最終更新:

41
Comment

【6648521】《初節句》どうされましたか?

投稿者: 孫2人   (ID:rXoeRaJnP72) 投稿日時:2022年 02月 01日 18:57

孫二人が今年、初節句です。

娘は男児。娘夫婦が希望するものをコチラで購入する約束しています。
(お姑さんも納得済み)

息子夫婦は女児。1月に生まれましたので
初節句(お雛様)どうするのか。。。
お聞きしたいのは、お雛様は、お嫁さん側の親が用意するものと思っていたのですが、今はどんな感じなのでしょう?

お嫁さんのお母様が贈るのであれば、こちらは出しゃばらずにいようと思いますが、
両家でどうするか相談するものですか?

また、もしお嫁さん側が贈ったら
こちらはお祝い(現金)を渡したらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6648552】 投稿者: うーん  (ID:IOhwvCkcWUg) 投稿日時:2022年 02月 01日 19:12

    女の子なら嫁側、男の子なら息子側で、だと思ってました。

    スレ主さんの娘さんのところはご主人側のお姑さん、納得済とのことですがホントに?

  2. 【6648563】 投稿者: スレ主です  (ID:rXoeRaJnP72) 投稿日時:2022年 02月 01日 19:20

    >スレ主さんの娘さんのところはご主人側のお姑さん、納得済とのことですがホントに?

    お姑さんのところは孫は他にもいて、孫にあまり興味ないようで
    お祝いも普通にしてたら大変らしいです。
    (実の息子が言ってます)
    行事も行ったり行かなかったり。
    初節句の件も そうですか、お願いしますと言ってたそうです。

  3. 【6648565】 投稿者: いろいろ  (ID:edcAonFPt0.) 投稿日時:2022年 02月 01日 19:21

    しきたりにこだわる代々続く名家同士ならともかく、普通の庶民なら話し合って(夫婦同士でも)買ってやりたいと思う実家の方が購入したらどうですか。
    それでシコリが残る家かしら?
    それならやめた方がいいけれど。
    うちは20年前だけれど夫の家が娘の雛人形を購入してました。
    今はどんな感じかと言う質問でしたが、ふた昔前でもわりと柔軟にやってる家もあると言う事でお答えしました。

  4. 【6648679】 投稿者: 顔がいのち  (ID:tprI9G4aWbk) 投稿日時:2022年 02月 01日 20:35

    私の時代は嫁側が用意するとの慣習で、私の息子、娘共に私の実家の両親が買ってくれました。夫が跡取り息子なのでかなりのものを用意してくれました。有難い。でも今は長年押し入れの中。

    現代は昔のように固く考えずに、双方で話し合って買いたい方が買えば良いらしいですよ。

    とはいえ、私の息子の子供にはお嫁さんのご実家にお願いし、私の娘の子供には、つい先日お雛様をお祝いとして用意しました。
    娘夫婦で選んで決めて、その代金にプラスアルファでキリ良い金額にしてご祝儀袋に入れて渡しました。
    とっても素敵なお雛様でみんな大喜びです。
    あちらのご両親は何も仰らないので相談もしてません。やはり、嫁側がするものと思ってらっしゃるのではないかな。

    エデュ高齢化~、などと言わないでね。

  5. 【6648689】 投稿者: お金が一番?  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 02月 01日 20:41

    本来は、「うーん」様が仰る様に、女の子なら母方から、男の子なら父方からだと思いますが、色々事情も違うので、親御様とご相談されたら良いと思います。

    我が家の場合、娘の時はお姑さんが(息子二人の母親なので、どうしてもお雛様が買いたかったらしく)選んで贈ってくれました。こちらの意向は何も聞かず・・・。私の親はガッカリして、それならいい市松人形を、と。それは一緒に買いに行って私が気に入ったものを買ってもらいました。
    両家にとって初孫です。

    息子の時は、両家共にお金を包んでくれました。別に、希望を言った訳でもないのですが。やはりお金がいいですね。好きな鎧・兜、鯉のぼりも買いました。が、鯉のぼりは要らなかった・・・。一度きりでお蔵入りです。(汗)

  6. 【6648690】 投稿者: 顔がいのち  (ID:tprI9G4aWbk) 投稿日時:2022年 02月 01日 20:42

    お嫁さんの実家からいただいたので、こちらはお祝い金を息子夫婦に贈りました。

  7. 【6648742】 投稿者: いただきマンモス100  (ID:Z8WWFVG9uqg) 投稿日時:2022年 02月 01日 21:20

    うちは母が買ってくれました。2回だけ一緒に見に行きましたが気にいるのが無く、もぉ〜好きなの買いなさい!とお金を貰った感じ。その後の3年探し続けてるうちに娘も好みが出て、親子で気に入ったのは貰った金額の2割程度。母におつりを渡そうとしたら断られました。
    遠くに住む義理の母からは、暫くお雛様が無いことを心配されましたが、探してると言ったら理解してくれました。毎年、行けないから皆で美味しいもの食べてと現金を頂きます。写真を送ると、電話口でとても喜んでくれます。といっても当日は毎年近くに住む母がお料理作るの楽しみにしてるので、別日外食の様子と、3/3の家での写真。
    お祝いの都度お礼と有難く使ったと伝えますが、実際は手を付けず各家ごとに銀行分けて全部入れてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す