最終更新:

17
Comment

【3790835】抗てんかん薬と他の服薬を併用する注意点

投稿者: 教えて下さい   (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 07月 10日 23:50

娘が周期性ACTH-ADH分泌過剰で検査の結果、脳波に軽い異常がみられた為、治療法として、抗てんかん薬を服用することを医師から提案されました。

まだ具体的にこれと薬が決まったわけではありませんが、気になることがあります。

抗てんかん薬には他の薬とののみあわせに注意点があるようです。

娘は毎日、気管支喘息の予防薬(シングレアチュアブル等)や風邪をひいた時にはの二次感染を防ぐために、病院から薬(クラリジットやオゼックス等)が処方されます。

これらの薬はてんかんと一緒にのむ時には慎重投与と書かれていることが多いのですが、これはどう解釈すれば良いか疑問です。

医師からはその都度、てんかん薬をのんでいることを言って判断してもらって下さいとのことでした。

しかし、個人病院の医師の考えは色々で同じ薬でも、では危ないから薬は出しませんとか、逆にのんでも大丈夫と簡単に言う医師もいそうで、果たして個々の医師の判断を信じて良いか不安です。

抗てんかん薬をのみながら、喘息の薬をのんでいる方や、風邪の時に抗生物質をのんでいる方のご意見が聞ければ参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3792447】 投稿者: ビタミン  (ID:hKsdFRfENAg) 投稿日時:2015年 07月 12日 19:18

私に謝られても困ります。ただ単にエデュ規約に違反されていた事と、言葉を変えて何度もスレ立てされても有効的では無いこと、無駄な事だとお伝えしたまでです。

謝るのならエデュに謝ってください。

お子さんとスレ主さんご家族のご健康を心よりお祈り申し上げます。

お大事に

2. 【3792633】 投稿者: スレ主  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 07月 12日 23:00

デパケン様
    アドバイスありがとうございました。
    まさに娘もデパケンをすすめられているので、参考になりました。

今日また娘が嘔吐してしまったので、娘をこの苦しみから解放してやりたいと願うばかりです。

取り急ぎお礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す