最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。

以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。

精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。

また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【3257025】 投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 26日 13:20

皆様、本当にお優しくて感謝いたします。

ここ暫く、精神的におかしい状況でした。
    ですから、スレも乱立しましたし、沢山の情報を集めて安心したかったのだと思います。

また、このエデュで知り合った同じ悩みをもつ方たちと、情報交換をしていくうちに、やはり治療を終えた方の投稿が、あまりに少ないことに不安になりました。

皆さん、終了後に、元気に過ごされているのか?思春期はきちんともどったのか?

最終身長もさることながら、予後の方が気になっていました。

それは、他の方もおなじでした。個人個人ちがうので、自分の子供にあてはまる訳でもなく、それでも治療を終えた方のが、元気に暮らしている情報が欲しかったのです。

治療を考える上で、一番大事だと思い、投稿しました。

皆様にご心配頂き、本当にありがたいです。

2. 【3257120】 投稿者: まりこ  (ID:SWBIkAsUE96) 投稿日時:2014年 01月 26日 14:35

翼さん

最初田中先生も無治療でと仰られたようですが、私も骨年齢、身長だけからこのまま無治療でも良いかもしれないという内容(骨年齢10才半で138㎝なら170㎝近くになると思う)とお伝えして申し訳ありませんでした。

ただ、先生から165㎝以上には出来ると言われているわけですよね。
    良かったですね。

>ただ、先に下から成長するタイプかもしれないので、伸びのピークに合わせての治療となりました。

はい。そういうケースは考えられると思います。
    (私もネットで色んな情報を見て、個人的な意見になりますが)たまちゃんの大きさよりも骨年齢が勝負だと思います。

>最終予測は、155〜160とざっくりしたもので、性腺の動きによって変わるらしいです。

でも、先生から165㎝以上には出来ると言われているのですよね?
    それであれば、今や息子さんの最終予測は165㎝以上に変わったのですよ。
    だから、これからは「この子は最終予測は155~160なんだ。うぅぅぅ」ではなく、「この子の最終身長は165㎝以上に変わったんだ、良かった」と思って欲しいです。

下から先に成長するタイプかもしれないという事ですが、これには経過観察というものが必要なのです。
    先に下から成長するタイプで無治療でそのまま165㎝以上になるという事もあると思います。
    そればかりは経過観察を見ない事には分からないと思います。
    Tクリニックに次に何か月後かに来るようにと言われていると思いますが、その間に骨年齢がどれだけ進むか、身長は何㎝伸びるか、たまちゃんの大きさはどう変わるか、再度血液検査もあるかもしれないし、それを見ない事にはより良い方針も出せないのではないかと思います。
    次の診察までの何か月かはじっと待たないといけません。その間不安でたまらないと思います。
    なので、その間、「この子の最終身長は165㎝以上に変わったんだ。早く気付いて良かった」と少しでもポジティブに思って過ごして欲しいです。

そして、骨年齢10才半というのはとても羨ましい状態です。
    身長が低く骨年齢が高いお子さんとはケースが違うと思います。
    ですから、他の方と治療方法が違うと悩む事は無いと思いますよ。

3. 【3257191】 投稿者: まりこ  (ID:SWBIkAsUE96) 投稿日時:2014年 01月 26日 15:19

先程以下のように書いてしまいましたが、無責任にすみません。

>先に下から成長するタイプで無治療でそのまま165㎝以上になるという事もあると思います。

翼さんは先生から160㎝になるかもしれないしならないかもしれないと言われたのですよね。
    それなのにすみません。
    (今のところですが、息子が先生の最初の予想より実際が良いので、最初の予想より良いケースもあると思って書いてしまいました)

4. 【3257272】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 26日 16:16

返信ありがとうございます。

兄も下がかなり大きくなってから、爆発的にのびたので、同じタイプだと思ってます。

165cmは、治療した場合のようです。無治療では、160cmいくかいかないか?(かなり性腺の値が高いんです)のようです。

一気に伸びて一気に止まるタイプ(無治療の場合)と言われています。

兄の成長観察と照らし合わせると、やはり性の進み具合は早いようです。
    まり子様に色々教えて頂き、すごく安心しました。
    ここ何ヵ月か、精神的に落ち着きませんでした。パニック状態だったと思います。

いつも有難うございます。

5. 【3257294】 投稿者: まりこ  (ID:SWBIkAsUE96) 投稿日時:2014年 01月 26日 16:41

翼さん

経過観察中に一番良いタイミングで田中先生が治療の方針を示すという事ですよね。
    それが数か月後か1年後か2年後かそれ以上か、これからの息子さんの動きを見ないとそれは分からないと思いますが、経過観察を「うちには何も治療してくれない」と捉えずに、「一番良いタイミングを測っている最中なんだ」と捉えて出来るだけ前向きに過ごして欲しいです。

>165cmは、治療した場合のようです。無治療では、160cmいくかいかないか?(かなり性腺の値が高いんです)のようです。

でも、もうTクリニックに通院しているわけですから無治療なんて事は絶対に無いですよね。
    息子さんは165㎝以上にはなると思って過ごして下さいね。

お互い頑張りましょう~!

それでは。これで失礼します。

6. 【3257349】 投稿者: スレ主   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 26日 17:26

まり子様

最後まで温かいお言葉、有難うございました。

治療を迷っているときは、かなり辛く、
    今は落ち着いてきました。

まり子様のような方が、治療されているなら安心して臨めます。

本当に感謝いたします。

7. 【3263073】 投稿者: スレ主  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 30日 13:34

まり子様

すみません。本当にありがとうございました。

最後に1つだけ、教えて欲しくてまた投稿してしまいました。まり子様に聞くしかなく、どうかお許しください。

この療法を知っている人もかなり少ないとは思うのですが、私の身近にはいません。それも孤独で辛いです。
    この療法をやられた方は、意外と多いのでしょうか。

また、田中先生は、
    うちでしかやっていないと言うのですが、
    ネットなどの投稿を見ると、意外と他の病院でやっている方(しかも同じ療法)もいらして、
    え? と思うことがあります。

意外とこの分野では、一般化しているのでしょうか。

また、治療が終了された方たちのコミュニティがあったら入りたいです、

本当に何度もすみません。

8. 【3264369】 投稿者: まりこ  (ID:SWBIkAsUE96) 投稿日時:2014年 01月 31日 12:28

翼さん

多いかどうかは分かりませんが、皆さん、ネットだから言える事もあるのではないでしょうか。

翼さんは周りの人(地域の人や学校のママ友とかその他色んな人)に、息子さんの治療の事を自分から積極的に言っていますか?
    親しい人だけとか内緒にしてはいませんか?
    少なくとも大っぴらに治療の事を言ってはいないのではないかと思います。
    同じ立場になった親御さん、殆どの人が同じじゃないかなと思います。
    もしかしたら翼さんの凄く身近に同じ治療をなさられている方がいるかもしれません。
    その方が周りに言っていないだけかもしれませんよ。

だから孤独かもしれないけれど、ネットの無い時代の事を思えば、ネット上で同じ立場の方と励ましあえる事は幸せだと思って欲しいです。

ネットを見る限り田中先生と同じように治療をされている医院もあると思います。
    田中先生のところだけとは思いません。
    (ただ、一般人が分からないだけで、その中でも田中先生のところだけというものはあるかもしれません)

でもね、ネット上でこういう掲示板だと治療を出来ている人が多数に見えてしまうかもしれないけれど、日本全国の地方の事にまで思いを馳せると、やはり少ないと思います。
    大抵の病院は「男性で160㎝は正常です。治療の必要ありません」と言われて終わりではないでしょうか。
    一般的に見ると男性で160㎝って低いですよね。子供自身も悩む子もいる(多いのでは)だろうし、親としてはどうにかしてやりたいと思う気持ちにもなる人もいる(多いのでは)と思います。
    しかし、医学的には正常なのです。医師は意地悪で治療の必要はないと言っているわけではなく医学的に正常だから治療の必要は無いと言っているだけなのです。
    医学的には正常(健康である事に感謝)、でも一般的には低くて悩む・・・
    地方で160㎝は正常だから治療は必要ない(出来ない)と言われて、それでもどうにかしてやりたいと全国から治療をしてくれる田中クリニックに来ている人もいると思います。

でも、地方で泣く泣く諦めるしかなかった人も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
    そう思うと、今、翼さんが田中クリニックで治療が出来ている事を良かったと思って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す