最終更新:

35
Comment

【4980140】息子が身体醜形障害

投稿者: 夕日   (ID:5YoAdtes.CY) 投稿日時:2018年 05月 02日 06:50

大学に入学したばかりですが、先週から通うことができなくなりました。
バイトも2週間休んでいるので、辞めることになりそうです。
中学生ぐらいから、ニキビを気にするようになり、鏡を見る時間がどんどん増えてきました。
症状が顕著に表れたのは、浪人の時です。
中学、高校時代は学校には通えていたのに、今では引きこもっています。
身体醜形障害は、あまり知られていないですし、どうしていいか分かりません。
精神科には通っています。投薬もしていますが、悪くなっているように感じます。
同じような境遇の方はいらっしゃりますか?
息子を助けたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4981698】 投稿者: スレ主です  (ID:5YoAdtes.CY) 投稿日時:2018年 05月 03日 17:11

みなさん、私の知らない情報や励ましのお言葉、感謝しています。ありがとうございます。やはり、こちらの掲示板は、信頼できます。

今までの経緯を説明しますと、中学になった頃からニキビができ始め、気にしておりました。スクラブ入り洗顔料や、本人の希望でプロ◯クティブなど試し、有名な皮膚科にも通い、漢方、抗生剤投与、塗り薬やりました。アレルギー検査や、大学病院で検査し、あらゆる可能性のあろう病気、脂漏性皮膚炎(こちらは治療済み)、美容系クリニックも行きましたが、こちらは本人がやってみる自信がなく治療はしませんでした。中学の担任には、脂取り紙で丁寧に拭き取っている姿を見たと言われ、家では、蛍光灯の下で顔の皮膚を照らし、平気で2、30分見ています。
    中学受験し、大学付属の学校に通っていました。高校三年の時、受験したいと言い出し、浪人しました。
    しかし、浪人が始まった春、夜に泣きわめき、死にたい、この肌取り替えたいと言い出し、予備校はエアコンがキツく肌が乾燥するからと通わなくなり、こうなるとやはり心の病だと感じ精神科と皮膚科を掲げたクリニックの門を叩きました。エビリファイとレクサプロを投与していましたが、副作用で目が虚ろ、手の震え、食欲減退などあったのに、気分が良くならないからと薬の量が増えていきました。先の見えない不安から、掛かり付け医(内科)に相談し、精神科を紹介してもらい今はそこに通っています。
    大学のほうは、本人の希望していたところは諦め、AO入試で合格したご縁ある学校に入学しました。

本人は、中学高校とこの肌のおかげでやりたいことが全然できなかった。なにもかも中途半端。大学からやり直したいと思ってたのに、やっぱりダメだ。とにかく肌が汚い。赤い。ニキビがヤバい。死にたい。今が1番楽しい時期だろうに、楽しめないなら意味がないと言います。自傷行為はないものの、パニックになると、物を投げることや、自分の頭を殴ったりします。
    私も、息子がパニックのあとは、息苦しい、気が遠くなる症状、食事も1週間以上ほとんど取れていません。
    身体醜形障害は、認知されていませんし、理解もされませんので見えない不安があります。
    こちらの掲示板からの内容で、今までは、精神科の問題でもはや肌の問題ではないと思い込んでいたので、(肌が良くなるといっても、どこまで綺麗な肌になって本人の納得できる落とし所はどこなのか分からないじゃないか、私から見ても、そんなに酷いニキビに見えない。)という思いに行き着いていたので、精神科に通うしか道はないと思っていたのですが、もう一度、美容系や、皮膚科を捜してみようと思います。
    もしかしたら、身体醜形障害に詳しい皮膚科の先生のほうがカウンセリングにも有効かと。

アキュテインやデイケアも調べてみます。

今はノリトレン、オランザピン、フルメジンを少ない量で飲んでいます。
    引き続き、情報をお願いします。
    できれば、ニキビに強い皮膚科や美容系、身体醜形障害を理解してくれる場所など詳しく教えてくださると助かります。

2. 【4981754】 投稿者: さつき  (ID:3vLHCWO2Q2E) 投稿日時:2018年 05月 03日 18:07

長い間大変でしたね。
    治療機関などヒントが欲しい場合は地域を大まかに書いた方がみなさんアドバイスしやすいですよ。

そしてレスを拝見して、お子さんは発達障害の検査ができる医療機関を受診してみてはと思います。そちらからのアプローチが効果的かもしれません。醜形恐怖もそちらでカバーできるはずです。
    並行して皮膚科の治療を受けていけばいいと思います。

思春期の精神科受診は投薬も含め続けた方がいいですよ。手近で見つからなければ大学病院の思春期専門外来を探してみてください。

3. 【4981756】 投稿者: 酢の力  (ID:zdr7bc555SM) 投稿日時:2018年 05月 03日 18:07

閉められた後にすみません。
    酢洗顔は試された事はありますか?

水100ミリリットルに対して、酢5ccを混ぜて、そのままバシャバシャ顔を洗うのだそうです。
    そのまま洗い流さなくで大丈夫だとか。
    酢は内部から摂っても身体の老廃物を洗い流してくれるのでいいですよ。便秘にもいいです。

実は、うちでは毎日御飯を炊くときに酢をジャバジャバ入れて炊きます。
    酢ご飯は血糖値を上がりにくくするし、ご飯が悪くなるのを防ぐし、個人的にはご飯が美味しくなると思うので、一石三鳥です。
    あ、それから酢ご飯にしてからは便秘知らずです。
    (ごめんなさい。酢会社の回し者みたいですが違います)

ただし、炊飯器などの内釜はテフロン加工などがされてあるので、酢が内釜を浸食する恐れがあるためにお勧めしません。(うちはステンレスのお鍋で炊いています。お鍋で炊くご飯は、どんな高い電気炊飯器で炊くよりも美味しいと個人的には思います)

付属から外部受験されたのですね。
    もしかすると、ニキビに大敵のストレスや睡眠不足のためには、そのまま上に上がった方が良かったかもしれませんね。
    うちも、ニキビではありまけんが、受験時は身体の調子や肌の調子が最悪でした。もし浪人していたら精神状態もどうなっていたか分かりません。

ストレスなども肌に影響するので、なるべくストレスフリーに近い生活をすると良いと思います。
    長々と書き連ねてしまい失礼しました。

どうか一日も早く軽快されますように、お祈りしています。

4. 【4981873】 投稿者: スレ主です  (ID:utYy7SVggew) 投稿日時:2018年 05月 03日 20:33

さつきさん、アドバイスありがとうございます。
    当方、関東在住です。
    よろしくお願いします。

5. 【4981875】 投稿者: ぽりくりん  (ID:i74FvPnpaq.) 投稿日時:2018年 05月 03日 20:34

調べてみましたら日本医科大学付属病院の皮膚科に、心療皮膚科外来があるようです。
    飯田橋に日医の病院がある頃ですから、ずいぶん昔になりますが
    私自身がニキビ外来に通い皮膚が劇的に綺麗になりました。
    現在ニキビ外来はないようですが、ノウハウはあると思います。
    美容皮膚科外来もありますから、適切な診療科に繋いでくださるのではないでしょうか。
    紹介状なしでも受診できるようです。
    首都圏にお住まいでしたら検討なさってみてはいかがでしょう。

6. 【4981964】 投稿者: それは  (ID:4R/F7XTuA3E) 投稿日時:2018年 05月 03日 22:09

よく考えてみたら、自分もひどいアトピーで、大学時代が一番ひどかったです。
    高校の親友もニキビが酷くて、周りの大人のかたたちは「大人になったら治るよー」って励ましてました。
    自分の場合は、人から紹介してもらった漢方医(今は二代目の先生に代替わりしていて大宮にしかないようですが、昔は分室がありました)の病院が良かったようで、完治はしていないのですが、外面的には分からないぐらいに軽くなりました。そこで分かったのは、皮膚は体内の血の汚れから治さなければならないということ。物凄く美人の中国医の先生から「お菓子はダメ! 甘いものが欲しくなったら果物を! きゅうりを食べなさい 云々云々」と言われました。ここで書かれている酢のものも血を綺麗にするには良さそうな感じですね。黒酢とか良さそう。メガビタミン主義というか、水溶性ビタミン剤は飲んでいますよね? 自分は漢方薬は一時期的な使用で保険も効きましたが(そのあとは普通のクリニックだけ。薬が高かったし電車で通うには負担が大きすぎて、何よりもかなり症状がおさまったので)お薬も結構高くて。ツムラの飲み薬だったのでまだマシな方で、せんじ薬だとその倍以上したようです。
    ここで紹介されている西洋医学で万が一あまり改善しないようだったら、漢方も考えてみたら。そこのクリニックは、メンタル的なことや更年期障害やいろいろ対応しているようでした。

7. 【4981987】 投稿者: それは  (ID:4R/F7XTuA3E) 投稿日時:2018年 05月 03日 22:29

よく読んでみたら、漢方も試されてみたのですね。だとしたら漢方は却下。
    すみません。しかも、お母さまから見て、そんなにひどいニキビにも見えないんですよね。
    日医の先生が合うと良いですよね。

8. 【4982022】 投稿者: スレ主です  (ID:5YoAdtes.CY) 投稿日時:2018年 05月 03日 23:04

それは様ありがとうございます。
    漢方いんですけど…中学時代、ツムラ飲んでました。
    いんです。それは様の優しさが伝わりました。

フルで働いている身、なかなか休みも取れませんが、今月前半は休みを多くいただいているので、気になる病院があったら、受診したいと思っていますのでよろしくお願いします。
    日医、調べてみます。ぽりくりん様、情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す