最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 16 / 31

  1. 【4423572】 投稿者: むらさき  (ID:q7JeqOEeVp6) 投稿日時:2017年 01月 30日 20:32

    月兎様、突然の質問お許しください。
    (ごく軽い発達障害の疑いからの強迫性障害を小学校時代に発症した娘がおります。一年ほどで症状は消失しました。)

    >気心の知れない方と接する時、距離感がうまくつかめずよそよそしくなりすぎることがあったり、相手に失礼がなかったかと気にしすぎて必要以上に悩んで神経を消耗することがあります。

    とありますが、これは発症する前からこのような性質のお嬢様だったのですか?

    >その都度、そんな時はこうしたらいいんだよ、とか、それでいいんだよ次はもっとこうしたらうまくいくよ、と親や身近な友人がアドバイスをし、その度に対人関係を学習し直しています。

    発症する前に構築した対人関係のノウハウは役に立たなくなってしまうのですか?
    それとも元々対人関係に問題を抱えていらっしゃいましたか?

    娘は今は特に問題はありませんが、考え方が元々ちょっと独特です。
    やはり脆弱な脳器質であるのは間違いないので、ストレスがかからないように気をつけています。
    当時の医師からも思春期は特に気を付けるよう言われました。

  2. 【4423625】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:03

    月兎様、かばって頂いてありがとうございます。

    IDが違うようなので、一人語りさんのダミーみたいです、たぶん。

  3. 【4423749】 投稿者: スレ主様へ  (ID:Q3lEdFuXmp.) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:14

    かばってもらったことへの感謝も大切かと思いますが、失礼な発言への謝罪、削除ではないですか?

    書き込みをする前に...
    ◎誰かを傷つける言葉はありませんか?

    余裕がないとは思いますが、私もスレ主様と同じような気持ちで、乗り越えようと思っていたところ本音がみえる発言。
    ずいぶん前になりますが、先天性疾患を告知された身としてはかなり傷つきましたし、先天性疾患があれど進学校へ入れます。

    偏見をお持ちなのはスレ主様ですね。
    私も残念です。

  4. 【4423767】 投稿者: 予兆は?  (ID:hO0VoalZozk) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:21

    お嬢様発症前に何か予兆はありませんでしたか?

  5. 【4423795】 投稿者: 通りすがり  (ID:OzxUq9rZ9XY) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:36

    (ID:Q3lEdFuXmp.) さん、そういうの読んでる方も不快です。
    小町は延々と続いても読んで不快に思うことはないのですが、
    Eduは最後はこういう形になる傾向が多いんですよ。

  6. 【4423808】 投稿者: 通りすがり様へ  (ID:/mz6GASMsmg) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:44

    Edu初心者なので、書き込みのルールに従って書いたつもりでした。
    不快に思わせる発言失礼いたしました。

    人の命のことでしたので、受験の話のようにスルーできませんでした。
    次からはスルーします。

    ご指摘ありがとうございます。

  7. 【4423823】 投稿者: 月兎  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:53

    むらさき様
    発症前の娘は、人見知りはあるものの打ち解けるのにはそう時間はかからず、空気を読むのが上手で人の機微をよく感知するタイプでしたので、友達は多い方でした。

    発症後は、間合いがつかみづらくなったようで、おそらくお相手は親しみをもって接してくれているのを、親近感を素直に受け取っても大丈夫なのか自分の誤解で馴れ馴れしくして相手が不快になるのではないか、と思い、硬い受け答えをしてしまうようです。
    そのため、お相手からしたら、娘の方が自分を苦手なのだと誤解されて距離を置かれ、娘から見たらやはり何かお相手に失礼なことをしたのではないかと不安になる、そのようなスパイラルに陥ってしまいがちになります。
    娘から、こんなことがあって、と話を受ける都度、その時のお相手はどんな表情だった?とか、口調はどうだった?とか状況を聞き、お母さんはこうだと思うし多分それは合ってるから、次はこうしたらどうだろう?
    と、一つ一つのケースについて話をします。

    発症前の経験は記憶にはありますが、今は基本的に自分に自信がないので、それが正しいと思って行動ができない、そんな感じだと思います。

  8. 【4423825】 投稿者: 本当に危険ならですが  (ID:FwatSPaOP4Y) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:54

    一点だけ。

    >措置入院も保護入院も制度はあっても拒絶されればなすすべがありません

    間違ってます。
    措置入院は逮捕に準じる制度です。
    本人が拒絶しようが強制連行されて外から鍵がかかる病院に永遠に閉じ込められます。
    法律上も、実際の運用上もそうなってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す