最終更新:

240
Comment

【4415759】娘が精神疾患を発症してしまいました

投稿者: 中高一貫校高校生の娘の母   (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 31

  1. 【4425252】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:06

    むらさき様、お嬢様の事、もう充分、気をつけてお育てになっていらっしゃっると思いますが、大事に大事に育ててあげ下さいね。

    うちの娘は小学校高学年の時に、進学塾の勉強のストレスで、自分で自分の髪を抜いていました。
    いつのまにか、やらなくなっていたので気にしてなかったのですが、主治医に話したところ、ストレスからしてしまう行為だったようです。
    進学塾なんて、この時にやめさせてあげていたら、発症してなかったかもしれないです。
    この時、塾の宿題、学校の宿題と真面目にやってしまうので、かなり睡眠不足でした。
    私が調べたところ、ある精神科の先生がかなり睡眠不足が影響してるのではないかと。
    脳には睡眠が大事らしいです。

    もう泣くのはやめようって思っていましたけど、むらさき様の最後のお優しいお言葉で、泣いてしまいました。

    お嬢様がすくすくとお育ちになりますように…。

  2. 【4425301】 投稿者: 睡眠  (ID:6P/qv.wo91Y) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:43

    スレ主様 
    お嬢さんのことを受け止められること、簡単ではないと思いますが
    時間が導いてくれると思います。
    私の友人の息子さんも同じ様子でした。入院もしていました。
    大変 勉強のできるお子さんですので 親として割り切ることが
    できた頃 色々が落ち着いてきたと言っていました。
    余りにも色々なことがあったので、ご主人が
    「傍にいてくれたらいい、一緒に暮らしていけることが幸せだよな」
    と言われたと。
    今は 大検を受け、大学になんとか通学していると先日聞きました。

    先ほど睡眠不足との書き込みを読んで出てまいりました。
    私は最近 睡眠を学んでいます。
    睡眠に一番大切なことは 朝早く起きて(遅くとも朝9時まで)
    日光を浴びることです。そこから睡眠が始まります。
    カーテンを開け、できたら直接日光(2時間くらい)に当たることで
    メラトニン(睡眠を司るホルモン)の分泌を促します。
    日光を浴びた14時間から16時間後にメラトニンは最高濃度となり
    深い睡眠ができるようになります。夜 照明などで明るい環境に
    さらされていると分泌は抑制され、寝つきを悪くさせます。
    まずは どんなに寝ることが遅くても 朝を早く起こすことで
    体内リズムを作り変えることができます。
    なかなか 体調の悪い時は難しいことだと思いますが
    朝起きて、朝ごはんをしっかり食べる という生活リズムが
    よい睡眠となります。

    睡眠がしっかりととれるようになればいいですね。
    お節介な話を失礼しました。

  3. 【4425308】 投稿者: むらさき  (ID:q7JeqOEeVp6) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:50

    スレ主様の痛いほどの辛さが伝わってきます。
    切ないです…

    スレ主様もどうぞ、しっかり良いを睡眠をとってくださいね。
    疲れきった心を休めてあげてください。。

  4. 【4425577】 投稿者: スレ主です  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 31日 23:28

    睡眠 様、
    貴重な情報をありがとうございます。
    かなり詳しくお勉強されているんですね。
    実はスクールカウンセラーの先生にも、もっと簡単にですが同じ説明がありました。
    スクールカウンセラーの先生からいただいてるプリントに起床時間と睡眠時間、その日の状態などを書き込み、スクールカウンセラーの先生のところに行く日に提出してるようです。
    ジプレキサを夜に飲むので1ミリでも眠くなるようで寝つきは良く、朝は起きてくるので、なんとか助かっています。

    むらさき様、
    本当にありがとうございます。
    なんだかこころが暖まりました。


    明日から中学受験始まりますね。

  5. 【4425634】 投稿者: 睡眠  (ID:6P/qv.wo91Y) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:11

    スレ主さま
    薬の力を借り、まずは睡眠をとり
    脳を休め、朝早起き の生活のリズムが出来上がると
    きっと薬も服用せずに行ける時がくると思います。

    朝起きて日光を浴びることで
    元気ホルモンのセロトニンがでてくるので
    日中は元気に動けるんですよ。体内時計をしっかりと
    働かせることで 睡眠がとれ、後に体調も整います。
    そうるすと心も落ち着いてきます。

    スレ主さま
    お嬢さんの頭、よしよし って撫でたことありますか?
    我が家の娘が中学生の頃、 初めて私が頭を撫でた時
    身体をそらし、ビック としました。親子関係に緊張がありました。
    以来、毎日、よしよし って簡単に頭に手を載せることを
    心してしていました。甘えることなど しっかりしていた娘は
    できるはずもなく、中学受験を終え、しっかり頑張っていました。
    娘が顔面麻痺の症状がでたことをきっかけに、ふと思いついたことでした。
    始めは変な感じではありましたが、頭を撫でられることに抵抗がなくなり
    コチコチに身体が堅かった娘は 徐々にほぐれていきました。

    お嬢さんは自分の置かれている今をとっても悲しんでいることだと思います。
    ですから 大丈夫の意味を込めて よしよし って
    頭を撫でて、できなければ背中を よしよし ってさすってあげて
    ください。お願いします。

  6. 【4425639】 投稿者: ifは誰にも分からない  (ID:Qqkqr3mMJXc) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:14

    >発症してなかったかもしれない

    どうなんでしょね。

    遺伝かなり関係する病気だから遺伝子入れ替わらぬ以上、人生のどこかでストレス受けて発症してたかもしれない。就活ストレスで1人暮らしでケアできぬ中もっと酷い事になってたかもしれない。

    誰にも分かりません。

  7. 【4425643】 投稿者: ifは誰にも分からない  (ID:Qqkqr3mMJXc) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:17

    もう1点だけ。

    統失の病状は10代は安定しない事も多いので、何があっても気落ちしませぬように。
    慌てず騒がず、どうせなるようにしかなりませんから。

    人生は自分の意志で切り開いてるようで、実際は激流に流される中金魚が少し泳いで位置変えてるようなもんですし。

  8. 【4425795】 投稿者: 黒猫  (ID:65GEPvWTCVA) 投稿日時:2017年 02月 01日 07:40

    昨日、母の主治医に聞いてみたところ、5パーセントの人は完治するそうです。
    つまり、薬をまったく飲まなくても大丈夫になり、精神科とも縁が切れるそうです。
    お嬢様に奇跡が起こるのをお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す