最終更新:

41
Comment

【4430408】止まらない近視

投稿者: テトラ   (ID:L4bGSuIIYJs) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:21

息子は現在小学五年生なのですが、三歳児検診の時に近視が見つかってそれから眼鏡を掛けています。最初は弱視がありましたが一年生位で治りました。しかし、度はどんどんと進んでいくばかりで初めての眼鏡は-4.25Dでしたが、三ヶ月前に変えた15個目の眼鏡は-13.50Dになってしまいました。裸眼はもう0.01をかなり下回っています。そんな強度近視の彼は学校でもいじめられる事が多いみたいで、他の子と違う学校に行きたいからと四年生の時から中学受験をしたいと言い出し、本格的に勉強をしています。ただ、元より目が悪いので何時間も勉強をしていると益々度が強くなってしまうのです。実際に去年から進み方は早くなっています。私は目を悪くしてまで、やらなくても良いんじゃないかと思っています。三ヶ月に一辺くらい変えないと見えないらしくて、今ももう-13.50Dの眼鏡で黒板が見えなくなってしまったそうで、また眼科の予定が入っています。受験をやめたからって近視が止まる訳ではないとは思いますが、多少の原因にはなっていると思います。中学受験はさせるべきでしょうか?これから六年生になって、勉強量も増えるため、もっと近視が進むと思います。私は不安で堪らないのですが、息子は公立には行きたくないそうです。息子の人生だから好きにさせるべきなのでしょうか?-13.50Dがどんなに強い近視なのか眼鏡に無縁な私には理解してあげる事が出来ません。だからこそ不安なんです。回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6099829】 投稿者: こどもめがね  (ID:d8QrPXzUvOU) 投稿日時:2020年 11月 23日 01:01

    今日めがねやさんに久しぶりに行ったら、小さなめがねのラインナップが増えていました。店員さんに聞いたらコロナの影響かもしれないが、低学年の子供さんの眼鏡処方が増えたといわれました。確かに家にいることが多くて、しかもオンラインなどタブレットを使用する機会も増えました。。

  2. 【7063236】 投稿者: マロ  (ID:in0opX/OneM) 投稿日時:2023年 01月 08日 00:19

    テトラ様への書き込みにお返事しましてすみません!

    私の子供も現在小学2年生ですが年長さんからメガネをかけはじめて今−7.25−6.50です。眼科には毎月通ってマイオピンもしてます!状況が似てましたのでお返事させて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す