最終更新:

567
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 57 / 71

  1. 【5664616】 投稿者: そうね  (ID:nNd7FDI/klU) 投稿日時:2019年 12月 08日 20:49

    従姉妹のご主人は、身長は160有るか無いか位だけど、学歴と収入は凄い!人柄も良い。尊敬します。

  2. 【5664624】 投稿者: そうね  (ID:nNd7FDI/klU) 投稿日時:2019年 12月 08日 20:55

    凄く無責任な言い方になるかも知れないですが、完璧に総てを持ち合わせたスーパーマンみたいな人って、人口の数%ですよね?ありのままを受け入れてくれる人と人生を歩む方が幸せになれるのでは?偽りの無い愛で、中身まるごと総てに惚れられたってことだと思います。

    従姉妹はミス○○のとても綺麗な女性ですが、従姉妹が先にご主人を好きになったらしいです。

  3. 【5664659】 投稿者: 分かるー  (ID:df93Qr5/aYs) 投稿日時:2019年 12月 08日 21:25

    私の初恋人は小柄な男性でした(高校)。多分155センチくらいだったかな。でも丸ごと全部好きでクラスの人気者でした。見た目から入る人ばかりじゃない、ちゃんと中身見てます。好きな人が小柄だからという理由で諦めるとかイヤになるとか絶対にない。コンプをバネにして器の大きな男になって欲しい。

  4. 【5664722】 投稿者: ご主人は違うのかしら  (ID:Q4xhG3r08Jw) 投稿日時:2019年 12月 08日 22:27

    もうよろしいですか?

  5. 【5664761】 投稿者: にぎやかね  (ID:Q4xhG3r08Jw) 投稿日時:2019年 12月 08日 23:01

    さて、仕切り直してまだいらっしゃいますか。
    ご参考程度にでお願いします。
    一番よく見かけるロート製薬のやつですよ、ココア味ないろいろあります。
    他にネットでよく上がるもの、お試しくらいで買ってみた事ありますが、
    甘すぎて本人もすぐ飽きて私もどうかと思い一袋でやめました。
    ロート製薬のを、主に春から夏の間の伸びやすい時期に飲んでました。
    ホットケーキに入れたり蒸しパンにしたり 食事は鶏肉多め
     運動は中学の間は軽いストレッチ、柔軟運動はしすぎないよう
    足など骨に軽く刺激与える感じでトントンと
    子供の友達は中3くらいからプロテインウィダーなど飲み始めていたようです。
    何よりも睡眠時間、8時間は寝るようにそこは気を付けました。
    ただ、ぐんぐん伸びる子は自然に眠くなって困るほどで、友達はほっておくと
    10時間以上も寝て、眠り深く起こすのも大変、遅刻も多く、
    それはそれで大変そうでした。
    ただそのかわり、入学時うちよりも小さい140ちょっとだったのが
    高2の今では180近く睡眠の質を良くするのが身長に本当によさそう
    うちは全然そこまでは苦笑

  6. 【5664774】 投稿者: イッパンロン  (ID:IOxeuo2WR6Y) 投稿日時:2019年 12月 08日 23:16

    自費の方が気を付けているは言いすぎですね。
    申し訳ございません。

    「人間、身長なんて些細なこと」これはまさに正論ですね。ただ、一方で、身長で残念な思いを子供にさせたくない、特に母親の場合、男性を身長で選んでしまっている潜在意識がある場合など、特に何とかしてあげられるなら何とかしてやりたい、さらに自分の身長が低くてそれが子供に引き継がれた場合などはその思いは強くなるのかもしれません。

    ただ、
    「ありのままを受け入れてくれる」は理想論だと思いますよ。現実はもう少しだけ残酷です。
    それでもです、やはり、その現実を受け入れ、親である母親が受け入れ、子供を世の中に送り出してあげる強さをもってほしいと思います。


    現時点ではこの治療法については不明なことが多い。自費だから全て胡散臭いなんて思っていません。あるクリニックは、その道のオピニオンリーダーであって、他の大学病院にセコンドオピニオンを求めても、そのクリニック未満のうやむやな回答しか得られない可能性が高い。

    今治療を受けている方々は、長期的な予後、特に造精機能に関して不安を感じつつも、恐らくなんの問題もないであろう(だから経済的に余裕のある方は選択している)この治療法を放棄したときの未練(何十年かして、子供に別になんの問題もない方法なんだからなんで途中でやめちゃったの?と聞かれる、或いは自分で気づいたとき悔しいという思い)の狭間で揺れ動いているのだと思います。
    この揺れ動く思いは子供に対する愛情からきていることは疑いがないと思うので、根性論を解いても通じないし、あげつらうなんてことはしてはいけないと思うのです。

    ホルモンをいじることで、造精機能が破壊されることはないでしょう。ただ、例えば、思春期の始まりから終わりまでの5年間にわたり、この治療を続けた場合、形態は普通でも機能的に十分発育するのか、確かに疑問がでてきます。

    その答えは恐らく「多分大丈夫」以上の答えはどの医者に聞いても返ってこないと思います。

    そんなときはやはり落とし処を見つけなくてはいけません。これはとても大事なことです。恐らくどの子供も、思春期になれば「もっと高くなりたい、中止したくない」と無邪気に思うでしょう。それに漠然とした不安感から中止を言い渡すのはとても大変だと思います。なにせ、親自身にも未練があるのですから。

    個人的意見ですが、1年未満、特に半年未満で、不安が強い場合は引き返すのが望ましいという気がします。恐らくそのぐらいの期間であれば、影響も少なく、思春期が1年早発したのを半年分遅らせたので十分だという自分への言い聞かせも出来やすいからです。

    すでにそれ以上されている方は、難しいですね。どこかで線引きが必要なんですが、日本で発売されている医薬品で、そのクリニックは日本の成長に関するオピニオンリーダーであることにかけるしかないですね。

    以上は、あくまで私見ですのでスルーしてください。
    治療を選ばなかったご家族、治療を選んだご家族、双方に選択の正しさが証明されること願うばかりです。

  7. 【5664857】 投稿者: にぎやかのつづき  (ID:Q4xhG3r08Jw) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:59

    うちは毎年すこしづつで、大きな成長期は無かったです。
    体操は先ほど書いたのと、その後金スマでみた主にダイエット番組です。
    そのなかで背が伸びるストレッチがあり、
    伸びが止まったかと思った高1の頃実践しました。本もあります。
    けんさくしたら出てくるとおもいますよ、主に体の筋を伸ばす運動です。
    出てこなかったらまた言ってください。宣伝になるのもどうかと思うので。
    主旨は、体の歪みを整えると、それだけで少なくとも1センチ以上伸びると。
    私も体操やって計ると、1センチ伸びてました。これは不思議でもなんでもなく、
    日常生活のくせの歪み治したことで、元々あった身長だそうです。
    ただ、やり過ぎると筋痛めます。毎日もお勧めしません。2、3日に一度くらい
     子供は体操はじめて1年足らず、数センチ伸びが増えて(元々の身長かもだけど)
    身体検査の日、校内で体操やった後身長計ったら起きた時計った身長より、
    更に数ミリ伸びたと少なくとも縮まなかったそうで喜んでました。
    クラスメイトも一緒にやって、伸びた伸びたと盛り上がったようです笑
     高校生ってスマホなど猫背になりがちで、それを治した分大きいと思います。
    本人たちが元から持っていた身長としても、時々体操して
    姿勢よくする癖つくと、縮むことなく歪みとれた身長をキープ 
    一石二鳥だと思います。、、、ということがあって現在です。
    子供が中学生のころ、こちらのスレッドは本当によく見させていただいてました。
    本当にいろいろ勉強になりましたし、応援してました。

  8. 【5665101】 投稿者: 副作用  (ID:djhGx82h.VM) 投稿日時:2019年 12月 09日 10:05

    プリモボランの副作用のところに長期使用による精子減少、精液減少と明記されているので、実際そうなるのでしょう。
    クリニックでは精液検査はしませんからその点はわからないまま、男性不妊なら結婚してからわかるでしょう。
    EDなら本人がもっと早く気付くでしょう。

    生殖機能のメカニズムは複雑なので、薬をやめて本人のホルモン値が正常に戻ったとしても精子の数や運動性に問題ないかは不明でしょう。
    イツバンロンさんが書かれているように、それを医師に尋ねても「多分大丈夫です」としか言えないでしょう。
    自費診療で臨床数も少なく治療終了後追跡調査し検証する作業も現在行われていないので仕方ないでしょう。
    また海外のステロイドの検証をそのままアジア人に当てはめるのも難しいでしょう。
    アジア人が欧米人より背が低い理由は欧米人よりも早く思春期が来るからです。
    欧米人の思春期は遅いのでその分高身長になります。
    なぜアジア人の思春期が早いのかはわかっていませんが肌の色などと同じように民族性によるものかも。

    自分自身の生殖機能が完成される思春期という大切な時期に健康な子供に薬物を使用することが推奨されることだとは個人的には思えません。
    実際にはそのように考える医師が大半だと思います。
    ですが治療中の人を非難するつもりもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板