してライバル感があるよね。

8. 【6046289】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:31

私物を壊されるなんて・・・本当に恐ろしい目に合わされたのですね。

一方的に張り合われて、同じような経験をされた方がやはりおられるんですね。

私の場合、仲の良い友人(同じ教室の)が言うには、例の老婦人は私の服装ではなく、私の身体そのものになりたくて、でも同じになれなくて、勝手に怒っているように見えるようです。そんなの売っていませんし、25歳以上の年齢の差を買うことも出来ません。私は平凡ですし、特に綺麗だという訳では有りませんが、たまたまその方の好みの容姿だったようです。初対面の時に「あなた、服のカタログのモデルか何か?」とその老婦人に言われましたし、余程ツボにハマったのでしょう。

私はその老婦人に対して、何も嫌味は言っていません。先生の指導どおりに踊っているだけです。老婦人ご本人が「同じ衣装なのに私だけドラム缶みたいで、なんでなの!」と叫んで怒っているんです。だったら、自虐的なことを言わなかったらいいのに。なのに私に対し、自慢とかマウントとかいう捉え方をするのは、被害妄想もいいところです。

隣人と同じ容姿になりたい・・・というホラー映画を思い出しました。

私も流石にその老婦人に刺される心配は無いかと思いますが、やはり、「病んだ人」に違いないと思います。

私だって、もう相当な年齢ですよ。20代などのお若いスタイルの良い方をお見掛けしたら、「若くて可愛くていいなぁ。」とは思いますが、マウントされたなんて思いませんよ。誰しも年は重ねるものですし、自分の年齢で出来る範囲の努力をすればいいと思っていますし。

優しくて気品のある老婦人も世の中沢山おられますが、たまに「老害」と呼ばれるような方が一部おられるようですね。こういう方がお姑さんだったら、お嫁さんも大変でしょうね。(この老婦人がご結婚されているのか、息子さんがおられるのか、存じ上げませんが)

ともかく、アドバイスなど有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す