最終更新:

115
Comment

【3125184】中学生の息子の身長。

投稿者: のびのび   (ID:WmMvLTOMHF.) 投稿日時:2013年 09月 25日 20:10

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cmです。
息子の身長が半年で1cmくらいしか伸びていいないのに気がつき心配になりいろいろ調べたところたぶん息子は早熟タイプ?なのだと思いました。
6年 4月(141cm)
中1 4月(151cm)
中2 4月(157.3cm)
現在 9月(158.5cm)
声変わりは6年中頃?だったと思います。
中2初めにでヒゲが薄っすら足の毛も生え。
下の毛も数本生え今ではまだまだ生え揃っては
いませんが多くなってきています。
親の身長を計算すると167cmほどになる予定が
160cmにもいかないかもしれないと思うと。。
低身長専門の病院に電話したところそのままでも160cmはいくと思う!一度検査して骨年齢が15歳を過ぎていないなら思春期?を緩やかにする治療もあると言われました。
声変わりが早いと注意!とか今になって色々なサイトを見ると私は何してたの!と思ってしまいます。
今から食生活や睡眠などで少しでも改善すれば
身長は少しでも変わりますか?
骨年齢が全てで何をしても同じですか?
似た経験のある人がいれば教えてください。
低身長の水準ではないのはわかっていますが10月に一度病院で検査をしてもらおうと思っています。長々と書いてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【3128045】 投稿者: 赤い風船  (ID:zhB4.ewctrI) 投稿日時:2013年 09月 28日 15:00

    男子の身長は一度止まりそうになってもまた伸びだすこともあります。

    息子は中学入学時150以下、中二で伸び声も変わり、中三初めに167~8㎝になりましたが、そこから1年間で170㎝にしかなりませんでした。
    その一年の間にもの凄い勢いでホルモンが身長以外のところに分泌されたのか、大量で長い腋毛が生え、すね毛は膝の上までにもおよび、急におっさん化していきました。
    スポーツをしているので怪我は付き物で手のレントゲンを撮ることもありましたので、私が一緒に行って入れば骨端線がどのくらいか聞けたのですが、頻繁に怪我するので一人で行かせることが多く機会を逃してしまいました。
    別の子が内分泌科に通院していましたので多少知識があります。

    そしてもう身長は止まったのかと思っていましたが、高一になってからの半年間で3~4㎝また伸びています。
    よく寝る子ですが、牛乳や乳製品はあまり採ってません。
    小さいころから花粉症になってしまったので控えていました。

  2. 【3128108】 投稿者: まりこ  (ID:STMXpEt4boI) 投稿日時:2013年 09月 28日 16:11

    赤い風船様

    「中学生の終わりで伸びが止まり(それでも別に慌てたりしない身長、ネットでよく例で出てくるのが168㎝~170㎝)、もう止まったかなと思っていたら高校生になってまた伸びた。」

    早熟の悩みの場でこういう体験談を出される方、たまにいらっしゃいます。
    (停滞してもすでに平均身長付近にいて慌てないから病院に行くわけでもなく、停滞期の骨年齢はどの例も不明)

    私はその件についてクリニックの先生に聞いたところ、「そういう子の条件は晩熟。早熟の子はそういう事は無い。」だそうです。

    赤い風船様も息子さんも条件に合って晩熟。絶対に早熟では無いし、思春期スタートが低身長でもない。

    早熟の人がこういう体験談を見て「心配で病院で骨端線を調べようかと思ったけれど、停滞期なだけで高校で伸びるのでは」と勘違いしてはいけないと思い、すみません。
    良かれと思ってレスなさられたのは分かるのですが、やはり違うものは違うので・・・。
    (ごめんなさい。)

  3. 【3128645】 投稿者: panda  (ID:hNNwPXfdapA) 投稿日時:2013年 09月 29日 03:41

    アメリカに住んでいて色々な人種、色々な身長の子を見るので参考になる事が多いです。
    睡眠時間の長さは私も信じていたのですが、最近は極端に短いとか夜更かし、でない限り
    関係ないのでは?と思うようになりました。

    息子の親友(白人)はほんとに寝ない子ですが(就寝時間は11時、朝は6時起床)、中一で軽く
    175cmはあります。肉類乳製品などのたんぱく質をたくさん食べる、に尽きるような気がします。
    この子はご両親共に大きいので遺伝子もいいのですが。

    反対に両親が大きくても食べ物の内容が悪い場合やはり伸びない、と思います。夫(白人)の
    きょうだいの子に小さい頃ベジタリアンだったり、アレルギーがあって乳製品が食べられなかったり
    する子が4人いるのですが、どの子も平均より極端に小さいです。

    男の子で165cm、女の子で150センチ前半です。両親共に平均以上なのに、です。さらに息子の
    友達で小さい頃ベジタリアンだった子が三人いますが、やはり小さいです。

    小さい頃からの食生活って大事なんだな、と思います。日本の一昔前の人が小さかったのは
    明らかに食糧事情が悪かったせいですよね?その後日本人の乳製品や肉類の消費が上がるに連れて
    平均身長が高くなっていったのは誰の目にも明らかです。

    乳製品だけに注目が行ってしまいがちですが、肉類も関係してくると思います。バランスがいい
    食事と言うのは健康面では必要ですが、身長だけに関してはあまり関係ないかもしれません。

    そうでないと欧米、特にアメリカ人の食事内容の悪さと高身長の関係の説明が付きませんから。

    あと、これは持論なのですが、北の方の人(引っ越したり移民したりではなく、元々住んでいた人
    に限りますが。)の方が世界的に見て身長が高いので、緯度も身長に関係してくるのかな、と
    思っています。もちろん何事にも例外が付きものですから、絶対そうだ、という訳ではありません。

    アジアや欧州を見るとかなりそれが顕著ですよね。南の方の人より北の方の人の方が全体的に
    見て身長が高いですよね。

    ちなみに私の兄と弟は両親が小さいにも関わらず177センチ、181センチ、と大きいです。
    母が努力した事は小さい頃からに食生活でした。2人ともよく寝ていたのは確かでそれも
    プラスに働いたとは思いますが、食生活は大事だったと思います。

    私の場合平均身長ですが、小さい頃の食生活はよかったのに、思春期前後の反抗期に夜更かし、
    偏食が激しかったので、プラス数センチ、がなかったのでは、と思っています。

  4. 【3129289】 投稿者: 三年寝太郎  (ID:oTGJ9Ha9pD2) 投稿日時:2013年 09月 29日 20:31

    pandaさんの持論、ベルクマンの法則ですね。
    恒温動物の同種について研究されたもので、何年もかけて環境に合うよう進化し続けた結果でしょう。
    オランダ人の高身長に関しては、食物に成長ホルモンが合法的に認められている為だとか…

    コウガンについての話も、我が家で出た事があります。左右の大きさが違ってきたのを不安がった息子に、「メインとサブにハッキリなってきた証拠。そろそろ皮膚の色が変わるぞ」と夫が教えていて始めて知りました。

    思春期早発症の原因の一つに、睡眠時間の不足が有ります。カルシウムの補給にも(太陽光)ビタミンDやマグネシウムの摂取も大事で、食事も一つの要因ではあると思いますが、それが全てではないので満遍なく何でもが一番でしょう。

    成長ホルモンは目に見えないものなので、一般論で参考になることはあっても、個人による効果は人それぞれになってしまうでしょう。

    私の知り合いも、自費で月13万かけてホルモン剤を注射しています。息子のしているスポーツは身長が気になるものなので、周りでも数人が経過観察中です。病院によって方針も違うし、先生の理解度も違うみたいです。今悩んでいる人には、注意深く計測を記録して身体の変化を感じてもらいたいと思います。

    少し前に大柄な子の悩みも記載ありましたが、急に大きくなる子の不安も我が家は理解できるので…
    末端肥大症の不安、成長痛、押さえられない食欲と睡眠欲、部活のポジションやパフォーマンスの低下…
    親としては不安は尽きないですが、子ども自身の不安を軽くしてあげる事はしてあげたいです。

  5. 【3133056】 投稿者: のびのび  (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 03日 08:11

    スレ主です。
    皆様、色々なアドバイスありがとうございます。

    やはり心配になり病院へ連れて行った
    ところ骨年齢が8ヶ月進んで14歳で6ヶ月
    でした。
    指と手首に閉じていない線?のレントゲンを
    見せていただきました。
    先生のお話ではこのまま自然にしていても
    162〜4かな〜(2と4では全然違う。。)
    ま、お父さんくらいかな(主人164)との
    事でした。
    それプラス2〜3伸びる期待のあるお薬が
    ありますがどうされますか?との事でした。
    プリモボランと言う骨年齢の進みを穏やか
    にするお薬です。
    来週の血液検査が出るまでに決めなければ
    いけません。
    息子も165cmを目標に頑張ってみようと
    思います。
    同じお薬の経験のある方よければお話
    聞かせてください。

  6. 【3133221】 投稿者: のびのび  (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 03日 09:35

    スレ主です。
    私が書いた文章で誤解と気分を悪くされた
    方が何人か居るように思えすみません。
    身長が低いのがダメと思っている訳では
    ありません。
    両親が低いので165cmくらいになればいい
    な〜と思っていた矢先に伸びが悪くなり私
    なりに色々調べそこで思春期早発、低身長
    骨年齢の関係を初めて知った馬鹿親です。
    170cm180cmにする為に治療をしよう!
    と思っている訳でもありません。
    病気でもないのだから身長が低くても個性
    薬なんて飲ませるのはおかしい!と思われ
    るかもしれませんが。
    ですが、自然の伸び+2〜3cmが期待出来る
    なら副作用の心配はありますが先生と様子
    を見ながら進めて行こうと思います。
    170cm超えているお子さんをもつ親御さん
    でもバスケ、バレー選手を夢見てどうにか
    身長を伸ばしたいと本気で悩んでいる親御
    さんもいます。
    息子のように病気ではないけど少しでも
    伸ばしたいと思う親もいます。
    低身長の病気、思春期早発をもつ親御さん
    は1cm1mmでも伸ばしたいと思い治療をし
    てると思います。
    どの親御さんも状況は違え親の思いは同じ
    だと思います。
    それで同じ状況の人のお話を聞いたり
    経験のある方からその後の副作用、
    その後の伸びを聞いたいと思いスレを書
    きました。
    長く乱文で申し訳ございません。

  7. 【3133291】 投稿者: 身長欲  (ID:v2MyRHCtrNA) 投稿日時:2013年 10月 03日 10:21

    >どの子も平均より極端に小さいです。

    男の子で165cm、女の子で150センチ前半です。

    正直なお気持ちを書いていただき、傷つきました。極端に小さいでしょうか?

    表向きでは綺麗事を言っていても、皆さん、どんなに最低でも、165㎝、いやできれば、170㎝、
    そして理想は175㎝~ なのだなあ、と思いました。
    うちもそうですが、やはり極端に小さい=チビ(と思われるの)は嫌ですよね。

    我が家も将来の身長を占ってもらいに、病院に行きたいと思います。
    悩んでいないで、薬が可能であれば、副作用に注視しながら、極力欲張ります。

  8. 【3133342】 投稿者: ↓アメリカでの話ですね↓  (ID:mrGhiF27g1g) 投稿日時:2013年 10月 03日 10:56

    >どの子も平均より極端に小さいです。

    >男の子で165cm、女の子で150センチ前半です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す