最終更新:

115
Comment

【3125184】中学生の息子の身長。

投稿者: のびのび   (ID:WmMvLTOMHF.) 投稿日時:2013年 09月 25日 20:10

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cmです。
息子の身長が半年で1cmくらいしか伸びていいないのに気がつき心配になりいろいろ調べたところたぶん息子は早熟タイプ?なのだと思いました。
6年 4月(141cm)
中1 4月(151cm)
中2 4月(157.3cm)
現在 9月(158.5cm)
声変わりは6年中頃?だったと思います。
中2初めにでヒゲが薄っすら足の毛も生え。
下の毛も数本生え今ではまだまだ生え揃っては
いませんが多くなってきています。
親の身長を計算すると167cmほどになる予定が
160cmにもいかないかもしれないと思うと。。
低身長専門の病院に電話したところそのままでも160cmはいくと思う!一度検査して骨年齢が15歳を過ぎていないなら思春期?を緩やかにする治療もあると言われました。
声変わりが早いと注意!とか今になって色々なサイトを見ると私は何してたの!と思ってしまいます。
今から食生活や睡眠などで少しでも改善すれば
身長は少しでも変わりますか?
骨年齢が全てで何をしても同じですか?
似た経験のある人がいれば教えてください。
低身長の水準ではないのはわかっていますが10月に一度病院で検査をしてもらおうと思っています。長々と書いてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【3126910】 投稿者: まりこ  (ID:STMXpEt4boI) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:09

    (すみません、最後の文章を訂正します。)

    スレ主さんはそういう事が知りたい(今からどんなに努力しても骨端線が全てなのか)内容だと思います。

  2. 【3126919】 投稿者: 結局どうすれば?  (ID:knrtxvJ5sus) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:26

    専門医にかかられた、えっと様と、横から様の意見をまとめると、

    >だから背が高くなりたいなら第二次性徴までどれくらい伸びるかにかかっている、
    >ですから、成長期の始まりのサインが来る前に、睡眠、運動、食事に気を配る必要があります

    というお二方の結論ですが、
    えっと様は、
    >食事の内容や睡眠はほとんど最終身長の決定には関係無い、
    とも書かれています。
    これは、成長期に入ったらもう遅くて、成長期「まで」が親の勝負だった、という結論なのでしょうか?

    結局、成長曲線と比べてとりあえず推移をチェック、成長期に入ってしまったら、もう指をくわえて神頼みならぬ、遺伝頼みしかないのでしょうか?
    逆に、成長期「前」なら、親が必死になって、たっぷり寝かせて、運動させて、背が伸びる系の栄養を過分に取らせれば、身長がより伸びるのでしょうか?

    専門医に成長期「前」に行けば、薬でも処方してくださるのですか?
    それとも、分析に基づいた、もっともらしいアドバイスのみですか?
    もし、病院に行っていなかったら、今より背が小さかったと思われますか?

  3. 【3126944】 投稿者: 横から  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:00

    すみません。私は専門家ではないので、あくまでも私が学んだ事で得た知識で宜しければ。


    息子は、145でコウガンが大きくなったのがわかったのは、中1の夏で恥ずかしながら、まだ一緒にお風呂に入っていました。
    コウガンは注意深く見ていたので、その変化はよくわかりました。


    私の考えでは、170になると踏んでいましたが、現在165で、この1年間の伸びが非常にわるいです(半年で1cmいきません)


    友達に整形外科の医師がいたのでレントゲンを撮ってもらい、あと、もうちょっと伸びるかも?と言われました。

    専門の医師ではないですし、あと2cm位かな?と言ったのは、色々トータルした目安です。
    ですから位かな?と言う曖昧な表現にしました。

    うちは、私が150ですが、私の母親は140ありませんでした。父親は155でした。
    ですから遺伝に関しては、隔世遺伝を心配していました。


    それでも娘の方は、平均身長にまでいきました。息子はやや小さめですが、母系の身長を考えるとこの位かな?という思いです。


    でも、うちもまだ諦めた訳ではないのです。
    成長期の伸びを20から30にするために、息子には睡眠、食事、運動(水泳)努力させています。

    ただ現実、成長期前では比較的努力で何とかなりましたが、今はなかなかといったところです。


    自分の子供に関しては、こんな感じですが、すれ主様の家系は、うちのような低身長の家系ではないので、
    始まりのサインから30cm伸ばすことは可能かと思います。まだ時間はありますね。


    成長期前に私が気をつけたことは、睡眠、食事、運動(水泳)でしたので、この3つは効果があると思っていますが。
    (ですから今でも息子に実践しているのですよ)

    まだその辺にしては、現在進行形といったところです。

  4. 【3126964】 投稿者: う~ん  (ID:l78Xw98kgpo) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:20

    コウガンの変化がいつから始まったか、が分かる親ってそんなに沢山はいませんよね。
    変化があるまで母子でお風呂に入るなんて、とても無理。
    いつからですか?なんて聞かれても困る。

  5. 【3126966】 投稿者: 横から  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:21

    結局どうすれば 様

    思春期前に専門医にかかって、適切な治療を受ければ、効果は期待出来ると思います。


    友達の息子さんで治療をしている子供がいます。かなり大変な治療ですが、親子共々頑張っておられ、平均身長に近くなりました。


    うちの子供も専門医にかかりましたが、ホルモンに異常なし、平均から大幅にずれていない事などから、治療はして貰えませんでした。


    治療が出来る子供は、極限られたお子さんのみです。それは医師が、判断する事です。最終身長が病的に小さいと予測される子供のみです。


    成長期が始まってしまっても、個人差はあります。女子で20〜25
    男子では20〜30と、実に10cmあります。
    この10cmは、かなり遺伝によるところが大きいですが、それが全てではなく、運動、睡眠、食事で変わるのではないでしょうか。

    ただ、思春期前のように簡単にはいかないと思いますが、努力をしないよりはした方がいいです。現にうちは、しています。

    結果はまだ分からないので、現時点ではなんとも言えません。

  6. 【3126971】 投稿者: やはり睡眠は大事  (ID:8zyx2N2yawQ) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:24

    >こういう子供の身長の伸びに関するスレはいつも、睡眠が大事とか、牛乳が効果ありとか、運動が大事とか、後は個々の例外的な例とか、割とどうでもいい情報で埋め尽くされるのが常ですが、

    どうでもいいどころか、物凄く大事な事だと思いますよ。
    牛乳がいいかどうかは、ちょっと微妙だと思いますが、少なくとも睡眠は滅茶苦茶身長の伸びと関係してます。
    両親ともに低身長じゃないのに、子ども~成長期にたっぷり睡眠を取らなかったお子さんは、やはり低身長にで終わるケースは大変多いです(時には例外もありますが)。
    睡眠時間を削る事を気にされないご家庭だからこそ、お子さんが低身長なのではないか?という気さえします。

    私はむしろ、ホルモン剤やら化学薬品を飲んで、本当に身長が伸びるのかどうか疑問です。
    なぜって、薬を飲んで、そのせいで背がグングン伸びた話は一度も聞いたことが無いからです。
    まあ、医者は商売ですから、来院されれば基本的には薬を勧めるでしょうが・・。

    「寝る子は育つ」、昔から言われてう事って、全く当たって無いことは無いのでは?
    睡眠なんて、人間(動物)が生きるうえで基本中の基本。
    それをおろそかにして、化学薬品も何も・・という気がします。

  7. 【3126973】 投稿者: まりこ  (ID:STMXpEt4boI) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:27

    横からさん、ありがとうございます。

    >身長外来に通ったり、講演会に出たり、本も沢山読みました。

    と書かれてあったので、てっきり身長外来で随時息子さんの骨年齢を確認されていらっしゃるのかと思ったのですが、そうではなかったのですね(すみません)。

    すみません、もう少しよろしいでしょうか。

    半年で1㎝の伸びであれば、身長専門クリニックに行って正確な骨年齢を調べ、薬を処方してもらうという方法もあると思いますし、それ(薬)についてのある程度の知識を横からさんはお持ちだと思います。
    そちらの方法を選ばない理由を教えて頂けたらありがたいです。

  8. 【3126979】 投稿者: まりこ  (ID:STMXpEt4boI) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:31

    先程の投稿ですが、私が書いている間に横からさんの投稿があったようです。
    内容を読み、分かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す