最終更新:

24
Comment

【3190171】コミュニケーション障害でも就職出来ますか?

投稿者: 悩んで10年   (ID:VAhfKZkb1MQ) 投稿日時:2013年 11月 28日 06:24

夫の妹(私の14歳下)について相談します。
現在23歳、公務員浪人中です。今年も駄目そうで、
来年もう一年受験する予定です。

今夏、義母が体調を壊しました。今後もあまり無理は出来ません。
それで、スープの冷めない距離に住んでいる私たち夫婦が、
実家の手伝いをする事が増えました。
今年の公務員試験が全滅した時に
「来年は、あなたにお願いしたい」と言われました。
23歳でも、1人で受験できない?

<1>小学校からずっと、クラスで浮く、友達が出来ない
<2>中学、高校、大学、全ての受験に失敗
<3>大学では、サポート室?の様な所で4年間過ごした
<4>目を見て話さない、身ぶり手ぶりが異常に大きい
<5>趣味は、ゲーム
<6>ファッションちぐはぐ、化粧なし、臭い(毎日入浴しない)
<7>恋愛、アルバイトの経験なし

夫が「何かの障害があるからカウンセリングを受けたら」と言うと、
義父母+本人が激怒します。
ちょっと、内気なだけで普通の女の子だと申します。
教習所へ通っても途中で挫折しました。
年配者(先生や親せきの人)で、親切な人には、話が出来ます。
とりあえず、本人は、家にいてゲームをしていれば満足。
母親が家事をしてくれて、父親がお小遣いをくれるので。
殆ど何も経験していないので、驚くほど無知です。
公務員も、義母が希望してのであって、本人は感心なしです。

適切な対応をすれば善処されるものなのでしょうか?
上記のようなタイプにはどのような職種が向いていますか?
学力は平均以上あると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3190182】 投稿者: 釣りかもしれないけれど・・。  (ID:eldYk2.lO9o) 投稿日時:2013年 11月 28日 07:05

    なんだか最近、自虐的に自らをコミュ障という大学生増えてるんだなあと、
    子供オープンキャンパスの待ち時間などのときに思ったりしました。
    国立理系工業大学で「PCが壊れてPCの中の彼女に会えない」という
    真面目に友人と話している自称コミュ障男子大学生に驚いたりね(笑)

    ><2>中学、高校、大学、すべての受験に失敗
    なのに・・・なぜ
    > 学力は平均以上あると思います。
    と思われるのですか?
    周りでは、平均は地元国立大かマーチ関関同立進学くらいの感覚なのですが、
    トピ主様の平均定義が解らないです。
    公務員試験については受かるように勉強するしかないかと思います。

    身なりなどは気をつけてさしあげるとして、
    とりあえず対人スキルをあげるための民間セミナーにでも参加されるように促されてはどうですか?
    随分前(バブルの頃)ですが、大手企業新入社員教育のカリキュラムの中には
    人材育成セミナー(キャリアアップ戦略などについて・総合職対象)や
    対人スキルセミナー(当時は確か交流分析を使ってたような・一般職対象)など導入されてて受講できたりしましたよ。
    目からうろこだったりと、新しい気付きがあったりと自らの対人スキルや
    人間関係を見直す良いきっかけになったりということありましたよ。

    今は、大手企業であっても余裕がないので入社後に研修を行うことはたぶん難しいのでしょうね。
    民間が行っているセミナーに参加され対人スキルをあげるというのはどうでしょうか?

  2. 【3190222】 投稿者: 今年  (ID:EtLXoY3B/dM) 投稿日時:2013年 11月 28日 08:23

    娘が公務員試験合格しましたが、今の公務員試験は面接が本当に厳しいですよ。
    1次試験は勉強ができれば合格しますが、それ以降の面接は2回~多いところは5次面接まであります。
    面接が苦手だと対策が難しいので、なかなか合格は厳しいですよ。
    私は市役所のHPやハローワークで、図書館の仕事のアルバイト等みつけまず始めたらいいと思います。
    面接のねたにもなりますから。

    失礼ながら公務員試験をかなり甘くみてる印象をうけます。

  3. 【3190223】 投稿者: 在住の地域で  (ID:JVKUOWixU9c) 投稿日時:2013年 11月 28日 08:28

    ニートの支援はありますか?
    NPOや公共でセミナーなども主催しているところもありますから、在住地域に相談してみてください。
    本当は、上記にあるように民間のセミナー行くぐらい気力があればいいのですけど・・・。

    元々ちょっと育て難い発達障害っぽい気質なのかもしれませんが、
    それがはたして障害とまで言えるレベルなのかは解りません。

    落ち着きのない健常児、勉強できない健常児なんていっぱいいますからね。

    文面読む限りでは、長年の甘やかしが本当の障害にしてしまったようにも思えます。
    親御さんは娘を過大評価してしまい、本人が努力していないにもかかわらず、
    無茶な受験をさせてしまっているように思います。
    本人も表面上だけ従っておけば楽できるというパターンがしみついてしまっているのでしょう。
    障害よりも、しつけの部分が大きいような・・・。

  4. 【3190241】 投稿者: 公務員は無理では・・・  (ID:bv/k00VOLEQ) 投稿日時:2013年 11月 28日 08:54

    ↑上の方はいじわるですね。
    周りの平均は国立かマーチ以上ですか・・・
    かなり狭い世界しか知らないんですね。


    親戚に大東亜帝国卒の男性がいます。
    出身大学も就職に影響したのか全く決まらず
    私の父が縁故で就職先を見つけました。
    女性なら全員知っているのでないかというくらい
    有名な会社です。

    総務のような雑用をするセクションに配置され
    1年で父に連絡がきました。
    「難しい仕事ではないのに全く仕事ができない
    申し訳ないが事務職はさせられないので
    倉庫係でもよければ雇い続けるがどうする?」

    もちろん倉庫係でもありがたいので了解しましたが
    5年ほど頑張りましたが今は実家でニートです。
    もう50歳過ぎているはず。親も80歳を過ぎました。

    退職理由を聞き父も私も唖然・・・「仕事がつまらない」

    周りが頭を下げ続けても本人に働く意思がなければ
    難しいと思います。

    親がしを迎えた後の生活を考えさせた方がいいと思います。
    折りしもお義母さまが体調を崩されたところなので
    ご主人からお話ししていただいたら響くかも?

  5. 【3190244】 投稿者: 公務員は無理では・・・  (ID:bv/k00VOLEQ) 投稿日時:2013年 11月 28日 08:56

    上の方とは、釣りかもしれないけれど・・。さんでした。

  6. 【3190255】 投稿者: いまいちわからない  (ID:3oB2kXGEpc2) 投稿日時:2013年 11月 28日 09:06

    >今夏、義母が体調を壊しました。今後もあまり無理は出来ません。
    それで、スープの冷めない距離に住んでいる私たち夫婦が、
    実家の手伝いをする事が増えました。
    今年の公務員試験が全滅した時に
    「来年は、あなたにお願いしたい」と言われました。
    23歳でも、1人で受験できない?



    義妹さんがスレ主さん夫婦にお願いしたのでしょうか?
    それとも義母さんがスレ主さん夫婦にお願いしたのでしょうか?

    そしてお願いされた件というのは何なのでしょうか?
    「実家の手伝いをする事が増えました。」とあるので「実家の手伝い」なのでしょうか?
    「23歳でも、1人で受験できない?」とあるので「受験の手伝い」なのでしょうか?

  7. 【3190292】 投稿者: あー  (ID:OAllLhngbf.) 投稿日時:2013年 11月 28日 09:35

    特徴に目を通した印象としては、何か障害があるのは確かだと思います。公務員という選択は悪くないと思います。文系で発達障害疑惑がある人は、公務員率がかなり高いですよ。特に決めごとをキチッと守らないと気が済まないタイプだと一定の評価を得られる職場らしく、課長クラスにはえー、何でこの人課長?みたいな人が活躍されています。
    他には、学校の先生が多いですよ。特にADHD。噂には聞いていましたが、実際にうちの子は昨年、診断済みADHD(多動タイプ)の担任でした。毎日授業中、廊下に出て行ってしまいます。田舎の学校だからか、保護者もあの先生は・・・と黙認していて、誰も指摘していなかったですね。都会の学校なら確実に問題になっていると思いますが。今年の担任も注意欠陥が激しいです。忘れ物が多く、事務員さんがフォローしているらしいですし、毎日発行の学級通信も毎日誤字脱字があります。
    コミュ障が多く働いている業界はあるはずです。一般企業なら、プログラミング系とかどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す