最終更新:

437
Comment

【6104791】現在の結婚適齢期は?

投稿者: 悩んでいます   (ID:YvniwlNTMK.) 投稿日時:2020年 11月 27日 13:15

早生まれなので現在26歳、2月に27歳になる娘がいます。

高学歴でそこそこ難易度が高い企業の総合職についており
現在年収は500万位です。

お付き合いしていた方と別れてから2年経ちますが、仕事についていくのが
やっとの様で気持ちに余裕がなく全く結婚へ繋がるお付き合いがありません。

全体的な感じは顔、スタイル供にそこそこだと思います。

親としては、そろそろ婚活をしてほしいのですが、
娘の気持ちが結婚に向かうのをまつべきでしょうか?

それともどこか結婚相談所等に入会させるべきでしょうか?

職場には多くの男性社員の方もおられるみたいですが、
あまりその気にならないのか、娘がもてないのかは分かりません。

春からは27-28歳の括りです。

大学時代の6人組の内2人の方は今年結婚されています。
人と比べても仕方ないのですが・・・
親の私が焦っています。

皆さまは現在の婚活にどの様にお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 50 / 55

  1. 【6122067】 投稿者: 気を付けて  (ID:6Vc0KFxVcx6) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:30

    ケーキ様は娘が激務であるから働くのは無理だと正直に言ってますから、お嬢様も仕事したくないから専業主婦希望とも言ってますから、でもね様とは違うケーキ様の思考に、だからさ様は酷いなと感じてるのでは?

    私もまだ義務教育過程ではありますが息子が居ますが家事はさせています。

    仕事激務は男女有りますし、育児なんかも息子にも責任も有りますから。

    仕事は忙しかったけれど結婚して逃げたいとは思いませんでした。何かあった時の為に自分が社会と繋がっていたいから私は働きました。

    出産して体調がすぐれず退職するのと、最初から退職ありきではそもそもが違います。
    もし夫が病気して稼ぐことが出来なくなればどうなるのか、どうするのか?
    稼げない夫は用済みと捨てるのか?

    最初から退職したい、専業主婦がいいという考え方が理解しにくいです。私も女だから余計に思いました。

  2. 【6122072】 投稿者: 2020  (ID:AoTYte.TOTw) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:36

    親戚(25歳から30歳)や子供(社会人3年目)の友人、次々に結婚しています。社会人の甥、姪は全員今年決まりました。
    コロナ禍で式をしなくていいという雰囲気が後押ししてるようです。
    全カップル入籍のみでお祝いやプレゼントは辞退。
    子供も学生のときからお付き合いしてる相手と来年入籍しようかという話になって住む場所の選定も始めたと報告してきました。
    イベントが出来ないので暇なのかも・・・

  3. 【6122097】 投稿者: コーヒー  (ID:myhdy0X2fw.) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:57

    私もケーキさんと似た価値観ですよ。
    社会人の息子と娘がおります。男女は平等ではなく性差があるということを伝えています。
    出産は女性しか出来ないし、体力や腕力は男性のほうが強いことが多いですよね。
    そこを考えずに育児も家事も仕事も半分ずつだなんて、非合理的ではないですか?
    時代が変わっても、男女の性差は変わらないのでは?
    性別は自分で選べないのですから、そもそも生まれた時から不公平なんです。

    妻が仕事を続けたいのなら、夫は協力するべきだと思います。でも妻が家事育児に専念したいのなら、夫が一馬力で家計を支えるということになりますね。
    お互いに尊敬と感謝の気持ちがあれば、どんな状況でも乗り越えられると思います。お互いの希望が合わず無理をし過ぎると離婚ということになるのかな?

    私の夫は、私が働きたいと言っても仕事辞めたいと言っても反対したことはないです。
    私が働いているときは、家事育児を充分やってくれていましたが、私が専業主婦になったらほとんどやらなくなりました。笑
    息子にもそんなふうに妻と協力し合って欲しいし、娘にはそういう男性とご縁があるといいなと思っています。

  4. 【6122099】 投稿者: たしかに  (ID:rF/hbuyOWQM) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:57

    今は男女とも
    「嫁が欲しい」
    と言ってますからね。

    仕事でクタクタ、さらに家事、育児。
    分担といっても大変です。

    専業主婦は、高度成長期に社員をガンガン働かせるためにとても効率の良いやり方だったと思います。
    今も必要な人材だと思うけど、タダ働きってところが問題。収入が何らかの形で表に出れば、そして専業主婦だけでなく専業主夫ももっと当たり前に認められれば、悪いやり方でもないと思うけどなあ。

  5. 【6122103】 投稿者: でもね  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2020年 12月 12日 17:00

    親って勝手なもので、もちろん子どもには言わないけれど、娘がケーキ様のお嬢さんのような暮らしをしていれば、ケーキ様のような発言も理解できます。
    で、いざ退職すると娘から言われると「せっかくの仕事を辞めるのはもったいない。」と思うのも本音。

    息子の場合、奥さんが専業主婦でも「激務の息子に追い討ちをかける」なんて思わないですね。むしろ奥さんが激務で働いていたら、可哀想に思います。

    実際は、結婚と同時に退職するケースより、出産や育児、または夫の転勤などで退職するケースの方が多いと思います。

  6. 【6122116】 投稿者: 専業主婦願望  (ID:ZMPEV7TKkKg) 投稿日時:2020年 12月 12日 17:08

    専業主婦願望は高まっているけど、
    それを満たしてくれる男性が少ない。
    なかなか探すのも難しいのが現場では?

  7. 【6122135】 投稿者: 勝手に解釈していい?  (ID:eHjZOEpvPyw) 投稿日時:2020年 12月 12日 17:22

    娘親の言い分は、性差があるんだから仕事しながら育児はきついでしょ?だから専業になりたい気持ちも分かるわ。

    息子親の言い分は、男だってしんどいのは同じなんだから、男は仕事して稼いで当たり前と思わないで、万が一の時にも備えてよ?ってところ?

    どちらも分かります。

    ただ息子親さんが言ってるのは「激務の仕事に拘らずに、働きやすい(収入は減っても)ところに転職したらいいんじゃないの?白か黒かじゃなく0か100かじゃなくて。」ってことだと解釈した。

    これは賛成。なぜ激務の娘さんたちは激務の仕事にしがみ付いてるの?ハイスペの結婚相手を探したいから(いい条件で)拘るの?そういう思考って「腰掛」っていう昭和の母世代のことかと思ってた。

    お子様が心配なら親なら結婚前に健康を心配して転職を促すのかと。もし我が子ならそんなに激務ならメンタルを心配する、先にね。
    女子は生理が狂ったり自律神経やられやすいから。

    ハイスペを探したいから居座るのは健康を害すから真剣に考えた方がいい。仕事で疲れて依存したい精神で男性を探すと、曇り眼で変な奴にひっかかったりする。

    案外賢い女性って、くだらない男性にひっかかったりする。好きになったらおしまい、周囲が忠告しても聞く耳持たないからその時反対しても遅い。

  8. 【6122136】 投稿者: うーん  (ID:GpXG/BPYzdA) 投稿日時:2020年 12月 12日 17:24

    専業主婦願望が高まってるんですね。。
    専業主婦を目指されている方は、満たしてくれる男性云々言う前に自分が専業主婦として価値を提供できないか、選ばれていないだけだと言うことに気づいた方がいいかもしれませんね。
    少し話はそれますが、有名な経営者が、有名モデルから求婚をされたとき、なんで劣化する人間に縛られないといけないんだと言っていた話がありますね。
    ただ。女性の社会進出が進む、というより、男女平等をさけぶようになると少子化は進むので、まあ、専業主婦の方が、多い方が国としては経済的に得かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す