最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 19 / 31

  1. 【4425811】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 01日 07:52

    睡眠 様、
    中学受験なさったお嬢様がいらっしゃったんですね。
    うちの娘も、自分から甘えたりしてきたことが今までなかったです。
    娘はしっかりしてるから大丈夫だと思い込んでいました。
    上の子に手をかけていました。
    愛情不足だったんだと思います。

    私が暴言を吐いてしまってから、私の事を避けるようになり、ほとんど話していません。
    お前は過干渉だから、少しほっとおけ。
    と主人は言っています。
    正直に言いますと、娘から距離を置かれて、ほっとしている自分がいます。
    月兎様みたくしっかりした母親ではなく、ダメダメです…。
    少し時間が必要なのかもしれないです。

    薬の事、先日の診断時に主治医にも、 
    ジプレキサは今の状態では抜けないけど…。
    と言われたんで、いつか抜ける日が来ると思いたいです。
    ありがとうございます。


    ifは分からない 様、
    タラレバの話しはダメですね。
    じたばたしないで、時に身を任せてみます。
    ありがとうございます。

    今日は大変な日ですね。
    小さい戦士たち、実力を出しきれますように…。
     

  2. 【4425836】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 01日 08:10

    黒猫様、
    初めて聞きました。
    5%は完治する方がいらっしゃるんですね。
    少しだけ希望が持てそうです。

    黒猫様、お母様の事でご苦労されたのだから、ご自身もお幸せに…

    この病気じゃなくても、こじれてる母と娘っていますけど、この病気だとさらにこじれますね。
          
      

  3. 【4425851】 投稿者: 睡眠  (ID:6P/qv.wo91Y) 投稿日時:2017年 02月 01日 08:21

    おはようございます。
    お日様の光に顔を向けて おはよう!!
    私、変な宗教ではありませんから(笑)

    スレ主さま
    ご自分を責めてはいけません。
    愛情不足だなんてこと 絶対 ありません。

    今日はちょっと外を歩いてみてはいかがですか?
    毎日見ているところも 知っていると思っている町も
    以外と見落としているところが沢山ですよ。
    新しい小さな発見をして 私は心をリフレッシュさせています。

  4. 【4425859】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 02月 01日 08:26

    私も母の事、いままでずっと辛かったけど、私より貴女のほうがずっと辛いと思う。
    なぜなら、親が病気でもただ親を恨むだけで済むけど、可愛いわが子が病気になってしまうと、お母さんはどうしても自分自身を責めてしまうから。
    私も、子供が肺炎で二週間入院したとき、自分を責めました。食事の栄養バランスが悪かったのじゃないだろうか、うがいと手洗いが足りなかったのじゃないかなど、まるで自分の手足がもがれるくらい悩み悩みました。
    ましてやこの病気の場合、差別を受けるのでリアルの世界では誰にも悩みを相談できないだろうと思います。でも、ここでなら匿名で幾らでも自分の気持ちを吐き出せるので、どんどん吐き出してください。
    ちなみに、涙には体に不要な毒素が入っているそうなので、どんどん泣いた方がすっきりしていいと思います。

  5. 【4425919】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 01日 08:58

    睡眠 様、
    黒猫 様、
    お二人の書き込み、ありがたいです。
    黒猫様のおっしゃる通りで、夫とスクールカウンセラーの先生だけです、この話しができるのは。
    涙ってこんなに出るんだっていう位、出てきますね。
    この世の中で、こんなにつらい事があるんだって思いました。
    自分が病気ならば、自分ががまんすればいいだけの事です。
    娘の苦しむ姿を見続けなきゃいけない…

    私って、人から恨まれてたのかな?
    何か悪い事したのかな?とか、怨念とか考えるようになってます。

  6. 【4425992】 投稿者: 犯人探しは止めましょう  (ID:um/zm0xMmJU) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:40

    誰のせいでもないですよ。
    いつか長いトンネルが終わる時がきっと来ます。
    これからのお嬢様の未来が生きやすくなります様に。
    お嬢様と正面から向き合って ご家族(と言ってもほぼスレ主ですが)で支えてあげてくださいね。

  7. 【4426028】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:07

    犯人探しは止めましょう 様、
    ありがとうございます。
    今朝は少し娘と話しができました。
    スクールカウンセラーの先生のところに娘が行くので、ゆっくりとは話せませんでしたけど。

    睡眠 様、がおっしゃってたので、お天気も良いし、外出してみます。

    これからの人生は娘の事が落ち着いたら、何かお困りになっている方や苦しんでいる方のお力に少しでもなれるような事をしてみたいと思い始めました。
    たいした事はできないかもしれませんが、ここで皆さんに優しくして頂き、そんな気持ちになりました。

  8. 【4426044】 投稿者: 睡眠  (ID:6P/qv.wo91Y) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:19

    スレ主さま
    もうお出かけになられたでしょうか!
    私は昨日、以前から気になっていたお店で
    サンドイッチとコーヒーで一人でランチしてきましたよ。

    毎日歩く道なのに新しい発見をして
    家族に送りました。見落としていることの方が多いね^^と。
    見ている風景 って自分なりにみているだけなので
    いつもと同じように思ってますが
    ちょっとどこか焦点を変えると 見ていない、見えていないことに
    驚きますよ。小さな発見は自分への発見につながると感じてます。
    行ってらっしゃい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す