最終更新:

17
Comment

【4369211】糖質制限してたのに糖尿病予備軍と診断されました

投稿者: ピッタリ50歳   (ID:LxTnJLseBt6) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:18

玄米を主食として20年。
去年の夏から緩やかに糖質制限もしてました。パンと白米とパスタなどの麺類はほとんど口にしません。玄米もお昼だけにし、たんぱく質と野菜は積極的に食べていました。
お腹がすいたらスープや炭酸水を飲んで、飲酒はしません。

もともと甘いものがすきなので、ストレスが溜まらないように自分で作ったお菓子を冷凍し時々口にしています。

これまで人間ドックで低血圧以外に注意された覚えもなく、健康に自信があったのに。

今回、コレステロール値があがり、血糖値HbA1c5.7 でした。

父を糖尿病で亡くしているので一番気にしてたことが起こりました。
身長159センチ体重は52キロです。

夫は見るからにメタボで散々注意しても夕食後のスナック菓子やアイスクリームをやめないのに5.5。これも低くはないけど不摂生だから仕方ない。

早速踏み台昇降を始めましたが気の持ちようを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4371426】 投稿者: グリコヘモグロビン  (ID:kFNRXa7fLNs) 投稿日時:2016年 12月 22日 18:55

    上のほうで医師の方がおっしゃっておられましたが、HbA1c5.7 は正常値ですよ。
     HbA1cが6.5以上あれば、糖尿病といわれるかもしれませんが。
    数値については、頭が三角になるほどお調べになると、製薬会社の思惑から何から、色々なことが見えてくると思います。(基準値といわれるものの、いい加減さも)
    おそらくお父様が糖尿でいらしたから、あなたにも予備軍という言い方をされたのかもしれません。

    LDLコレステロール値も、閉経した女性は高くなります。
    日本では高血圧しかり、血糖やコレステロールについても、すぐに投薬したがる病院が多いと思います。
    ご自分で納得いくまでお調べになり、疑問があれば、セカンドオピニオンを求めてもよいのではと思います。

     現在は献血で糖尿病の検査もできるようになりました。
    私もすべて血液の数値が正常の範囲でしたが、父親が糖尿のため、同じような言い方をされましたので、色々と調べました。

  2. 【4371503】 投稿者: 5.7です。  (ID:fxeyjP1/hk2) 投稿日時:2016年 12月 22日 20:25

    御医者様から糖尿病じゃないとはっきり言われました。

    血圧正常範囲など何処の機関が決めるのか判りませんが(厚生省かしら)
    それに従う決まりがあるのなら薬を処方するしかないでしょうね。
    高齢者は薬を欲しがりますし(飲み忘れても)
    テレビで健康に良いと適当に宣伝している番組が続くのは実際購入される
    人が多くボロ儲けだから延々と宣伝しているのでしょう。

    年齢を重ねれば組織自体がボロボロになっていくのに。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す