最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。


以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。


精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。


また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【3237308】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 12日 11:36

    きなこ様

    返信ありがとうございます。私の方こそ、きなこ様に救われています。


    息子も春から8か月で5cmちょっとです。5か月で2cm伸びた後、急に4か月で3cm以上伸びだしました。

    ただ上の兄も同じ経緯を辿っているので、兄同様30cm位は伸びるのではないか?と思うと、治療をしない方がよいのか?との迷いも出てきます

    でも、もし、平均的な伸びだとしたら、150cm代になってしまい、確実に160cmは確保できる治療を選びました。(T先生からも、155〜160cmの間と言われています)


    どちらの方法がいいのでしょうね?実際に治療をした方にお話を聞けるといいですよね。

    田中先生は、伸び率が良いときに治療をした方が効果的と考えているようです。それは、1年後に蛋白同化ホルモンとの併用を視野に入れてだと思います。

    蛋白同化ホルモンの副作用がちょっと心配です。プリモボラン単独だと、結構ニキビや毛深くなったとの話も聞きます。

    リュープリンとの併用だと副作用は出にくいようですが、肝機能の問題が出てくるし。

    心配はつきませんね。

  2. 【3237353】 投稿者: しらす  (ID:wrwev.lbTvg) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:03

    突然すみません。低身長、思春期発来で検索しこちらにたどりついた者です。

    こういった投稿が初めてで、不安がどんどん大きくなってきたため勇気を出して投稿しました。初めてのため失礼があったらお許しください。


    わが子は只今、小5(11歳3ヶ月)身長137cm、体重30キロです。一見少し小さい位にしか思われませんが、皆さんがこちらでお話ししているように、思春期の発来が体格の割りに早いように思います。

    私が少しおかしいなと思ったのはおととしの暮れ、小4(10歳2ヶ月)の頃、一緒にお風呂に入っていて、下が少し大きくなっていることに気づいたときです。それからネット等でいろんな情報を調べ、思春期早発症ではないようだけれど身長のわりに発来が早く将来的に大きくなれないタイプではないかと思うようになりました。

    ただ周りに比べるような相手も相談できる人もいなく、素人ながら経過だけ観察していましたが、去年の夏頃から(10歳9ヶ月)身長の伸びが増え、学校の身長の記録を見る限りでは小4の1月(129.5cm)から1年で7.6センチのびていました。このままでは小5、1年間で見たら10センチいってしまいそうです。声変わり、陰毛もまだですが、この1ヶ月くらいで下の成長は著しく、もうすぐの様な気もします。(顔つき、髪質は夏頃に変わりました)

    皆様はTクリニックに通われているようで、私どももすぐにでも受診して不安を少しでも軽くしたいと思うのですが静岡在住で、交通費用、時間などが頭をよぎりこれからもし通うとなるとと思うとまだ踏ん切りがつきません。気持ちはとても焦っているのですが・・・。(こんなことを言ってる時点でダメでしょうか)

    もしどなたか静岡近辺でTクリニックのような治療をしてくれる専門医をご存知なら教えていただきたいです。なければ仕方ないのですが・・・。

    ちなみに偏頭痛で小さい頃から静岡の総合病院小児科に通っているのですが、夏頃の身長のこと成長のことを話したら、男の子は中学で成長期を向かえる為心配ないとあっさり言われました。

  3. 【3237358】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:07

    きなこ様

    書きたいことが多く、2度に分けての投稿、すみません。

    私が田中成長クリニックを選んだ理由の一つに、地方なので他を知らないと言うのがあります。

    もう一つには、ネットに根拠としての論文を載せてくれているので、安心と言うものです。

    予約で入っても、凄い人数です。初心だと若い女医さんが話を聞いてくれます。30分は聞いてくれます。

    家族の身長や思春期に入った時期、小さい頃の様子などです。うちは明らかに、小さい頃の栄養不足です。

    何が原因で伸びなかったのか?
    成長ホルモンが足りないのか?
    単なる早稲なのか?
    思春期早発症なのか?
    でも、治療方針は変わってくるのでしょうね。

    思春期に、爆発的な伸びをしない子供と伸びが止まらなくて骨年齢が進んでしまう子供の治療方法は、違うと思うんです。

    田中クリニックは、その子供に合わせた治療方法でやる気がしています。
    最初、135cmで思春期に入ったばかり。兄弟たちの伸び率も良い
    との問診では、治療しなくてもよし、といわれました。

  4. 【3237381】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:26

    しらす様

    ご心配の様子、よく分かります。私も毎日眠れません。

    うちも地方なので、渋谷まで出てくるのに、2時間半もかかり、かなりきついです。息子と来る時には、ホテルに一泊しています。

    田中クリニックには、地方から来る方が沢山います。私も病院で、同郷の人と知り合いました。

    静岡の方ではわかりませんが、大阪、神戸には同じような治療をしている病院もあるようですね。そちらも有名なようです。

    小児科の先生は、充てにならないですね。うちの息子も思春期に入っているにも関わらず、まだ声がわりしてないし大丈夫です。と言われました。

    骨年齢のレントゲンをとりましたか?
    あと血液検査で、思春期のどの位置にいるかが分かるようです。
    早急に内分泌科にかかった方が良いと思います。
    確かに、月々の費用は莫大ですが、私はそれでも田中クリニックを選びました。

  5. 【3237519】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 12日 14:10

    しらす様

    もう一度読み直してみて、偏頭痛もあるようなので、その病院で成長専門の病院を紹介してもらうのはどうでしょうか?

    大学病院だと、治療をしない所が多いので、
    治療の旨を伝えてみてはどうかと。

    うちのケースで申し訳ありませんが、うちは137cm強、骨年齢10才半です。思春期に入って半年後の診察でしたが(その前に違う所に行ってました)
    まだ爆発的な伸びはきたばかりで、思春期は2期の始めです。

    性ホルモンで骨年齢を上げていくのですが、
    中期始めの割には骨は若く、まだ間に合うから(治療)大丈夫ですと言われました。

    骨年齢が一番大事だと言われました。

    伸びのピークは春か夏らしいので、それを待って治療になります。


    しらす様のお子さまの骨年齢はわかりませんが、まだ間に合うような気がします。

    先生には、165cmの可能性はありますと言われましたが、今は160cmに行けばいいかな?と思ってます。

    まだ大丈夫だと思います。でも、あと半年たったら遅いと思います。
    すぐに行動してほしいと、
    素人ながら思います。

    どこの病院にするかは、おもち様が書かれてくださったように、治療方法も違うので、
    今月中に何件か回るといいと思います。

  6. 【3237834】 投稿者: きなこ  (ID:bhTQaukykUs) 投稿日時:2014年 01月 12日 20:18

    しらす様
    お気持ち痛いほど良く分かります。私も食事がのどを通らない日々が続いております。後悔と自責の念でいっぱいの毎日です。
    私も翼様同様、小児内分泌科医でお話を聞く事をお勧め致します。もしも骨年齢と思春期に入った時期がお分かりになれば、田中先生が提唱されるgrowth potential 2法で予想身長が出るかと思います。こちらも、思春期に入った時期と骨年齢に主観が入ってしまい、なかなか難しいとはおもいますが、計算法を下に記しておきます。精度は±3センチ位らしいです。
    男児:GP=61.074-0.373x(暦年齢)-0.712x(TW2法骨年齢)-0.726x(身長)-0.099x(体重)+0.024x(思春期開始年齢)+0.575x(思春期開始身長)

  7. 【3237846】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 12日 20:37

    きなこ様
    しらす様

    まず治療をするかどうかで悩み、副作用も考え、本当に伸びるのかどうか?
    不安の毎日です。


    グリーに、思春期低身長発来のコミュニティを作りました。
    良かったら覗いて見てください。

  8. 【3237881】 投稿者: まゆげ  (ID:3A.hjZPV9AA) 投稿日時:2014年 01月 12日 21:24

    悩んでいるお気持ちはわかりますが人間身長だけではないですよ。
    お母様の気持ちが息子さんに伝わらないか心配です。
    うちは息子二人が高校生。もう身長は伸びません。
    二人ともかなり小柄ですが友達に囲まれ楽しそうに過ごしています。
    身長だけに囚われて大事なものを見失わないように治療を進めてくださいね!
    納得のいく治療ができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す