最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。

以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。

精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。

また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 18

1. 【3297355】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 22日 09:40

ありがとうございました。

roko様は、思春期が戻られた後の方の
    お話を聞いたことがありますか?

もしあれば、教えてください

2. 【3298179】 投稿者: おもち  (ID:JtQWoJrO6Gw) 投稿日時:2014年 02月 22日 19:30

翼様

お悩みのお気持ちは分かりますが少々意見を言わせていただきたいと思います。

まず息子の主治医の件ですが、こういう掲示板でお名前を出す事は先生のご迷惑になると思いますので控えさせていただきたいと思います。
    申し訳ありません。
    やはり様々な治療経過があると思いますし、先入観や過大な期待を持つのも良くないと思います。先生に負担がかかります。

我が家は小児内分泌学会のホームページで専門医を通える範囲で何軒か探し、お会いして決めました。
    自分の感じた感覚を大事になされたら良いと思います。

思春期の戻りを心配されていますが、治療終了後数カ月ごとに血液検査をして性ホルモンが順調に上がってきているのを
    確認する以外、どのように思春期が戻ってきたのか確認するのでしょうか?
    デリケートな話を母親からするのでしょうか?
    少し疑問を感じました。

3. 【3298305】 投稿者: Koro  (ID:ColyOXPnM1E) 投稿日時:2014年 02月 22日 21:45

リュープリンに関しては、素人判断なので、合っているのか私も不安です。
    これという医学書があったわけではなく、
    色々調べていくうちに得た知識を断片的に頭の中で繋いだだけです。

リュープリンして違うパターンもありました、など知っている方がいらしゃれば
    逆に教えていただきたい位です。

性が戻った判断についてですが、100%の先生方が大丈夫だとおっしゃった事。
    どう大丈夫なのかは、「一般的に男性不妊は現代の世の中に増えている。その率と
    リュープリンした人が不妊になった率が変わらない程度、よって大丈夫だと判断」だったり、
    「彼女が居て不自由ないと言っていたから」と答えた先生もおり、
    「大丈夫の中身」もあいまいで心配でしたので、
    これも、私があれこれ調べて断片的に知識を繋いだ素人の考えで、全く頼りにならないかも知れませんが、
    まず、基本的に血液検査でLHとかテストステロン値で判断。
    あとは、一般的に精子少ないのでは?との素人不安がありました。
    一般的に男性不妊の多くの場合は、[削除しました]の大きさが重要らしいです。
    大きさが不十分だと、精子数が少なかったり運動率も鈍い?そんな事が書いてありました。
    その大きさは成人並に充分に戻ると一名の先生はおっしゃっていました。
    大きさで一般的に先生も判断されているんだと思いました。

あと、[削除しました]8MLになるころには、夢精とか少し始まる頃だと。
    思春期初期ではなく、いったん精通し無事大人になる経路は完成したと考えます。
    これも素人判断ですが。
    治療後には間違いなく精子がなかったなんてないだろうと考えました。
    もし数が少ないとかだったら、世の中の不妊治療は進んでいるので、
    あまり不安にならないように思いました。

彼女とか居なくてもしとても不安なら、治療後2年で男性化完了していると思うので、
    大きくなったら泌尿器科に行かせてみます。

4. 【3298323】 投稿者: Koro  (ID:ColyOXPnM1E) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:00

翼さん、

大きさが4MLから8MLまでの間隔は何か月ですか?
    一か月ですぐ二倍ってあり得ない気がしましたが…。

素人でもわかる大きさの変化ですよ。

ちなみに、テストステロンはどのぐらいですか?そんなに一気に出たのですか?

まだ時間はあります。半年はあるのでは?
    T先生もいいとおもいますし、半年あるからこそ、セカンド、サードと
    取られるといいと思います。

無治療中にテストステロンが多いと、その分伸びも多いと思います。
    焦らずに、大丈夫です。
    逆に出てなきゃ出てないで、伸びが少ないと言われるでしょう。
    でも不安にならず、要はどちらにしてもコツ年齢が進まなければいいのだと言い聞かせてます。

5. 【3298459】 投稿者: 翼  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 23日 00:13

おもち様

自分が一番つらい時期に、色々励まして頂いたのに、申し訳ありません。
    自分もなるべく短い治療期間で終わりたかったため、お聞きしたいと思いました。
    このような場に具体的に書く内容ではなかったです。
    思春期の戻りについても、配慮ない書き方で申し訳ありません。
    具体的に聞きたかった訳ではありません。

本当にすみませんでした。

6. 【3298491】 投稿者: Koro様へ  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 23日 00:50

翼です。

下が、4→8mLになったのは、1か月程でした。最初にかかったお医者様に言われました。その後約1か月で、Tクリニックで8mLと言われました。
    本当に4mLだったかは疑わしいのですが、嚢の中でちっちゃく浮いていたのが急に納まったのです。
    その時期と同時に胸にしこりが出来、乳輪の形もかわりました。身長が2か月で、2cmも伸びたのです。135→137cmでした。

その時は、もう伸びのピークだと思いました。ところが、1月の身体測定では、ほとんど伸びませんでした。

テストステロンの値は覚えてませんがLがついていたので、かなり低かったのだと思います。
    またその頃、息子のお肌は、一段とすべすべになっていました。
    もう陰毛も生えるだろうと覚悟したところ、なぜか1月になり身長の伸びが緩やかになり、産毛も薄くなったのです。不思議でした。

そしてこの何日かで、身長がまた1cm伸びました。
    伸びる→緩やか→伸びる を繰り返します。

T先生が仰るには、春か夏に実年齢を骨年齢が越えるだろうといわれました。怖いです。

できれば、145cmまで、引き上げたいです。期間も短く済むので。

セカンドは、一応予約を入れました。サードも入れて、最終身長予測が160cm以上になれば、治療は止めるつもりです。

7. 【3298520】 投稿者: Koro様  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 02月 23日 01:34

すみません。

とても不思議ですが、息子の場合、
    身長が伸びる時には、女性ホルモンに関係する数値と現れ方をします。

胸しこり、肌すべすべ
    産毛薄くなる

身長の伸びが緩やかな頃に、産毛が濃くなったり声が変わったり。
    (声変わりと違います)

そしてまた、産毛が薄く肌がすべすべしてきたここ何日かに、身長が伸び始めました。

陰毛はまだです。

8. 【3298786】 投稿者: まりこ  (ID:NFFex3NySh2) 投稿日時:2014年 02月 23日 10:34

ちょっと話がずれて本当にすみません。

うちは賃貸なのですが、キッチンの棚がちょっと壊れそうだったので、不動産屋に連絡すると従業員のお兄さんが来てくれました。
    その不動産屋は従業員も多く、若い男性もいて、みんな身長高いなと思っていました。
    しかし、そのお兄さん、棚に手が届かない。
    あれ?お兄さん、身長が低い・・・
    台になるものを渡しました。

だけど、外で不動産屋さんのお兄さん達が集まって歩いているのを見かけると、やっぱりそのお兄さんは他の人達と同じような身長で高いんです。

「シークレット靴履いてるんだな」と思いました。

という事を妹に話したところ、「昔の彼氏、本当は168cmだけど5センチのインソール入れてるから見た目、173cmだったよ」と言っていました。
    (168cmでもインソール入れるのかと思いましたが)

シークレット靴はダメと言っているわけでは決してありません。

息子の身長の悩みが始まって以来、街行く若い男性(その不動産屋の若い男性達含む)を見ては、低い人いないな、皆、高いなと落ち込んでいたんです。
    身長の正規分布で考えると、低い人ももっと見掛けて良いはずなのにと不思議だった気持ちも「シークレット靴とかインソールのせいだな」と納得出来ました。

こんな事があり、街行く男性を見ていちいち落ち込む気持ちが薄くなりました。

(シークレット靴の是非ではなく、街行く男性を見ていちいち落ち込む気持ちが薄くなった事が言いたいので、その点、ご理解お願いします)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す