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【6967479】オペレーターさん、もっと優しくお願いします

投稿者: ムーミンママ   (ID:3pysgD0rvdI) 投稿日時:2022年 10月 13日 10:49

先日、
いつも使っているクレジットカードが急に使えなくなり、サービスセンターに問い合わせたら、不正使用と判断された利用があり止まっているということでした。
そのカードは停止して貰い、新しいカードの発行等の流れになったのですが、
不正使用ということで不安もあり、使用履歴を紙で出してくれないか、とかまあ面倒なことを頼んだりはあったのですが(結局却下)
言い方がポンポンと早口で、中年に分かりやすく話してくれません。
カード会社に限らず携帯の契約などでも同じなんですが、もう少し顧客にやさしく分かりやすく説明できませんかね?
当方50歳ですが、付いていくのにギリギリです。
もっと歳を取ったらどうなるんだろうと心配になります。

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  1. 【6967535】 投稿者: バイト  (ID:jqvoNCymddk) 投稿日時:2022年 10月 13日 11:41

    以前オペレーターとしてバイトしてました。人によりますがキツイ人いますよー。お客様にそんな言い方する?とか
    そんな誤魔化し方する?とびっくりしました。私はお客様はいい方ばかりでしたがオペレーターの教育係が怖くて
    やめました。大声で注意されたり 質問もしづらくなってやめました。40歳前後の方。こんな人からしたら50歳過ぎの私はモタモタしてると感じたんでしょうね。とにかく
    怖かった!それ以来働きに出るのが怖くなりました。こちらのスレで思いだしました。

  2. 【6967552】 投稿者: まあ  (ID:GMEPnFuqr.w) 投稿日時:2022年 10月 13日 12:02

    若い人って、早口で相手の呼吸や反応など待つよりもまず自分の意見を一方的に喋るなって最近感じるようになった。

    でもそれは自分が年取って追いつけなくなっただけで、自分も昔高齢者をなんかのんびーり言ったりやったりしてるなと感じた事がある。

    昔の映画なんて見ても台詞回しがのろすぎて見てられない事も多いし、YouTubeなんかもう1.75倍速でみるのがちょうど良く感じる時もあるから、時代はどんどん早くなってるけど、加齢で自分が追いつけてないだけかなって。

    素早い若者に打ちのめされながらも、ついていくぞーって勢いで対応する練習してる。

    うんまさにこれ自分の子供との会話時なんだけど。
    オペレーターがこれじゃ失格だろうねー。

  3. 【6967618】 投稿者: ふぃふ  (ID:g5oLJkqfwrY) 投稿日時:2022年 10月 13日 12:42

    オペレーターさんも若いと気づかないし、たぶんマニュアルや上ほうの指示で「これは必ず伝えなさい」とインフォームドコンセント?みたいな縛りがあるから「これとこれとこれはとりあえず言っとかなきゃ!」みたいなのがあるのかもしれませんね。言っとかなきゃはわかるけど、お客さんに伝わってなければ本末転倒なんですが。

    電話のオペレーションではないけど先日店舗の若い案内の方がやはりマニュアルがあるのか、こちらがこれしかいらないので必要最小限が良いと言っているのにとにかく「全体的にみればお得です」とサブスクシステムを何度も強調してお勧めしてきて、最後は「話の腰を折って本当に申し訳ないのですが当面はこれだけしか必要でないんです」とお願いする羽目に。
    あとで隣にいた高校生の息子に「お母さん、キレそうなの抑えてるのが見えてハラハラした(笑)」と言われてしまいました。

    普段は温厚な(つもり)の私。「ごめんなさい、私の理解が遅いのでもう少しゆっくり説明していただけますか?」「すみません、要するに○○(と話をまとめる)という理解で合ってますか?」など確認するようにしています。
    そして確認できたら「ああ、おかげでわかりました! 丁寧に教えていただいてありがとうございます!」とお礼はいつもの三割サービスで(笑)。
    若い方にはイライラさせて申し訳ないですが、お互いちゃんとわかった上で納得したいですよね。

  4. 【6967641】 投稿者: 時代  (ID:dTIJ0C3gcjI) 投稿日時:2022年 10月 13日 12:53

    スレ主様の意見、よくわかります。
    オペレーターの人柄にもよるし、年齢的に感じる食い違いもあると思うのですが、今はサービスセンターやコールセンターの人員てどれだけ確保してるんでしょうかね?多分、数年前に比べたらかなり減らされてると思います。コロナもあって尚更なのかも。
    一人が受ける電話の数が多くなれば、決まった時間内でどんどん対応しないといけないと思います。早口になるし、丁寧に対応しきれないのかも。私はある程度仕方ないと思います。もうそういう世の中になってきてると感じます。

    自分の職場もそうです。コールセンターではありませんが、人が減らされて最低限の二人で業務をこなしています。50代ですが仕事中は相当早口になってるかもしれません。

  5. 【6967749】 投稿者: クレーム  (ID:1u9megWGKPQ) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:48

    失礼なオペレーターのクレームは、誰に(どこに)言ったらいいですかね?

  6. 【6967756】 投稿者: SV  (ID:Ryry/gq.aBE) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:55

    後ろにスーパーバイザーが控えているので、その場で責任者に代わってもらえます。

  7. 【6967761】 投稿者: そうね  (ID:rBQhn21zaXI) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:57

    コールセンターもある企業で働いてますが、まともな企業なら、コールセンター研修もしっかり力を入れてますがね。
    受け応え、話し方、内容など、技量に寄ってランク分けもされてます。ランクが上になる程、顧客対応。
    どんどん、クレーム言ったら良いのですよ。先日のコールセンターの対応が悪かった、と。そうしないと、いつまでも変わりませんよ。

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