在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
歯列矯正を嫌がる中学生男子
出っ歯、すきっ歯で学校の検診でも歯並び要観察と指摘されています。
矯正歯科には今まで4か所くらい出向き、抜歯要、インビザ不可と言われています。
矯正歯科にはついてきてくれるし、テレビや映画に出てくる人たちのきれいな歯並びを見て、矯正やろうかなという時もありますが、いざとなると、痛いの嫌だ、食べづらいの嫌だと拒否します。
矯正しないことによるさまざまな不都合を話して説得するもだめでした。
歯並びは親の責任とも言われますし、是非とも今のうちにやらせたいのですが、
維持管理に本人の強い意思が必要ですから強制することができません。
主治医にも、本人のやる気を待つしかないかもといわれています。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。
リテーナーのようなマウスピースをして寝ないといけない病気に、睡眠時無呼吸症候群や歯ぎしりもありますね。
知り合いは歯ぎしりごひどく歯が傷むのを防ぐためにマウスピースして寝てるそうです。
睡眠中装着しても違和感ない人も多いようですね。
26歳の息子の話ですいません。
中学で歯並び悪く反対咬合の指導を受け、家族でお世話になっている歯科医に
相談に行きましたが、急に身長が伸びて骨格(顎)が変わるので、
高校生になったら考えましょうと言われました。他2軒にも相談に行きましたが、
顎の手術と抜歯をしないとダメだと言われました。手術も抜歯も嫌なので様子見でしたが、
高校生で長期留学したのでタイミングを逃し、結果的に院入試後に最初の歯科で矯正開始。
開始時にも顎の手術と抜歯を提案されましたが、どちらも絶対ではないということで、
そのままワイヤー生活に突入して2年で綺麗に並びました。
本人はこのタイミングでよかったそうです。
特に身長が150㎝台から183㎝まで急成長したので先生の仰ったとおりでした。
下の娘は小学生で床矯正をはじめ、最終的にワイヤーを着けましたが抜歯なしで
矯正終了しています。二人とも同じ歯科です。
子供の周辺では大学入学後や就職後に矯正を始める友達も結構いるので、
スレ主さんのお子さんもご本人のタイミングで開始すればいいのではないでしょうか。




































