最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。


以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。


精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。


また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【3237900】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 12日 21:38

    まゆげ様

    ありがとうございます。
    そうですよね。身長ではないとつくづく思います。

    長男が学校で適応障害を起こしていた時は、外見はどうでも、誰とでも仲良くできる子供を羨ましがりました。

    常に自分の悩みが一番重いのです。

    子供の問題ではなく、自分自身の問題です。

    息子は思春期を低身長で迎えてしまったけど、
    今の医療ではまだ可能性が残されている、
    と前向きに考えたいです。

    今後もくじけそうになると思います。同じような悩みを持つ方の癒しの場になりますよう(自分が一番癒されてますが)
    暫く閉じませんので、
    宜しくお願いいたします。

  2. 【3238107】 投稿者: しらす  (ID:1/BVSiAtwCc) 投稿日時:2014年 01月 13日 01:09

    翼様
    きなこ様


    早々の返信ありがとうございます。返事が大変遅れて申し訳ありません。いろいろ親身になって答えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

    そうですね、一人で悩んでいても仕方ないですね。そうしているうちにも子供は成長していってしまいますものね。

    今はまだ何も把握できてない状態ですので皆様の言うように手遅れにならない為に、まずは内分泌科への受診からですね。同じ総合病院の内分泌科へ行ってみようと思います。

    この1年不安ばかりが先行し、それとは逆に実は大丈夫なんじゃないかという現実から逃げたい気持ち、そして小児科の担当医の言葉に怯んでしまっていました。(決して悪い先生ではないです)

    翼様、きなこ様の温かいお言葉、低身長に関するご知識、お子様たちの状況をわが子と比較していただき詳しく教えていただいて、受診する勇気、背中をポンっと押してもらった気がいたします。本当にありがとうございました。

    受診しましたらまたこちらでお話しさせて下さい。

  3. 【3238156】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 13日 04:36

    しらす様

    返信ありがとうございます。

    思春期の進み具合は、うちの息子とそう変わりないと思います
    (中盤の始まり)

    骨年齢は分かりませんが、多少年齢より進んでいても、まだ間に合うと思います。

    もしかしたら思春期に入った時期は、実際考えているより早いかもしれません。

    でも田中先生の資料では、130cm未満で思春期に入った半分の方が、165cm以上になっていました。残念ながらならなかった方も130cm未満でしたが、それでも159cm位でした。
    出来るだけ早く、そして良い先生に出会われますよう、願っています。

  4. 【3238482】 投稿者: しらす  (ID:wrwev.lbTvg) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:46

    翼様  


    主人も私も背が低い方なので子供の身長には正直あまり期待はしていませんでしたが、両親の身長から算出する高さ位には普通になってくれるだろう、父親の身長よりは大きくなるだろうと小4の暮れまではそう思っていたのです。今は160cmはなんとか越えてほしいという思いでいっぱいです。


    励ましの言葉ありがとうございます。希望がわいてきます。総合病院での診察がどうなるかわかりませんが、これからしばらくは自宅近郊の内分泌科を調べてみます。


    まゆげ様

    返信ありがとうございます。そうですね、子供が成長してしまえば後々そう思える日が来るかもしれませんね。でも今は少しでもと・・いう思いしかありません。納得した治療を受け、そう思える日が迎えられればと思います。頑張ります。

  5. 【3238676】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 13日 14:33

    しらす様

    うちも私が151cm、主人が174cmですから、それほど期待はしてません。ただ兄弟たちが平均身長の範疇になったので、期待している自分がいます。

    治療をするか否か、きっと葛藤があると思います。治療した後も、きっと後悔はあるでしょう。
    もちろん、しなくても後悔ですが。


    再度、お話し致します。グリーに思春期低身長発来のコミュニティを作りました。もし良かったら、参加してください。

    参加者はもちろん、同じ悩みの人ですし、部外者は見ることが出来ません。
    宜しくお願いいたします。

  6. 【3238714】 投稿者: スレ主  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 13日 15:08

    おもち様

    本当に治療経過をお話し頂き、感謝しています。
    おもち様の言葉が、一番沈んでいた時の自分の支えになりました。
    もしまだ見ていましたら、時々覗いていただけると有難いです。


    グリーにコミュニティを立てましたが、エデュの掲示板を閉じた訳ではありません。もし、同じような悩みを抱えていらっしゃる方がいましたら、是非お書きください。




    そして、以前、この治療をされた方で、
    もし治療経過などをお話ししてくださる方がいらっしゃいましたら、本当に図々しくて申し訳ないのですが、
    何卒宜しくお願い致します。

    他の方の治療経過を聞いたところで、うちに当てはまる訳ではありません。
    それでも、すがる思いで光明を見いだそうとしている自分がいます。

    本当に、何卒宜しくお願い致します。

  7. 【3251403】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:45

    久しぶりに覗いてみましたが、もうレスがつかないので、再度、投稿しました。

    すみません、よろしくお願いいたします。


    思春期早発症のスレッドを何回か読みました。

    ミハス様
    その後、治療を終えて、どうでしょうか。

    また、
    ほたる様

    結局、治療はしなかったとお見受けしました。

    もし、その後の経過をお話いただけたら、と思います。

    図々しくすみません。

  8. 【3253132】 投稿者: おもち様、見て要らしたら  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 23日 19:05

    おもち様

    スレ主の翼です。
    現在、ここで知り合ったしらす様ときなこ様と、毎日グリーでやり取りしています。


    そこで、3人で、藁をもすがる思いで、
    おもち様にお願いがあるのですが、
    もしよろしければ、おもち様が通われた病院を教えていただきたいのです。

    イニシャルや場所などで推論いたします。

    3人とも田中クリニックに通っていますが、
    他の病院との考え方の違いに、戸惑っています。

    しらす様は、来週行かれて、すぐに治療を勧められています。

    おもち様の状況に、よく似ています。

    130cm前後、
    骨年齢12才半

    どうか見ていましたら、返信お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す