最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 17 / 31

  1. 【4423844】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:05

    医療保護入院も強制入院です。家族が無理やり病院に連れていき、入院同意書にサインし、嫌がる患者を大勢の医師、患者で取り押さえ、閉鎖病棟に監禁するのです。
    抵抗が激しい場合は隔離室(独房)に閉じ込め、それでも暴れるようであればおむつをさせ、両手両足を拘束帯で拘束し、肩に鎮静剤を注射し鎮静させます。
    家族(保護者)がサインさえすればいとも簡単に平均三か月医療保護入院させることができます。

  2. 【4424091】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 01月 31日 06:00

    措置入院は犯罪行為をおかした精神障害者がパトカーに乗せられ病院に連れてこられる制度です。犯罪行為なので、最初から保護室(独房)に入れられます。
    警察(国家)により行われる入院なので、うろ覚えですが無料だったと思います。

    任意入院は患者が自分の意思で入院する制度で数日でも可です。一番マイルドな入院形態です。

  3. 【4424103】 投稿者: とある母親  (ID:R09B3QZ.fsk) 投稿日時:2017年 01月 31日 06:20

    娘の同級生お二人もそれまではどちらかというと内向的で、とても穏やかで優しかったのですが、ある日を境に全く突発的に攻撃的な態度に変わられたそうです。
    具体的には書きませんが、彼女達の怒りの矛先を向けられた生徒達は非常なショックを受けたそうなんです。
    彼女達を理解し、卒業までの学校生活において良い関係を保つにはどのような対応が大切なのでしょうか?

  4. 【4424141】 投稿者: 月兎  (ID:v22aYZ/UCY.) 投稿日時:2017年 01月 31日 07:15

    ご友人の親御さんの病識の有無、病識がある場合は学校への対応の依頼の有無、患者本人の病状とそれまでの友人関係でケースバイケースですが、お互いに命の危険がなく学校生活がこなせる前提として、私が娘の友人達にお願いしたことをお話します。
    攻撃的なのは病気のせいで、本人が望んでそうしているのではない、ということをまずご理解いただくこと。
    患者本人と同じテンションで言い返さないこと。また、傷つくことを言われたらその場を離れ(泣いたりするのも患者の興奮させます)しつこいようでしたら、保健教諭を呼ぶこと。
    若い人には難しいとは思いますが、我家の弟妹は割と早い段階で対応に慣れたので、不可能ではないと思います。
    ただ我家の娘の場合は、体調が悪い(興奮状態にある場合も含む)日は登校できなかったので、友人たちに実際に対応してもらったことはあまりなく、その後の陰性症状期のフォローの方で色々お世話になりました。
    ご参考になるかわかりませんが一例として。

  5. 【4424142】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 31日 07:16

    薬が効いているなら、それほど攻撃的にはならないはずなんですけどね。
    周りの方に迷惑かかってしまっているなら、薬の量が足りないのかもしれないですね。
    私はなにかあったらなんでも連絡してください。
    と当時の担任にお願いしてました。
    周囲も巻き込まれちゃいますし、担任にご相談した方がいいかもしれないですね。


    うちの場合は、10日間で普通に戻りました。
    そのあいだは多めに薬を飲んでたので、朝は起きれないし安静にということで、欠席してました。

    主治医は1ヵ月位様子を見て。
    と言ってましたが、10日間で普通に戻り、主治医はビックリしてました。
    学校にも行くようになりました。
    塾にも自分から行ったりしていたんです。
    その後、鬱状態になりました。

  6. 【4424156】 投稿者: とある母親  (ID:R09B3QZ.fsk) 投稿日時:2017年 01月 31日 07:27

    月兎様

    早速のご返信をありがとうございました。とても参考になります。
    娘にもそのような対応を心掛けてもらい、彼女達とこれからも良い友人関係を続けていって欲しいと思います。

  7. 【4424195】 投稿者: とある母親  (ID:R09B3QZ.fsk) 投稿日時:2017年 01月 31日 08:01

    スレ主様

    お薬を飲むと症状がおさまるのですね。同級生お二人ともお薬を飲んでいらっしゃるそうですが、症状の波があるようなのです。
    何も起きない時は、休憩時間も机に座ったままで、ずっと黙って1日を過ごされるそうです。
    ただひとたび何かあると、怒りを爆発させて、何度も同じことを言って来て、娘達はそのたびに当惑し、咄嗟な判断ができず、後で落ち込んでしまっております。
    お二人の症状もそれぞれのようで、「全然眠れない。」という方と「眠ってばかり。今も眠い。」という方がいらっしゃいます。
    お薬の副作用なのかもしれませんね。

  8. 【4425175】 投稿者: むらさき  (ID:q7JeqOEeVp6) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:10

    月兎様、詳しく教えてくださりありがとうございました。
    やはり発症前に構築したものはあまり助けにはならないのですね…
    そうですよね、発症前と後ではきっと自分の中の気持ちが全く違うものになるのですから…

    スレ主様、スレッドをお借りしてすみませんでした。
    引き続きここを読ませていただきます。
    お嬢様とスレ主にほんの少しでも暖かい光がさしますよう祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す